合同例会山行で恐羅漢山へ

21~22日と新入会員の歓迎・3委員会の合同例会山行に参加しました。
天気予報は、しかも強風注意報が出ていました。

キャンプ場は恐羅漢山エコロジーキャンプ場
予約を入れたとき、この日は高体連の予選会前夜で
30数張りを張るとの情報で、先発隊は場所取りに早くから
出発したのに、若い学生達には3~40分差で場所取り
合戦は負けでした。因みに11時30分に着いたのですが…

仕方なく、キャンプ場上の場所を取りました。
ブルーのテントから手前の10張りが私達のテントです。

421035-001.jpg

集合時間は15時なので、それまで何もすることがなく
食事を作るにもまだ早すぎるし、山菜でも採ろうかなって
思っていたけど、草すら生えていず…
時間の長かったこと。

4時半頃から夕食の準備に掛かりましたが、お天気はと予測して
いたので簡単なメニューにしました。
おでんとキュウリ、人参の生ハム巻。
おでんも調理したのへ蒲鉾、ウインナー、がんもどきを追加して…

421034-001.jpg

S支部長の採ってこられた蕨はさっと茹で、マヨネーズ醤油でいただきました。
Clear Asahiは我が家からの持込。
それに、自家製の梅酒。

18時からの歓迎会・オリエンテーションはキャンプ場の会場を借りて。
N山岳会の事やら、新入会員の自己紹介や、旧会員の1分間スピーチ…
42名のわいわい~、がやがや~が終わったのは9時半ぎりぎり、
雨はもう相当降っていました。
10時前にはもう、わがテントは眠りに入っていました。

夜中、もの凄い風で何度も目が覚め寝不足
5時半に起床…
朝食はおうどんと

422039-001.jpg

雨の中、8時出発で牛小屋登山口~砥石郷山のピストン~夏焼け~
台所原~恐羅漢山~立石コースで牛小屋を歩きました。
最長の組は恐羅漢山~旧羅漢~水越峠~エコロジーキャンプ場。

422041.jpg

砥石郷山は14年ぶり?
全く記憶がありませんでした。
標識もなく、板に書かれた字がかすかに見えます。

422044-001.jpg

台所原の分岐。
ここからが林道をダラダラと歩くと思うと、雨は降ってるしどうでもいいって感じ。

422046.jpg

しかし、林道の途中にこんな滝があるなんて知りませんでした。
雪解け水と雨でできた滝です。

       422048-001.jpg

台所原も久しぶりでした。
確か、3~4年前に珍しい花を求めて下りた事があります。

ここから山頂は約1時間、ブナ林が雨に濡れて最高でした。

422049.jpg

422052-001.jpg

いたるところ、倒木があり特に昨晩の台風並みの強風で真新しい倒木も
沢山ありました。

      422053-001.jpg

山頂に着いてからはさっと、集合写真を撮り立山コースを下りました。
山頂付近は残雪もあり、倒木で道がふさがれててブッシュの中を
トラバースもしながら

422059-001.jpg

3月来の雪を歩くなんて思っていませんでした。

422058-001.jpg

スキー場からはあっという間でしたが、膝にきます

422060-001.jpg

下山時刻は13:15分、万歩計は18000歩でした。
雨は降るし、景色はダメ、ただ只管、歩いただけの例会になりました。
先頭を歩くのは講座と違い、健脚ばかりではあっても
大変疲れます。

感想・・・「よう、歩いた」
関連記事

comment

Secret

NO TITLE

なおちゃん~おはようv-278

ただ、ひたすら歩きましたよ。
立山コースが残雪があって、倒木を避けながらブッシュを歩いたので
どろどろになりました。

お疲れ様です。

こんばんは
雨の中 テント泊それから長い行程の山歩きお疲れ様でした。
恐羅漢山の頂上はすごいことになってますね~
やっぱりこんな日は行きたくないですね。

NO TITLE

Rちゃん~こんばんは。

昨日は出発の時まだそんなに雨が降ってなかったので、
レインの上だけ着て歩いたので、途中雨脚が強くなっても、パンツを穿くチャンスを
失って結局穿かずじまいで、びちゃになりました。
でも、おにゅうのパンツだったので濡れても体温で乾きも驚くばかり早く、
不快感はありませんでした。
rちゃんはテント泊、大丈夫なんですね。
アルコールは弱いので、テントの狭い空間で長いダベリングは苦手です。

登りは体力、下りは技術と言われています。
どちらもダメです。笑!

NO TITLE

fukuchanさん~こんばんは。

台風並みの強風でテントが潰れそうでした。
というのは大げさですが、6年前、風速20m位の北アルプス・大天井岳テン場で
死ぬ思いをしたことがあります。

キレンゲショウマの情報は知れ渡っているんですね。

NO TITLE

こんばんは^^
大雨でしたよね~福岡も大変風が強かった日です。
本当にお疲れ様でした。
雪があるのにはびっくりです@@
草も生えてないので暇だった事わかります(笑)
キャンプするのは楽しいのですが
夕方食事が終わると本当に寝るだけなんですよね^^;
娘はテントで寝るのが好き~~って言ってますので
毎年恒例でキャンプをしています。
雨が降るとテンションあがって嬉しい私です(変わってるでしょう^^;)
膝は大丈夫ですか?下りは本当に苦手です...私も膝が悪いです。

NO TITLE

雨の中の恐羅漢山、キャンプ、登山お疲れさんです。しばらく恐羅漢山歩いていません。また熊にあいに行きたいですね。懸崖の花、キレンゲショウマですね。行くなら秋ですね。ササユリもあまりないみたいだし。キレンゲショウマの頃、あるきますかね。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク