土筆を探しにドライブに

26日にまだ見ぬ土筆を探しに行ってきました。
ずっと前から気になっていた、福富町の『道の駅 湖畔の里・福富』へ

ドライブ3.27 001-001

久しぶりに高速に乗らず、熊野跡~西条~福富~豊栄へと走りました。
道の駅だからお弁当は売ってるだろうなって途中のコンビニも寄らず
行ったのですが、パン類しかありませんでした。
belle姫が一緒なので仕方なく豊栄町までさがしにいきました。

学校が春休みなので子供連れで駐車場も満車…

ドライブ3.27 002-001

ドライブ3.27 005-001

芝生内にはペット立ち入り禁止
仕方なく駐車場横でお弁当を食べました。

福富ダムって言うのかわかりませんが、何処にでもあるダム。

ドライブ3.27 006-001

belle姫は驚くほどよく歩きました。
舗装道なので歩きやすいのか?
目が見えないので、二人の間に入って歩きます。
匂いもついてないところなのによく歩けるんです・・・

ドライブ3.27 008-002

連れて出てやればちゃんと歩くことがわかったので、
これからは外に連れて行ってやろうと思いました。

肝心の、土筆も蕗の薹も影も形もありません
もう時期が遅いのかどうかわからないまま、志和堀の川土手の
草焼きの跡に見つけました。

        ドライブ3.27 009-002

まだ、早かったんだ~
根っこごと数本採って持って帰りました。
今、プランタンの中に植えました。
成長したら旬のものだからいただきます。

しかし、蕗の薹どころか、蕗の花も咲いてなかったし、
葉っぱも出てなかったし、蕗の薹は絶滅したんだろうか???
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

Rちゃん~こんにちはv-278
まさか、蕗の葉っぱもないなんて不思議です。
普通なら道端、田んぼの矩なんかにどこでも生えてるはずなのに?
蕗なんて雪解けと同時に芽を出すはずなんですが。

土筆は他を探してみたいと思っています。

NO TITLE

こんばんは^^
土筆は九州も今伸びてきています(山で)
蕗の薹は完全に花になっています(笑)
毎年同じ場所に出て来ますよね~
土筆美味しいですから、またbelleちゃん連れて探しに出掛けて
下さいね*^^*
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク