雪山が見たいということで…

10日は2~3日前に娘が「長いこと雪を見てないからどっか連れて行って~」
と言ってたのでお出かけしました。
勿論、belle姫も一緒です。
戸河内道の駅は雪がたくさんありました。

もみのき森林公園~深入山 001

いつもの焼きたてのパンを買って、天むす弁当も買って
筒賀経由でもみの木森林公園に
筒賀の神社に立ち寄りました。
樹齢1200年の大銀杏は素っ裸
こうしてみても大きい

    もみのき森林公園~深入山 008-1

吉和に近づくにつれてドンドン雪が深くなっていきます。
標高が700m近くあるので雪が多いところです。

入り口の景色

もみのき森林公園~深入山 012

もみのき森林公園~深入山 015-1

もみのき森林公園の駐車場近くで除雪車が除雪してたので
つい車を停めてしまってスリップして動かなくなり職員さんに
押してもらいました…失敗
仕方ないので、除雪中の駐車場の横へ車を停めて歩きました。

もみのき森林公園~深入山 019

センターは狙い通りのツララが・・・

      もみのき森林公園~深入山 038

もみのき森林公園~深入山 037

雪がたっぷりで小室井山辺りへスノーハイキングしたら快適なのにと
思いながら・・・

もみのき森林公園~深入山 024-1

ここはロープの設備があります。
子供達の遊び場です。
スキーもできるのかな?

もみのき森林公園~深入山 027-1

もみのき森林公園~深入山 026

belleにも雪の中を遊ばせたいと思ったら、足が短いのでお腹に雪がべったり
震えだしたので慌てて抱っこしてやりました。

もみのき森林公園~深入山 033

もみのき森林公園~深入山 028-1

センターヘ戻ると、一台のバスがやってきて中から子供達が降りてきました。
これから一日中雪遊びで楽しむんでしょうね

もみのき森林公園~深入山 039-1
            11:30

雪も降り始めたのでお弁当は他で食べることにして、芸北の方に移動することに
松原別れはいつもの大雪の時の積雪です。
先月の深入、臥龍山の時より2~3倍の積雪です。

道路も除雪はしてあるけどつるんつるん状態です。
まず、深入山へ寄ってみることに。
もの凄い雪です。

もみのき森林公園~深入山 057-1

もみのき森林公園~深入山 046

登山口近くで4~5人のボーダーが居ましたがトレース跡もついてなかったので
登山者はいないようです。

もみのき森林公園~深入山 045-1

もみのき森林公園~深入山 050

そうそう・・・お弁当は途中のタイヤチェーン装着場で食べました。

天気予報どおり雪もドンドン降ってきて臥龍山へ行きかけて南登山口手前で
前を走っていた営業車が止まったのでどうしたのかなっと思って
通り過ぎたのですが、ますます雪が降ってきたので臥龍山へは中止して
引き返したところ、先ほど止まってた営業車がスリップして動かなくなっていたので
手を貸してあげることにしました。

運悪く除雪した雪の壁に当っていて、雪をどけるとタイヤの下はグレーチングで
ますますスリップしててこずりました。
営業車だったので荷がたくさんあって一人で押すのには苦労しました。
その車はもうこれ以上は怖いので引き返すと言われて戻りました。
今日は自分達も助けられ、そして助けてあげられて貸し借り無しの一日でした。

belleは疲れたようで(歩いてもいないのにね~)車の中ではよく眠りました。

もみのき森林公園~深入山 005-1

もみのき森林公園~深入山 003

娘もこんな雪は初めて~と喜んでいました。
お父さんたちはこれ以上の雪山を歩いているんと言ったら…
危ないから止めて・・・と言われてしまいました。


関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

fukuchanさん~こんばんは。
吉和は標高が700m少しあるところなので芸北と
同じくらい雪がありますね・・・
その芸北に明日から2日間行ってきます。
きっと、1m2~30cmの積雪ではないかと思います。

今も、こちらは雪が降っています。
福岡も降っていませんか?
今年は恐羅漢山へは来られるのですか?

No title

吉和は雪が深いですね。中国地方の山は高くないが、雪が深いですね。九州は朝鮮半島の影になり雪が少ないそうです。影にならない南西諸島は雨になるそうです。北九州から吉和は案外近いですが、雪道が怖くて、行く気になりませんね。先日会社の同期が信州から遊びに来ましたが、筑豊は底冷えして寒いといっていました。福岡が寒いというのを案外知らないんです。秋に冠を歩いたとき、吉和で食べた、栗と梨が美味しかったです。

No title

信ちゃん~こんにちは。
こちらは夕方から明日にかけてv-276注意報が出ています。
明日からは八幡高原でジュニア自然学校があります。
11月に続きサポート参加します。
大雪なので子供達と一緒に大いに遊んできます。

大山も凄い雪のようで6合目の避難小屋もコッポリ埋まってるんですね。

No title

こんばんは。
やはり中国地方の雪は半端じゃないですね。
英彦山で「雪・雪!」と喜んでいても、今年の英彦山の雪は少なめです。
伯耆大山の雪山合宿に行って来ました。
2年振りでしたので、滑落停止などの訓練は思い出しながら~でした。

No title

なおちゃん~こんにちは。
朝からずっとv-279でうっとおしいです。

雪道は走り慣れてはいますが、四駆が欲しいですね。
脱輪したり、雪道で往生してる車を何度か助けてあげたことが
あります。
泥もぐれになったこともありますが、気持がいいものです。
お互い様ですからね・・・

貸し借り無し・・・・

こんにちは

雪の日のドライブも娘さんが居ればこそですね。
どうして父親は娘に甘いんでしょう・・・?なんて(笑)
家のと~さんも娘の「雪山行ってみた~い」で
「ワカンを買って山に連れて行ってやろうか」
なんて、勿体無い事を言っていましたが(怒)

雪道での人助け、相手の方は喜ばれたでしょうね。
そいう場面に出くわしたことがないですけど、
持ちつ持たれつ大事ですよね。

雪山、眺めるだけじゃ物足りなかったでしょう。
また、スノーハイク行きましょう♪

No title

Rちゃん~こんばんは。
これでも、去年の半分くらいの積雪です。
belleはお家でぬくぬくと過してるので寒がりです。
寒がりの弱虫にさせたのは自分達なんですが・・・
毛が長いので、雪がくっ付いて取ってやるのが大変でした。
目が見えないので、歩かせても雪にコツン、コツンと当るのを見るのが
辛かったですよ。


No title

こんばんは^^
すごいですね~毎回圧倒されます^^;
belleちゃん寒かったでしょうが一緒に行けて良かったですよね^^
本当に可愛いですね^^寒かったね~でも抱っこされてあったかいね~って思ってします^^
娘さんも喜んでくれて良かったですが...やめてって言われたら(苦笑)
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク