七国見山-1-

山と渓谷社の「33広島県の山」のガイドブックの著者は瀬尾さん、
上中(2005年没)さん、そして野間さんの三人ですが、
野間さんは所属会の大先輩です。

このガイドブックには52座の山が紹介されていて、昨日まで4座が
残っていましたが、今日の七国見山で残り3座となりました。

上蒲刈島は何度か渡っていますが、山で来るのは初めてです。
ウオーキングセンターに車を停めて観音コースを歩きます。

七国見山 006-001

センターのすぐ右に登山口があります。

七国見山 007-001

階段が続き予想外でした。
でも、振り返ると県民の浜辺りが眼下に見えて最高の景色です。

七国見山 018-001

早速、ツツジが咲いていました。
雄しべを数えてみると10本あります。
コバノミツバツツジのようです。

七国見山 014-001

いち、にい、さん、しい、ご~
ありました。10本

      七国見山 010-001

先日の里山ハイキング講座で日浦山に行きましたが、開花が遅れていて
見ることができなかった、ザイフリボク(シデザクラ)を見つけました。

七国見山 016-001

七国見山 045-001

七国見山 038-001

西楽寺はまだ2合目の手前です。
階段はまだ続きます。

七国見山 027-001

3合目、4合目~7合目を過ぎて411のピークへ出ました。

七国見山 036-001
             お調べ中←ウグイスカズラ(信ちゃん~ありがとう)

七国見山の山頂は展望台がありました。
初めてであった人です。
地元の方のようでした。
ここで、お昼ごはんをいただきました。
そして、仲良く写真を撮って

七国見山 030


下山は西の108mの十字路から林道をウオーキングセンターへ
峠にはトイレもありましたが草ぼうぼうで…
この林道の長かったこと。
里山ハイキング講座ではしょっちゅうこんな感じだったので
我慢できますが・・
でも、道脇に蕨を探しながら、花を撮りながらで気が紛れます。

       七国見山 056-001
            マムシソウかウラシマソウか区別つきません

   七国見山 096-001
             キケマン

七国見山 068-001
             お調べ中

      七国見山 049-001
             ラショウモンカズラ?

七国見山 057-001
             ?

七国見山 103-001
             クロキの花

      七国見山 137-001
             ヒメハギ

白い花は5mmくらいのちっちゃな花で撮りにくかった~

七国見山 140-001

七国見山 152-001
             スミレとヒメハギのコラボ

七国見山 115
             ザイフリボクの再登場

七国見山 074-001
             お調べ中

展望台が会ったけど、ロープが張ってあって入れませんでした。

七国見山 143-001

桜が沢山植えてあった展望台でタイム。

七国見山 123-001

異常なほどの桜が植えてあり、根張りが心配。
花びらの路。

      七国見山 125-001

地図を見ても、センターはまだまだ先…
奇岩を

      七国見山 130-001

ズームして

七国見山 131-001

物見岩とかがあるみたい・・・
上の写真とよく似てるけど、違う。↓

七国見山 154-001

もう一度念のために雄しべを数えてみたら…10本あった。

七国見山 151-001

採石場を過ぎてやっと、センターへ着いた。
センターは見回り中の置手紙が置いてあって誰もいなかった。

七国見山 158-001

地図で見ると僅かだ~
万歩計も14000歩。
舗装道の3kmはどうでもいい。

すぐ近くの県民の浜へ寄ってみた。
続く………
関連記事

comment

Secret

NO TITLE

信ちゃん~こんにちは。

昨日はv-279でしたが、例会なんで決行です。
でもね~雨は靴、合羽がどろどろになるし、嫌ですね。
42名が4パーテーに別れて4コースを歩きました。

英彦山の清掃登山、延期でしたか?
山開きの前ですか?
頑張って下さい。

ウグイスカズラに間違いないですね。
ありがとうございました。

NO TITLE

よっちゃん、こんにちは~
昨日はあおちらのお天気は?
こちらは英彦山清掃登山でS・Lの役目でしたが、前日に今回は中止。
後日、山開きの前日に行い、前夜祭に参加。ということになりました。

最初のお調べ中は「ウグイスカズラ」ではないでしょうか。

今年のアルプスは五竜ですか。
扇沢から針ノ木~鹿島槍~五竜~唐松~白馬と相方さんと歩きました。
剱岳の展望が素晴らしかったですねぇ~
思い出しては「よく歩いたなぁ~・・・・」と。

NO TITLE

Rちゃん~おはよう。
出発前で、一生懸命コメの返事を書いています。
今のところ、v-277空ですが、v-279を覚悟しています。

ツツジはいろんな種類があって、これもわかってくると楽しいですね。
ご夫婦で山をやってる方たちは皆、仲が良くて優しくて…
同じ趣味を持つことは、年を取ってから特に良かったのかなって
感じています。
中には、趣味まで一緒だと四六時中一緒でよう我慢できるの~と
言うものもいますが、それらは夫婦仲の悪い人たちです。

NO TITLE

なおちゃん~おはようv-277
外はまだ雨ではないですね・・・
>「去年見たような花よね~~」とと~さんと見ながら一年たつと又・・・
一年ならまだしも、1~2ケ月前に見た花の名前が出てきませんv-393
樹木のメモ帳には84種のメモがあります。
これを見ると、名前の頭がわかるので比較的早く名前が出てきます。

晴れなくてもいいから、曇りであって欲しいですぅ~

NO TITLE

こんばんは^^つつじの季節になりましたね^^
とても景色のいい所ですね~それにとっても仲良し夫婦で私も笑顔になります^^
belleちゃんのなめなめの刑は仕方ないですね(笑)
とっても嬉しいですよね^^
今年はつつじは良さそうですね?
去年は全然ダメでした...

お花の名前 「お調べ中~」楽しいです*^^*

NO TITLE

こんばんは
去年見たような花よね~~と
と~さんと見ながら一年たつとまた一から覚えないと・・・・
すぐ忘れてしまうから大変です。
花がいっぱいですね。
週末日曜日晴れてくれないかな~~
恐羅漢山楽しみですね。晴れますように・・・・
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク