スノーハイキングで比婆山へ

3日は例会山行で比婆山の毛無~御陵~スキー場をスノートレッキングしてきました。
お天気はいま一つでしたが、雪山を楽しむことができました。

公園センターまでの道には雪はありませんでした。
週末と言うのに駐車場もガラガラ…

比婆山(毛無山~御陵) 001-1

総勢22名ですが、今日は烏帽子で泊まる組と日帰りの組です。

毛無山までは夏道をジグザグしながら登っていきます。
積雪は1mくらい?

比婆山(毛無山~御陵) 003-1

比婆山(毛無山~御陵) 008-1
             毛無山頂から伊良谷山

         比婆山(毛無山~御陵) 010-1
             毛無山山頂(1444m)

比婆山(毛無山~御陵) 009-1

昼食は出雲峠でとることにして
夏道からそれると雪山は歩くところが道とは言いますが、軌道修正に
時間が掛かります。
出雲峠で昼食を取って烏帽子山へ
雪質は粗目で烏帽子まではつぼ足で歩きました。

比婆山(毛無山~御陵) 007-1
             烏帽子山山頂前

比婆山(毛無山~御陵) 020-1
             烏帽子山山頂(1225m)

比婆山(毛無山~御陵) 017-1
             烏帽子山山頂から御陵

霧氷がとても綺麗でした。
霧氷が風で飛ばされて落ちたので撮ってみましたが、わかりますか?

     比婆山(毛無山~御陵) 015-1


比婆山(毛無山~御陵) 021-1

雪洞組みはここで泊まりです。
日帰り組みは御陵まで行ってスキー場へ降りるので皆とお別れです。

あっという間にガスが出てきてルートが見えにくくなってきたので、ワカンを着けて
進みました。

御陵の社もコッポリ埋もれています。
ここからはコンパスを頼りにスキー場を目標にショートカットします。
雪は表面は凍っていて膝上まで沈む歩き難い雪でした。
スキー場のリフト終点からすこし、ゲレンデ横を歩かせていただいて
途中からゲレンデを避けて下りましたが、沢に出てしまったので、
危険回避のため又、尾根に戻りゲレンデ横を通ってスキー場体育館前に出ました。

駐車場に下りたのが4時10分、ここで解散して帰りました。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

熊さん~こんにちは。
この時期の雪山は雪質が悪くてワカンをつけるかどうか迷うところです。
スノーハイキングというのが正しいのかどうかわかりませんが…
一般に山屋はスノーシューよりワカンを履く人が多いいですね。
中国山間地ではスノーシューを履いて歩くような広い雪原がありませんから・・・

こんばんは~

道産子生まれなのにスノーハイキング初めて知りました>。<

やはりカンジキ付けてのハイキングなんでしょうね

道しるべがチョコンと顔を出してるので雪の深さが想像出来ました。

お疲れ様でしたね。

NO TITLE

なおちゃん~こんにちは。
もう、今年は雪はいいので春らしくしたいと思って必死に探したらヒットして。
belle姫と同じチョコタンで可愛かったのでテンプレートにしました。

比婆山は毛無山~烏帽子山~御陵とショートコースだったので
まあ~まあ~ですね。
雪質は悪くもうこの時期では仕方ありませんがね…

風邪も何とか治りましたが、家内がまだ苦戦しています。
と~さんも花粉症でお気の毒ですね。
機嫌も悪くなっても我慢してあげてくださいね。

NO TITLE

こんにちは
テンプレートが春?になりましたね。
若いころのベルちゃん・・・(^o^)
3日はなんとかお天気が良くなって助かりましたね。
中国山地は最後の雪山ですかね?
雪が解けかけていて重かったですね。
今日も雨です・・・・雪が解けちゃいますね。
長引いた風邪はいかがですか?
と~さんも花粉症でご機嫌斜め状態です。
暫く嫌な季節ですね。

No title

九ちゃん~こんにちは。
トレース跡は踏み固まっていて埋まることなく、ヅボ足で歩けましたが、
さすが、ショートカットではワカンを履いても腰あたりまで埋まるところもありました。
雪質は腐れ雪でよくありませんね…
霧氷は久しぶりで、エビの尻尾も3~4cmくらいのもありましたよ。
ただ、プライベート山行ではないので、写真は中々撮れませんv-292

No title

積雪が1mとは、すげ~♪
足下を観ると埋まってませんね、締まってるのですね。
あっそうか、場所によっては「ワカン」でしたね。
さぞやお疲れになられたことでしょう?
軟弱者は30cm程度でフぅフぅいってますぅ(^O^)

落下霧氷バッチリ撮れてます♪

No title

Rちゃん~こんばんは。
明日は福岡も広島も相当の雨量がありそうですね。
一気に雪も解けてしまいます。
まだ、もう一回は雪山に…と思っているので。

風邪はほぼ、治りましたが家内があと2日くらいしたら
治るかなって感じです。

No title

こんばんは^^
霧氷が綺麗ですね~それに大きいですね^^
まだ雪山へ登れて本当にいいですね^^
風邪はいかがですか?
奥様は治りましたか?
黄砂に花粉にと大変な時期ですし雨も多い九州...
もうすぐ卒業式ですね~桜の時期に入って来ました^^
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク