何ていう木じゃろうか?

数年前からヤマボウシの横に生えてきて、暫らくはヤマボウシかと思って
いましたが、どうも葉が違うようなので、思い切って芯を切りました。
そして、よく見てみると初めてこんな花が咲いていました。

庭の山野草 4.27 003-001

庭の山野草 4.27 004-002

調べるのが大変です。
四枚の葉っぱのようなところの真ん中に花が咲いています。
柿ノ木の花にも似ていますが、葉っぱが違うし…
バサッと、切ろうと思ったのですが、命拾いです。

これは、昨日例会のミーテイングがあって同じテントになるH大御所さんから
頂いたコシアブラです。
今まで、探しても中々なかったのですが、たくさん頂いたので、
今夜の夕食に天ぷらで登場の予定です。初物です。

庭の山野草 4.27 002-001

じゃ~ん…竹の子
お昼前に、黒瀬の友人からがあって、竹の子が採れたけ~来ん?
と言うことで、飛んでいきました
もう既に、二往復して採ってくれていました。

005-001 たけのこ

ネコ車、2台の内のここから12~3本くらい貰いました。
これも、初物。

帰ってから、お隣さんと近くの小学校の同級生のTちゃんに
おすそ分けをしました。

朝は、そのTちゃんの実家にある、山野草をたくさん分けてもらいました。
キエビネラン、イカリソウ、キバナイカリソウ、フタリシズカ、ナルコユリ、あと2種類…
Tちゃんのお母さんが育てておられたそうです。
種類が多くて名前が覚えられませんでした。

頂いた限りは枯らさないよう、育てんにゃ~いけん
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

なおちゃん~おはようv-277

船通山のカタクリ良かったですね。
我が家のキバナカタクリは今年も咲きませんでした。

コシアブラは天ぷらで食べましたが、美味でした。
おひたしにしても美味しいとか?

山野草は又増えましたが、いただいたのが道路の向いにあるお家なので
枯らしたらすぐわかるので大変です。
これからは水との戦いです 笑!

こしあぶらどうでしたか?

こんばんは
お味はどうでしたか?
春は山からの贈り物がいっぱいですね。
山野草、また増えちゃいましたね
よっちゃんなら育てられますよ・・・きっと
でもお出かけする時は本当に水やりが心配ですね。

NO TITLE

momoちゃん~こんにちはv-278

タラノ芽はまだ出てきませんね~
瀬戸内海沿岸のコシアブラはもう、終わりかもしれないそうです。

明日、三瓶山に新緑を見に行きます。
たくさんの花を採って・・いや、撮って帰ります ^笑^
この三瓶山は初めて、ハナイカダ、マムシソウなど知った山です。

NO TITLE

sasaさん~こんにちは。

GW・・突入ですね。
マイニチサンデーの私にはあまり嬉しいって事はないのですが、
というようなへそ曲がりなことは止めましょうねv-413
この木の名前はまだわかりません。
「葉っぱ・花・樹皮でわかる樹木図鑑」の250種、「葉・実・樹皮でわかる樹木図鑑」の
450種、「日本の樹木」の378種を調べても探しきれません。
3年位前に鳥が種を運んできたのかもしれません。
よく見ると、葉っぱと思っていたのはガクかもしれません。

どうやって調べようか・・・

白山は計画書が出てきました。
南竜ヶ馬場に2泊して、チブリを下りるようです。

NO TITLE

コビトさん~こんにちは。

今日は安曇野ですよね?
安曇野の桜の満開はこれからでしょう?

我が家の庭はチョッとづつ,春の花が咲いてるだけです。
庭全体の写真を載せてもわかりにくいとは思いますが、
今度アップしてみます。
コシアブラ、あるといいですね。

是非、滞在中の安曇野の春と、北アルプスの雪山を見せて下さい。
今日から3日間、会のメンバーが白馬岳の山稜を目指して
登っています。
大雪渓の雪崩が心配です。

春ですね~

タラの芽は分かるのですが、コシアブラはまだ見分けつかない若輩者ですi-201
子供の頃はワラビ・フキ・タラの芽・ウド・ヤブカンゾウ・・・・と
採取するのは楽しかったけど食べるのは・・・って感じでしたが、
いつの間にやら山菜のにがみに春を感じ、美味しく思えるようになりました。

山岳会にいると、山菜やらナバやらの恩恵にあずかることが多いのでありがたいですねi-178
ぜーったい、自分ではキノコを採取して食べることができませんi-193

こちらは公園にドウダンツツジが咲いていて、吉和冠山でサラサドウダンを見たな~、カタクリの花も見たいな~と、いろいろ欲が出てきました。

こんばんは^^

4枚葉の中にベル型。。。不思議な木ですね。
初めて拝見しました。樹木は山野草よりやっかいですよね^^;
竹の子今年は当たり年でしょうか。。。こちらもいっぱい顔を出し始めました。

白峰のゲート開きましたね。でも踏み板はまだ。。。(ーー゛)
皆さんは決行ですか?
私はとてもとても自信がありません(^^ゞ
踏み板とトレースがしっかりついてたら静かな日を狙って入ろうと思います。
やっぱり根性なしです^^;

NO TITLE

Rちゃん~こんばんは。

山ではコシアブラが先で次にタラノ芽が芽吹くのかな?
早速、夕食にコシアブラの天ぷらをいただきました。
味はタラノ芽によく似ています。
風味がいいですね。
是非、見つけて食べてみて下さい。
でも、気をつけないとカブレノ木と間違いやすいので。

筍も、勿論家内が茹でます。
糠で煮て一晩おくとエグミが取れますね・・・

NO TITLE

こんばんは!
山野草といい、初物の食材といい
春まっさかりですね♪
よっちゃんさんのお庭はほんと種類が豊富ですごいです。
我が家も庭造りをしたいのですが、何をどうしたらいいのか・・・
低木や高木の株元には何を植えてみえるのですか?
今度是非拝見したいです♪
明日から安曇野へ行くんですが、コシアブラあるといいなぁ~

NO TITLE

こんばんは^^
先ほどはありがとうございました^^
コシアブラはまだ見たことも食べたこともないんです^^
タラの芽が一番大好きになりました^^
筍は茹でるのが大変ですね~自宅で茹でるのですか?
今年の筍も美味しいですよ^^/
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク