今年3度目の弥山へ

20日は先月雨で延びていた親友夫婦と、その親戚(その友人の娘婿の
ご両親)の6人で宮島へ行ってきました。
この親友とはS43年来のお付き合いの共通の友人です。

この友人達が7月に富士山に登るから山へ連れて行って・・・
ということになって、市内近郊のゆるい里山でもと思ったのですが、
昔行ったことのある「弥山」へ行きたいからと・・・
コースを四宮~駒が林~多宝塔にしてきつさに耐えられるか
思い切って選んでみました。

何しろ、初めての山歩きが3人、案の定超、スローペースです。
ゴルフはよく行っているけど、山で使う筋肉は全然違うから
大変でした。

弥山 002-002

山頂まで2:20掛かりました。
何度も足が攣って痛さがわかるだけに気の毒でした。
駒が林でお昼に

弥山 007-001

ご飯を食べたら少しは元気になりました
しかし、すぐに又足が攣ってその度に伸ばしたり、揉んだり…
もう引き返すわけに行かないから我慢して歩いてもらいました。

本人が一番辛かったと思いますが、いきなりのコースで弥山を
歩けたので、これから週一で山を歩けばどうなるかわからないけど、
富士山の5合目から6~7合目までは行けるかもしれません。
余りにも、富士山が簡単に登れるなんて思っていたようなので、
それ以上に「高山病との闘いがある」ことを教えてあげました。

ここからは、アセビの写真です。

弥山他 M 021-001

弥山他 M 011-001

弥山 023-001

多宝塔コースはアセビ街道といわれて、アセビがたくさんあります。

弥山 032-002

そして、シキミの花。

弥山 015-001

この花はわかりません。
3冊の樹木の本で調べてもわかりません
金木犀の花の付き方なんですが・・・

      弥山 017-001
             イヌガシ→九ちゃんありがとうございました。

多宝塔からありる途中の古クスノキで恒例の

     弥山 039-001

帰りに、藤いやでをいただき、お土産に坂本製菓舗の紫芋もみじ
やまだやのチーズもみじを買って帰りました。

そして、夕食は友人の娘さん夫婦がやっている鉄板焼きの「絆や」で
ご馳走になってしまいました。

諦めずに、目標に向かって頑張って欲しい。
応援をしたいと思っています。
又、これで予定を明けないとイケン…トホホ

里山ハイキング講座で初めての受講生を連れて歩いたときのことを
思い出しました。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

こんにちは
平日は良いお天気が続きますねv-278
富士山は誰でも登れそうな気がしますが・・・・
下手に練習すると悩んでしまいますよね
なんて・・間違った考えですね。やっぱり・・・
一か八かですよ、ダメなら引き返す・・・最近やけくそっぽい(笑)

熟年夫婦でグループ登山良いですね。
宮島は山も楽しめ観光も出来て良いところですね。
あせびがきれいですね。

NO TITLE

chocoちゃん~こんにちはv-278

海抜0からなので、標高差529mを谷を登る観光道でない尾根を歩くのが
景色もいいのでお勧めです。
chocoちゃんたちはなんともないと思いますよ。
いつでも、喜んで案内しますv-398
チビちゃん達がしんどかったら、ロープエーもあるから安心ですよ。

NO TITLE

気ままさん~こんにちはv-278

きついことがわかってもらえたと思っています。
本当に富士山を目指すなら、それだけのトレーニングをやって、
登る限りには山頂を踏んでもらいたいので。
里山でもいいから回数をこなさないと・・と思っています。

こんばんは

弥山ってけっこうきついのですね。
いつか絶対行くので、連れて行ってくださいね。
富士山行かれるのですか?
私は・・・あの頭が痛くなるのが辛くって。
修行の山ですが、1回はおさえておきたいところですよね。
これを機会にがんばってトレーニングされるといいですね。

NO TITLE

今回は大変でしたね。無事下山されなによりでした
これからトレーニングをして是非富士山に
登って頂きたいですね
多宝塔コースのピンクのアセビがとってもきれいね

NO TITLE

ももちゃん~こんにちは

お帰りなさいv-398
この時期の弥山は初めて登りました。
H. noriko先生からここのアセビ道が好きだとよく聞いていたので
いつかは見てみたいと思っていたところでした。
4月にはいってもまだ大丈夫だと思いますよ…

例会にも参加できたらいいですね。

春色ですね

宮島は隠れたアセビの名所ですよね。
ピンク色、キレイですね。
桜の季節に家族で行きたいね、って話しています。
水族館もリニュアルしたことだし・・・。

来年度からは少しずつ登っていきます。
私も4月には弥山に登る予定ですi-234
ブランクが怖いのですけど・・・早くペースを取り戻したいものです。

少しずつですがブログを書き始めました。
アドレスが変わったのでよろしければまたお願いします・・・。

NO TITLE

Rちゃん~こんにちはv-279
富士山って、TVでよく放映され猫も杓子も登っているから
誰でも登れるって勘違いされるんでしょうね。
お天気、高山病、体調不良などで山頂へ行かれない登山者が
4割近くいることを知ってるのでしょうかね?

もう最近は「富士山は見る山。登る山ではない」って思う気持が
強くなりました。

NO TITLE

九ちゃん~こんにちは。
今日は一日雨です。
ありがとうございます。
私の樹木図鑑には「イヌガシ」は載っていませんでした。
でも、ネットで調べてみましたら、間違いなく「イヌガシ」です。
さすが、植物博士です。

早速、ブログに反映させます。

NO TITLE

こんにちは^^
これから大変そうですね^^;
初めてで富士山って人も多いでしょうが
そう簡単ではないですよね^^;
でもよっちゃんさんだから大丈夫って思ったのでしょうね^^
頑張って下さい^^/
せっかく富士山へ行って6合目で下山なんて嫌ですよね(笑)

NO TITLE

登山教育ご苦労様です。

不明の花は「イヌガシ」に似ています。
もう一度お調べください。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク