庭の山野草も一気に咲きました

山から帰ってみると…
ぱっ~と、庭の花が賑やかになっていました。
母の実家から分けてもらって育てています。
亡き母を思い出す、大切な花です。

422005-001.jpg
             エビネラン(原種)

422010-001.jpg

422014-001.jpg
             マルバスミレ(白色)

ミヤコワスレも一時期は7~8株あったのですが、
今はこの2株しか残っていません。

      422021-001.jpg
             ミヤコワスレ(別名:ノシュンギク)

毎年登場する…タイツリソウ
白色のタイツリソウは無くなってしまいました。

422057-001.jpg
             タイツリソウ

日陰にずっと置かれていた…パイナップルスイセン
知らん間に咲いていました。

422029-001.jpg
             パイナップルスイセン

422032-001.jpg

今年の、ドウダンツツジは殆んど花が付きませんでした。
去年はこんなに咲いていたのに…
裏年があるんでしょうかね?
サラサドウダンはとうとう枯れてしまいました。

4号ブルーベリーは沢山花が咲きました。

422049-001.jpg
             ブルーベリー

2号ブルーベリーにはやってきました。
蜜蜂が飛んできました。
あ~やっときてくれた。
アッチコッチ飛び回っています。

422053-001_20120424165103.jpg

お隣さんにも沢山ブルーベリーがあるので、おこぼれかな?

相変わらず、ホウチャクソウは所かまわず伸びてきます。
根がよく廻るので気をつけないといけません。
他の植物が育たなくなるんです。

422046-001.jpg

最後はオダマキです。
オダマキは種子で増えるみたいで、あちこちに咲きそうです。

422037-001.jpg

後は、ホタルブクロウ、アッシザクラ、錦紫カラマツソウ…かな?
でも、これから暑くなっていくので水遣りが大変です。
明日もお天気が良さそうなので、鉢の植え替えをする予定です。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

気ままさん~こんばんは。

そうですね~庭も一気に緑になり毎日が楽しみです。
それほど、今の時期は植物の成長の速く驚くばかりです。

でも、やっぱり、山野草は山で見なくちゃ~ですね・・・

NO TITLE

春の訪れを告げる山野草 良いですね(^o^)
花が咲き始めると心までウキウキしてきます

我が家もあまり手入れをしていないのに
少しだけ春の花が咲き始めました

NO TITLE

Rちゃん~おはようv-278
今日、検査でしょう?
白血球増えてるといいですね。
Rちゃんも不休不眠の看護で疲れてるようで心配です。
無理しないでね。

ドウダンツツジは花がスズランの花のようで可愛いですね。
咲けば見事ですが、葉っぱだけではちと寂しい・・・
又、来年を楽しみにします。

NO TITLE

sasaちゃん~おはよう。
夕べは、遠く福井からわざわざv-213をかけていただき
長時間色んな情報を聞かせていただきありがとうございました。
hiroseさん以外の方のブログは開いてみてました。
一ノ瀬までは除雪はされてるようですね。

このブログを担当に教えてあげようと思います。
本当に、ご親切にありがとうございました。

このエビネは絶対に枯らすわけにはいかない大事なものです。
結構増えますね。
何株か友人にも分けたことがあります。

NO TITLE

なおちゃん~おはようv-278

山野草を育てているというか、春になれば芽が出てくるのを
待つだけの繰り返しなんですが…
ミヤコワスレの白色ですか?是非分けてくださいv-398

NO TITLE

こんばんは^^
24時間以上寝ていません--;
ドウダンツツジまだ見たことなくて今一番見たい花なんです。
試合が無事に終わったらドウダンツツジを見て前半の登山は一旦終了となります^^;
娘の事が気になって私も悟空も体調悪いです^^;
よっちゃんさんの自宅は花がたくさんで今年の夏も水やりも蚊に襲われながら
頑張って下さいね(笑)

こんばんは^^

先程は突然失礼いたしましたm(__)m
何年ぶりかによっちゃんさんのお声が聞けて懐かしかったです。
奥様、bellちゃんにもよろしくお伝え下さい^^

補足です。

何時も利用しているサイトです。↓白山登山のポータルサイトお知らせページです。
山岳会の方はもうご存知かな?
http://www.kagahakusan.jp/file/news.html

4月22日に白峰から自転車で白山に入ってらっしゃいます。
山スキーの有名人。↓
http://w2222.nsk.ne.jp/~turu/

例年5月に白山に入られます。やっぱり自転車の山スキーヤーさん。
広く中部地方ではガイドブック以上に頼られているサイトのひろろさん。
http://hirose.gnk.cc/

私のブログにリンクさせて頂いている人並み外れた健脚のやっちんさん。
加賀禅定道、美濃禅定道から5月の連休に入っていらっしゃいます。
稜線からの便り

お役に立てたら嬉しいのですが。。。

エビネ素敵ですね♪うちのエビネはどこへ消えたんだろ?雑草に埋もれてるかも^^;
庭怠けてます^^;いけませんね。。。

山岳会の方にも宜しくお伝え下さい。失礼いたしました(*^_^*)

上手ですね~~

やっぱり山野草を育てるのお上手ですね。
ミヤコワスレの白い花の苗を一度お持ちしようと準備したんですけど
結局届けられませんでした。
また機会があればお持ちしますね。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク