や~咲きました

雨が降り、気温が上がると植物の成長はすさまじいです。
ブルーベリーもこんなピンク色になりました。
ブルーベリーには番号をつけていたのですが、置く場所が変わると
わからなくなりました
雄蕊が撮れたのは初めて…

庭の山野草 4.12 011-001

苺も猛暑を耐え、吹きさらし、雪に耐え…
花をつけました。
サクラスミレと同居生活です。

庭の山野草 4.12 003-001

庭じゅうに勢力を伸ばしてきました。
なって言う花だったか?←ツタバウンランでした。
雑草なんですが、花をつけると抜けなくなります。

庭の山野草 4.12 006-001

去年やって来た「ヤマグワ」は実がたくさん付きました。
やがて、小指くらいに熟して甘酸っぱくなって美味しいです

庭の山野草 4.12 021-001

友人の奥さんに頂いて4年、去年は花数も少なかったけど
今年はたくさん咲いてくれました。
「チョウジュウメ」です。

庭の山野草 4.12 026-001

これも、同じく友人の奥さんから頂いた「何とか桜」って言いますが、
見事に咲きました。名前はあとで調べよっと←チョウジザクラでした。

    庭の山野草 4.12 010-001

年末にお正月用に戸河内の道の駅で買ったセット・・・
安くまけてもらって未だに咲き続けています。

     庭の山野草 4.12 032-001

これから咲く予定は・・・
タイツリソウ、シキンカラマツソウ、エビネラン、ギンギアナム、アッシザクラ…
楽しみ~
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

Rちゃん~こんばんは。
道端や、山道に生えていたらただの雑草かもしれませんが、
庭で育ててやると、もう立派な花です。
本当に、5月に会えると思っていましたが、お仕事をされているし
空手のこともあって中々難しいですね。

九重の平治岳や大船山のミヤマキリシマは圧巻ですね・・・
ここ、数年見ていません。
Rちゃん達ともお会いできる時は案外パ~ッと決まるんでしょうねv-398
いつか、ヒョコッとv-6するかもしれませんよ・・・

NO TITLE

なおちゃん~こんばんは。
写真に載せると、賑やかそうですが、ご存知の通り
ばらばらに植えてあるので山野草だけというのは、かたまっていないので
花は寂しいものですよ・・・
この、普通のハボタンは、家内の言うのには「踊るハボタン」にしたいみたいです。
花も咲くそうです。
咲いたら、ブログに載せます。

NO TITLE

コビトさん~こんばんは。
ブルーベリーも一本は全く花芽が付いていません。
お隣さんは株の大きいブルーベリーをたくさん持っていますが、
最近は蜂が少なくて受粉をしてくれないので実が実らないと
言っていました。
そういえば、蜂の姿をあまり見なくなりました。

タイツリソウは白色のも植えたんですが、行方不明になりました。
ピンク色のが、もう少しで咲きそうです。
ブログを遡ってみても、段々少なくなっていきますね・・・

山野草は半日陰が良いものもありますが、そんなに都合よく
いかないので、いけないのかもしれませんね?

NO TITLE

こんばんは^^
珍しいお花ばかりで本当によっちゃんさんの自宅が花の宝庫ですね^^/
先日信ちゃんさんとよっちゃんさんのお話をしていて本当は5月に会える予定だったのですが
都合がつかずにダメでした~って言ったら残念そうでしたよ^^

今年はツツジも良さそうで一面ピンクに染まる
山肌を見てみたいと思っています^^
その前にしゃくなげですが今年はみれるかなぁ~~って思っています。

信ちゃんさんご夫婦の背中も大きいですがよっちゃんさんの背中も大きいでしょうね~
とっても緊張しますが早くお会いしたいです*^^*

NO TITLE

こんにちは
相変わらず賑やかなお庭ですね・・・
葉ボタンは育てると別の植物に変身しますね。
楽しいものですね・・・もう直ぐ花も咲くんでしょうね。

春ですねぇ♪

こんにちは!
よっちゃんさんのお庭は春がいっぱいですね。
私も真似っ子してブルーベリーを3株ほど植えましたが
まだ芽が開き始めたばかりです。
収穫できるといいなぁ~♪
タイツリソウも育ててみえるんですね!
いいなぁ~♪
山野草類はやはり半日陰に植えてみえるんですか?
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク