阿佐山~三ツ石山縦走 29日

4時ごろオシッコに行きたくなって専用トイレに行きましたが、
雪がコチンコチンに凍って危うく尻餅をつきそうになりました。
起床時間が5時半なので中途半端な時間に起きてしまいました。
でも、寝袋で蓑虫のようにまん丸になっていたら寝てました

朝食はアルファー米の雑炊です。
それに、モッツアレチーズ? 組み合わせがなんとも。

出発は7:20分
二十丁峠から阿佐山まではまだ、1.5km以上先、先頭を切ってラッセルの開始。

      阿佐山縦走 027-1

どの辺りかわからない写真

阿佐山縦走 023-1
             8:49

阿佐山の山頂に到着
記憶のある小屋がありました。

          阿佐山縦走 043-1
             8:58
          阿佐山縦走 044-1
             9:13

さ~これから同形山→深山→三ツ石山→へ

          阿佐山縦走 045-1

スキー場のリフトからゲレンテはスキーヤー、ボーダーの若者で一杯です。
その横をゾロゾロ中高年のおじさん、おばさんたちが歩く姿をみてどう思ったでしょうね?

阿佐山縦走 046-1
             9:37

三ツ石山までは約3km
2m以上もありそうな積雪で周りの樹林帯は背が低く感じます。
樹林帯の中を踏み外さないように慎重に進みます。

       阿佐山縦走 049-1
             10:32 休憩

開けた辺りが三ツ石山のようですが、雪でさっぱりわかりません。
第1電波塔が見えてから林道になります。
時間的に天狗石山~高杉山はもうリミットなのでエスケープルートの第2電波塔から林道を
下山することに変更しました。
ざっと計算しても下山口まで7km位はありそう。
写真なんて撮る余裕も、時間もなくただひたすら
ヘトヘトになって16:30、やっと大暮登山口の駐車場に到着

2日間の総歩行距離は16km?
新雪の深い雪のラッセル、22名の仲間達が頑張って歩きました。
計画通りには行かなかったけど、よく頑張りました。
雪山は絶対にGPSが必要です。
コンパスと地図と三点セットで、それでも道迷いが起きる可能性が充分ありますね・・・

さ~次は何処へ行こうかの~

   
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

寒いで~すね。

chocoちゃん~こんにちはv-277

昨日は夕方からv-276になりましたが、2~3cmしか積もりませんでした。
雪山にいると寒くは感じないけど、街で寒いのは応えます。
明日は瀬戸内海側の山の例会です。
テント泊組もいますが、日帰りをします。
10日は娘が特休を取ったらしくて雪を見に行く予定です。
belleも一緒なのでちょっと心配。
風邪…引かないといいけど。

No title

なおちゃん~こんにちは。

そうです・・・そのGPS地図を参考に歩きました。
時期がちょっと早いので積雪量が全く違ってたのでコースファインデイングは
苦労しました。
野営は二十丁峠、二日目のコースは天狗石手前の電波塔のところから
深山への林道を降りました。
このコースを無雪期とはいえ一日ではきついと思いますね・・・
挑戦してみてください。

雪だ~

こんにちは。
昨日は名古屋も大雪でした。交通がマヒして大変だったみたいです。
私は保育園の送り迎えを近所の人に頼んじゃいました。えへへ。
今年はこれからもドカドカ降りそうですね。
雪山訓練、たくさんできるかな。
でも、16キロですか、すごい体力ですね。ラッセルも疲れるでしょう。
寒いのは平気ですか?
娘は、早くも鼻水を垂らし始めました(ごめんね)

すごいコースですね。

こんにちは
どんなコースを歩かれたのかと思って
地図を探してたら・・・
同じようなコースを歩かれた人の記録がありました。
http://yama-aruki.sakura.ne.jp/06/060311-kenasi.htm
春になったら歩いてみたいコースですね。
一度に歩く自信はありませんけど・・・

No title

Rちゃん~こんにちはv-276

今、雪が降っています。
明日、市内も5cmくらいの積雪予報がでています。
街には雪はいりませんね。
雪だったら娘のアッシーです。

新雪のラッセルも先頭から2~3番目までは歩き難いですが、
最後部なんて高速道路って感じです。
快適そのものです。

No title

こんばんは^^
凄すぎるマンモス雪ですね~
やっほ~~ってなりますよ*^^*
いいなぁ~~娘と二人で連発です(笑)
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク