雪の深入山へ

17日は予定通り今年初の雪山になじむ為深入山へ行ってきました。
ここ数日、雪が降ってないので雪崩が心配でしたが、行ってみると…
憩いの森ひろしまも昨年と比べると積雪は半分以下でした。

007_20120117221451.jpg
             9:20
しかし、平日とあって駐車場に男性が早朝に朝日を山頂で撮って
下山した一人意外にはだ~れもいません。
ここからは貸切で山頂が目指せます。
今日は、雪崩箇所があちこちに見られたのでコースは最短で登ることにしました。
できるだけトレース跡は使わないで歩きました。

009.jpg

013.jpg


南斜面は大きく崩れています。

024-1.jpg

雪質は重く深く沈むことはありません。

023-1.jpg

トレーニングには最適の急斜面がありました。
一応、膝ぐらいまで埋まるので…

012.jpg

今日は快晴に近く、しかも風も殆んどなく最適なスノートレッキングです。

018-1_20120117221442.jpg

南登山口別れの標識まであっという間でした。
そこからは急な登りが続きますが、すぐに山頂の標識が見えてきました。

028.jpg

最近できたんでしょうね・・・深入山山頂パノラマです。
山容がよくわかります。
今日は三瓶山、大山まで見渡すことができました。

035-1.jpg
034-1.jpg

中央の奥に白っぽく見えるのが大山です。

030-1.jpg

昼食はこのパノラマ板にザックを立てて風除けにしていただきました。
でも、殆んど風がありませんでした。
こんなことは初めてです。

037-1.jpg

初めてのクノール・スープパスタですがうっかりして溢してしまいました
でも、美味しかったです。

下山は雪崩箇所が多いので南登山口方向に安全を確かめながら降ります。
真っ直ぐ行って、あの先から右に迂回しながら降りました。

038-1.jpg

ここからがお楽しみの場面です。
何度かいろんな斜面で滑ってみたけど雪が重いので全然滑りません
で…丁度40m以上のちょっとした斜面があったので足で踏み固めてすべりコースを作りました。

042深入

049-1.jpg

これが結構きつくて3往復しました。

052-1.jpg

スノープレートだと結構のスピードがでて最高です。
しかし、レジャーマットだと下手なこともあってこの無様な格好 

055.jpg

3~4回滑って遊びました。
そして、恒例の…

062.jpg

064-1_20120117223518.jpg

見上げると…

065-1_20120117223517.jpg

可愛い鎌倉がありました。
二人が入れるくらい。

066-1.jpg

結局、今日は一人も出会いませんでした。
下山して、刈尾茶屋まで様子を見に行きましたが、除雪はそこまででした。
千町原登山口もカキツバタの交差点までしか除雪されていません。

途中、ランプの付いている事を確認しておいた『花樹』でをして帰りました。

068-1.jpg

先客が一人おられ、あとから3人、7人も居たのは珍しいです。
一緒に行ったMちゃんは今回やっとこのお店に入れて喜んでいました。
関連記事

comment

Secret

No title

気ままさん~こんばんは。
天気予報によると、芸北方面は23日からv-276のようですね。
22日に臥龍にでもと思っているので、もしかしたら雪かも知れません。
子供の頃雪遊びをした記憶もないのですが、遊びたくなりますよね・・・

雪の深入山

良いなぁ お二人とも童心に帰って楽しそうですね~!
日曜日も深入山と宮島とどっちにしようか迷った末
結局 宮島を歩きました
今週末もあまり天気は期待できそうもありません
雪山道具の準備はしているのですが
未だに出番がありません。あ~ぁv-409

No title

chocoちゃん~こんにちはv-279
こちらは朝から雨です。
奥は雪だとは思いますが、去年と大違いですね…

ここは市内から1時間半ぐらいで行けるので休日は
子供連れや若者が多いと思います。
その痕跡がたくさん残っていました。

まだまだ雪が欲しいですね。

雪ですね

名古屋じゃほとんど雪を見ないので(晴れている日が多いです)、雪がたくさんのように見えますが、少ないのでしょうね。
奥様と童心にかえられて、楽しそう。
いいトレーニングにもなりましたね。

No title

なおちゃん~こんにちはv-279
矢張り、雪は重たかったですか。
ワカンは急登りはまあまあだけど、平地は雪が重いと足が疲れますね…
臥龍は日帰りで登るだけで、月末は阿佐山~同形山~三ツ石山~天狗石山
~高杉山の縦走の予定です。

三瓶の歩くスキーですか・・・
楽しそうですね。

湿った雪・・・

おはようございます。
雪は湿った感じの重い雪でしたね
今年は暖かいからでしょうね。
頂上のあたりはサラサラしてましたけど・・・・
刈尾山で雪上キャンプでしたね・・・気を付けて
今日あたり良い雪が降ってくれたら良いですけど・・・
週末はと~さんは湯布院に職場の方と旅行です。
置いてきぼりで寂しいので三瓶山で「歩くスキー」フェスティバルって言うのがあるって聞いたので友達夫婦にくっついて行くことにしました。
と~さんからすごいヒンシュクをかっています。
10kmスキーで歩くのですが・・・
ちょっと不安ですが、楽しみです。
三瓶少年の家?に泊るのも初めてなので楽しみです。

No title

Rちゃん~こんばんは。

年に関係なくこんな事(遊び)をするのが大好きでv-413
尻プレートをもう一つ買おうと思っています。
レジャーシートよりよく滑るからねv-426

Rちゃんたちが近くだったらしょっちゅう一緒に遊んでいるかもしれませんねv-411

No title

こんばんは^^
すごい雪じゃないですか~~
レジャーマットでの滑りも面白いですよね^^
見ているだけで笑いが出て来ました^^

No title

なおちゃん~こんにちはv-277

天気予報が気になっていましたが、最高のv-277/v-278でした。
なおちゃんの時は雪質はどうでしたか?
このまま雪が降らなかったら22日はもっと悪くなったるでしょうねv-292
臥龍は除雪してないから刈尾茶屋から千町原までず~と歩かなければ・…

と~さんは出張か何か?

No title

九ちゃん~こんにちはv-277
いや~本当に雪が少なかったです。
道路もからからで普通の道路でした。
ちょっと物足りない感じ?でしたね。

楽しみにしていました♪

どうもです。
お天気が良くて最高だったでしょう・・・・
こちらも朝から青空で、午後から仕事サボて
深入山に行こうかと思ってましたよ。
写真もきれいですね・・・楽しみに夕べから何度もお邪魔してましたよ。
今週はと~さんとは珍しく別行動なんです。
週末もお天気が良くなると良いですね。

雪山

いや~凄い積雪ですね♪
これでも昨年の半分以下とは。
九州ではとてもとても。
深雪景色有り難うございました。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク