気がつかないうちに春はそこまで…

「おとうさん~、おとうさん~」と庭のほうから呼ぶ声が
「ユキワリソウが咲いてるよ~」と言う声に急いで庭へ…
一昨日はまだ咲かないな~と見たけど、健気に咲きました。
陽が照っていないので、窮屈そうです。

庭の山野草 1 001-1
             ピンクのユキワリソウ

          庭の山野草 1 002-1
             ホワイトのユキワリソウ

他にも、レッドのユキワリソウが覘いていました。
去年は200くらい咲いた「玉ノ浦」は今年は数えるくらいしか
蕾がありません。
そして、雪などで凍傷にかかったのでしょう・・花びらが傷ついています。

庭の山野草 1 003-1

アセビも去年は枝一杯に撓むほど咲いたけど、今年はホンのすこしだけです。

庭の山野草 1 004-1

鉢植えのアセビは元気です。
真っ赤な蕾です。

庭の山野草 1 005-1

庭の山野草 1 006-1

去年、蕗の薹を植えたのが出てきましたよ・・・
大事に育てよっと
蕗の天ぷらにはしないからね

庭の山野草 1 008-1

ブルーベリーは去年は大不作だったけど、今年は剪定しないで
自然のままにしておこうと思います。
この蕾が花になるのかまだわかりません。

          庭の山野草 1 007-1


久しぶりに庭の山野草のアップができました。
花も裏年って言うのがあるんでしょうね。

おっ!黄色カタクリの芽がニョキニョキのぞいてきました。
    咲くかな?
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

Rちゃん~こんばんは。
蕗の薹は鉢植えに1ケだけ芽が出ました。
大切な蕗なので収穫することはできません。
世の中旨くできているもので、お昼から「のほほん日記」の
なおちゃんご夫婦が我が家に訪ねてこられました。
そしたら、今朝採りの「蕗の薹」と「椎茸」等をお土産に
持ってきてくださいました。
早速、今夜は蕗の薹の天ぷらが食卓にあがるはずです。
娘さんのマンションとは車で5~6分のところで旧市内の街中なんですよ。

抱きまくらは気がつくと、ベットの下に落ちていますv-393

NO TITLE

こんばんは^^
自宅で蕗の薹が収穫出来るんですね*^^*すご~~い!!
ユキワリソウも可愛いんですよね*^^*
本当に山の中ですね^^
抱き枕なかなかいいんですよぉ~^^/
癖になってないと眠れなくなりますよ(笑)

NO TITLE

K.Nさん~おはようございます。
一年が早いですね・・・
玉の浦は色紙の中で一年中咲いていて、楽しませてくれています。
でも、今年は去年の十分の一くらいしか咲きそうにありません。
しかも、寒さで蕾がやられたのか傷ついています。
K.Nさんのところはいろんな立派な花があるので
いい香りの中でお暮らしなんでしょうね。

我が家も春らしく色んな花が咲き始めました。

昨年は,玉の浦の椿を見せて頂き,ありがとうございました。今年も咲いたのですね。我が家は普通の赤い椿が沢山咲いています。それにブルーベリーは,同じような感じで蕾がすごく沢山付いています。昨年は,収穫してジャムを作りました。今年の目玉は,デンドロデュームスペシオサム,寒咲きクロッカス,ミニアイリスです。もう少しすると,勿忘草が沢山咲きます。やっと春って感じですね。山はまだ雪が深くてすごいですね。

NO TITLE

気ままさん~こんにちはv-277

我が家の庭にも知らぬ間に春がのぞいていました。
玉の浦は目で追って数えられるくらいの数です。
ユキワリソウが咲くと、「お~、春じゃ~」と感じます。
恒例の、ユキワリイチゲ、節分草を見に行きたくなりますね。

春ですね

ユキワリソウにフキノトウ…
雪山を楽しんでいたらいつの間にか春ですね

玉の浦も咲き始めたようですね
昨年はお邪魔した時たくさん花が咲いていたのに
今年は花が少ないようですか?
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク