大雪警報の出た八幡高原

18日~19日はジュニア自然学校のサポートで芸北へ行ってきました。
集合場所の戸河内道の駅は雪景色でした。
積雪は50~60cmくらい?

八幡高原 003-1

三段峡の入り口手間辺りから車が渋滞し始めユータンする車も
出てきたので聞いてみると、どうも2km先のほうで事故があって
バスが道をふさいでいるとか?
暫く待っていたら動き出したので事故処理が終わったのかと
思って動いたのですが、又チョット進むと止まってしまいました。
結局、チェーン脱着場でお巡りさんが「ここから先はタイヤチェーンを持ってない車は
通行止めです」と言われ、もっと早く交通整理しろよって思ったけど
王泊ダム経由で大佐山~八幡へと廻りました。
途中から猛吹雪となり、道幅は見えないし、2駆では坂になると登らなくなりそうで
やっとの思いでi山荘に着きました。
お陰で、肩はバンバンに凝り疲れました。

八幡高原 039-1

八幡は積雪1.5m位あったようです。
新雪が5~60cmあったので、191やはたスキー場で遊ぶことになりました。

八幡高原 006

リフト乗り場の先の斜面はソリ専用で殆んど貸切状態でした。
子供たちは順番にソリで滑って段々と上手になっていきますね・・
チョッとしたジャンプもどきを作ってやるとキャ~キャ~言いながらひっくり返りながら
時間を忘れて滑っています。

八幡高原 021-1

        八幡高原 013

        八幡高原 015

子供たちはまだまだ遊びたそうでしたが、ソリ遊びは終わりにして
i山荘へ戻り、夕食作りです。

あたりはこんなに雪が積もっていました。

八幡高原 030

八幡高原 032

10時消灯で疲れたのかすぐに静かになりました。
興奮して眠れないかなっと思っていましたが、その心配はありませんでした。
明日はまだ雪が降る予報です。
どれだけ積もってるか楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

chocoちゃん~こんにちは。
風邪を引いて6日ですが、まだ咳が出て喉に痰が詰まって
辛いですね・・・
chocoちゃんも風邪気味とか、九州への里帰りであずさちゃんも
初めての新幹線、気をつけてくださいね。

中国山間地は積雪もありますが、特に大山は新記録で3mを超えてるようですよ。

大丈夫ですか?

風邪ひかれたんですね。もう大丈夫ですか?
雪遊びも楽しいですが、寒いですからね~
私も今週は、息子の鼻かぜをもらったのか、鼻水が・・・。
熱は出ませんでしたが、耳鼻科でついでに花粉症の薬ももらいました。でも、授乳中なので、弱い漢方のみ。しんどい季節です。

中国地方は雪がすごいですね。こないだテレビで藤本なんとかさん(坂の上の雲に出てた人)が島根から広島まで縦断してましたが、雪がすごかった!!まるで長野のようですね。

来週九州に帰ることにしました。あずさ初めての新幹線です。

No title

Rちゃん~こんにちはv-278

矢張り、風邪を引いてしまいました。
22日の夕方から37度になり10時頃には38度6分まで熱が上がりました。
インフルエンザではないかと昨日病院で検査してもらったら普通の風邪とわかりすこし安心しました。
でも、体がだるくて辛いですね・・・
18日の夜、とても寒かったのでそれが風邪の原因だと思います。
もう年だから自重せねば・・・

こちらでは梅の開花も1ケ月くらい遅れてて、来月には桜の開花と
同時になるのでは?とニュースでいっていましたよ。

No title

おはようございます^^
大雪の中子供たちはやっぱり元気ですよね^^
娘もこんな雪の中で遊ばせたいです*^^*
九州はもう福寿草をみなさん探しています^^
春が近づいています^^
風邪じゃない事を願っています^^
きっと誰かが噂をしてるのでしょう(笑)

No title

なおちゃん~こんにちはv-277
ご心配していただき、ありがとうございます。
いたって、元気です。
でも、今朝はくしゃみの10連発が出て、鼻が詰り気味で
もしかしたら風邪を引いたのかもしれません。
昨日、珍しく街に6時間近く出ていました。

来月3日は比婆山の3/4縦走です。

お疲れ様です。

こんばんは~~
更新が無かったので
ちょっと心配していましたが、
忙しかったんですね~~
良かったです。
風邪をひかれたのかと思っていました。
今年は大山と八幡原は雪がいっぱいですね。
当分楽しめそうで嬉しいですね♪♪
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク