日ノ浦山へゲンカイツツジを探しに

8日はお天気もよく、下見をかねて3年ぶりに海田町の日ノ浦山を
歩いてきました。

海田市駅から海田町役場を過ぎて薬師禅師、ひまわり観音へ
ここは、初めて講師をした時歩いた山です。
スタート早々、雨で15名の受講生だったのに、9名しか来られませんでした。
そんなことを思い出しながら懐かしく登りました。

真福寺の「モッコクの木」も少し朽ちていました。
愛嬌のある顔で和ませてくれます。

      124-001モッコク

少し行くと墓所の横にモクレンが鮮やかに咲いていました。
紅色が鮮やかなので「シモクレン」です。

     125-001シモクレン

シモクレンのなかにハモクレンの白色が同居していました。
手のひらの大きさくらいの大きな花でした。

シモクレン&ハクモクレン

尾根から「地獄岩」が見えます。

137-001日浦山


切り株の広場?~松風の道~を過ぎたあたりに「ゲンカイツツジ」を
見つけました。

128-001ゲンカイツツジ
             少し加工しました。

岩登りの道を過ぎると、「地獄岩」の看板

408140-001

今日は少し霞んでいるけど、良い眺めです。

136-001日浦山

138-001地獄岩

ゲンカイツツジはまだ、蕾です。
本番の14日はきっと満開で綺麗だと思います。

042-001ゲンカイツツジ

Aコースとの分岐からは山頂まではすぐです。
山頂は賑やかな13~4人の人がいました。
その中に、見かけた顔?
昨日の総会でご一緒だったN大先輩でした。
広島山稜会の例会で来れれていました。
その横に、もい一人顔に見覚えのある男性が?
5年位前の水曜日の講座の受講生だったKさんでした。
懐かしかったです。

152-001ゲンカイツツジ

ここで、お弁当です。
セブンの100円おにぎりと日清のスープヌードルと岡虎のちくわです

少しゆっくりしてからDルートで下山です。
大きな鹿の子の木があります。

     038-001鹿ノ子の木

       037-001鹿の子の木

コナラも・・・双子みたいでした。

      033-001コナラ

鞍部から右に下りなければいけないのに、TVアンテナのほうへ行ってしまいました。
Cルートでした。
Cルートは階段の多い急な下りです。
今は休館中の「ふるさと館」の真裏に出ました。

この木は広島県で一番大きな「クスノキ」です。

143-001オオクスノキ

そして、桜も随分大きいです。満開でした。

   144-001サクラ

ここからがずっと、海田市駅まで瀬野川の河川敷をダラダラ歩きます。
桜の下には花見客が大勢賑やかにいました。

川にはシラサギ?

045-001ツル

       046-001ツル

鵜の鳥もいました。

今日は14,500歩、約7kmでのんびり、ノンビリ歩いて4時間半の
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

なおちゃん~こんにちはv-277
講師をする予定の仲間が怪我で2~3ケ月様子を見なければいけなくなったので、
代わりを引き受けました。
2年前に歩いた山なのですが、矢張り安全登山の為には下見をしておく必要があります。
家内も、一緒に行けるので喜んでいます。

相変わらず・・・・

おはようございます。
相変わらず受講のお手伝いお疲れ様です。
下見にお付き合いする奥さまもお疲れ様です。
でも、目的を持って山に登るのは良いですね。
どこに行こう・・・・と、いつも私達は悩んでいますが、
花の季節ですね・・・早く山に行きたい~~

NO TITLE

momoちゃん~こんばんは。

そういえば、2年前の里山講座をブログアップした時にご実家の
裏山だと聞きましたねv-398
下山は間違ってCルートを下りてしまいましたが、本番は間違えないようにネ!
瀬野川沿いの桜は満開で、人がいなければゆっくり桜を見ながら歩けますが、
花見客でごっちゃがえしていたので河川敷を歩きました。

21~22日の例会は日帰りだけでも参加されたらいいのに…

NO TITLE

Rちゃん~こんばんは。
標高も345.9mと低い山ですが、結構面白い山です。
市内も一望できて今回で4度目かな?

山を始めた頃は、1000m以上の山から塗りつぶそうと思って
里山は眼に入りませんでしたが、講座をするようになってから
里山も素晴らしいことがわかりました。

5年位前の受講生の方に覚えてもらってて嬉しかったです。

NO TITLE

コビトさん~こんにちはv-411

ホンと、久しぶりですね。
「便りのないのは良い知らせ」の通りお元気のようで安心しました。
桜の開花は7~8日遅れましたが、一気に暖かくなり、満開は昨年より
一日早いと先ほどニュースで言ってました。

秋口のご出産まで転ばないよう、気を付けて下さい 笑!
山は逃げませんから、お子さん達が大きくなられるまで
十分体力をきたえて頑張って下さい。

NO TITLE

こんにちは^^
景色もいいし岩も大きくていいです*^^*
久しぶりに会われる方もいて感動もいっぱいあるんでしょうね^^
クスノキと桜大きいですね~@@
お疲れ様でした^^

ご無沙汰していました

ご無沙汰していました。
お変わりないようで、安心しました。
やっとやっと春本番ですね。
広島の方でも花々の開花は例年より遅いですか?
こちら愛知も4.5日遅く、桜が今満開です。
暖かくなってきて身軽になり登山本番ですね。
今年は出産で軽登山も無理で、ちょっと残念ですが
みなさんの登山レポを拝見して楽しませていただきます。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク