お蕎麦

先日、友人のKさんが「今日、昼家におる?」とをかけてきました。
「おるけど、どしたん?」と言うと
「蕎麦を打ったけ~、一緒に食べようか思うて」とのこと。

2月から蕎麦打ちを習ってるようです。
そばつゆを切らしてたので、慌てて買いに行って・・・

細く切ったのを家に来てから茹でました。

庭の山野草4.6 021-001

北海道産のそば粉だそうです。
少し、固めのような気がしたけど、「これ位の硬さがいいんじゃ」と言われ
そうかな~と思いながら美味しくいただきました。

「ご馳走様」
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

fukuchanさん~こんばんは。
お蕎麦は待ち時間が長いからイラの私はちょっと・・・
でも、その地へ行った時は食べてるかもしれませんネ。

ゲンカイツツジは雄しべが10本あると本で見ました。
アップの写真では確かに10本ありそうです。
ヤマツツジは雄しべが5本だそうです。
今日、本番で日浦山へ行きましたが、もうゲンカイツツジは
散っていました。

NO TITLE

手打ちで出来立てのソバを食べれてよいですね。つゆも自分で作ったほうがおいしいですよ。ソバは貧乏人が食べるものだと教わりました。白い米を食べれなかったからです。今ではソバのほうが贅沢品です。↓のつつじは玄海つつじですか。三つ葉つつじにも見えますが。今頃三つ葉つつじが咲くはずがないですね。

NO TITLE

気ままさん~こんにちはv-278
昨日の雨が嘘のようです。
蕎麦打ちは男のロマンかもしれませんね?
のめり込むと、いろいろ道具が揃えたくなるようで・・・

家内はどちらかというと、うどん派でお蕎麦はあまり進んでは
食べないようです。
しかし、天満町の「いいづか」さんへは、友人を誘って行ってみようかな?

美味しそう

打ちたての蕎麦 美味しそうですね
私たちは蕎麦が食べたくなると天満町にある”いいづか”に行きます
ここは打ちたての蕎麦を食べさせてくれます
そして、注文するのは一年中冷たいお蕎麦

私の友達も誰か蕎麦打ちを習って
打ちたての蕎麦をご馳走してくれないかなぁ

NO TITLE

コビトさん~こんにちは。
信州蕎麦は長野産の蕎麦を使っているんでしょうから、北海道産の蕎麦粉と
どんな違いが有るかわかりません。
でも、贅沢を言えば、蕎麦はその地のものをその地で頂くのが一番ですかね?
でも、彼の打った蕎麦は本当に美味しかったです。
会の仲間にもう一人蕎麦を習い始めた人がいます。
この方は、蕎麦を種から育てて、収穫して蕎麦を打つといった
本格的な方です。
道具を揃えているそうで、近々お招きをいただけるようです。

NO TITLE

こんにちは!
打ち立て、ゆでたてのお蕎麦
お友達がごちそうしてくださるなんて羨ましい!!!
涼しげなガラスの器に盛られていて
美味しさ倍増ですね♪
お蕎麦打ちが趣味っていうのもいいなぁ~♪
力いりますし、男性に向いているんでしょうね!!!

NO TITLE

chocoちゃん~おはようv-277/v-278

うどん派か蕎麦派かラーメン派かといわれると、一番にうどん、2番が
お蕎麦ですね・・・
信州の蕎麦は好きです。
7月には五竜に行くので食べられます。

お蕎麦だ!

こんばんは。
少し日差しがでてきたので、冷たいお蕎麦はいいですね。
お蕎麦大好きです。でも、お蕎麦屋さんって意外に高いので、うどんばかり食べてます・・・。息子はなんだかうどんの方が喜びますね。
素敵なご趣味です。
長野行きたくなりました。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク