山野草っていうんかな?

昨日、今日とですね…
ギンギアナムというラン科(デンドロビューム)の花2種類が咲きました。
原産はオーストラリアの1000mの岩場で発見されたらんの一種です。

庭の山野草 4.30 004-001
             白色のギンギアナム
庭の山野草 4.30 005-001

庭の山野草 4.30 007-001
             ピンクのギンギアナム
    庭の山野草 4.30 008-001

今朝見てみるともっと開いていました。

庭の山野草 5.1 014-001

     庭の山野草 5.1 013-001


これは、チャルメルソウといってユキノシタ科の目立たない花です。
アップは花がチイチャくて上手く撮れません。

       庭の山野草 4.30 015-001
             チャルメルソウ

イワヤツデもヤツデの葉っぱらしくなってきました。

庭の山野草 4.30 022-001

先日、近所の小学校同級生のTちゃんから頂いた黄色のエビネラン

      庭の山野草 4.30 014-001
             エビネラン

そして、フイリアマドコロ
近くにホウチャクソウがはばを利かせてるので負けないようにね…

       庭の山野草 5.1 004-001
             フイリアマドコロ

そして、待ちに待った…スズラン
でも、まだ一本しか花が出ていません。
このスズランはもう、30数年前に大朝町の知人の庭から嫁いできました。
地植えから鉢植えにして又、地植えに戻りました。

      庭の山野草 5.1 010-001
             スズラン

この花はセイヨウツツジ(ベルジアンアザレア)です。
淡い真ピンクで夏には枯れたと思っていたのですが、生き返りました。

庭の山野草 5.1 001-001

今度正式に、庭に何種類の山野草があるのか数えて見たいと思います。
名前の間違ってるのがありましたら、教えて下さい。。
関連記事

comment

Secret

NO TITLE

気ままさん~こんばんは。

今日は玉ノ浦の剪定をしました。
ヤマボウシは二階から見ると花が10ケくらい咲いているようです。
それにしても、ヤマボウシはここ数年花が咲きません。
去年は剪定をしなかったのに…

気ままさん達はGWはどちらへ?

NO TITLE

毎日山野草が見られて良いなぁ(^o^)

山もいろんな花が咲き始めましたね
これからはどんな山野草に出会えるか楽しみですね
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク