4~5日は佐賀県に  1

GW後半の4日から佐賀県に行ってきました。
6:55に我が家を出発
福岡ICから福岡高速道4号線に入り、貝塚JCから福岡高速1号線に
入るところを貝塚で間違って出てしまいました。
ブロ友のRちゃんはこの付近にお住まいのよう…

まず、Rちゃんのお勧めの「伊都菜彩」へ今夜の食材を仕入れに
ナビが古いので、伊都菜彩も付近の消防署も、西部ガスエネルギーシステム糸島も
ヒットしなかったので、西方寺でやっとセット…

佐賀県 呼子 004-001

広い産直市場で駐車場も満杯、一番奥のところへ誘導されました。
中はこんな状況

佐賀県 呼子 003

もの凄く広くて、もの凄く人が多くて…
お肉や野菜やお昼の弁当を買って出ました。
人の多さに頭が痛くなりそう…

次の、キャンプ地の「流響の里オートキャンプ場」もナビで拾えず、まず唐津市役所にセット
202号→323号→276号とナビを頼りに
途中海岸線でbelleのオシッコの為停まった所が、ベストビュースポット?

佐賀県 呼子 006-001

カメラのおく位置と書かれたポイントから撮った写真も…

佐賀県 呼子 005-001

何で?ベストポイントかわからん
何気なく標識を見てたらどうも近道があるよう?
あとで地図を見てみると吉井から白木峠→樽門→七山へ出たよう。
しかし、この道がショートコースで正解だったよう

七山から池原とあるだけで不安の仲段々と山の中へ入っていき、
道案内も一箇所あっただけでやっとの思いでキャンプ場に到着

佐賀県 呼子 033-001

この坂の急なこと、前の道が運転席から見えないほど急
管理人のおじさんが軽から下りてきました。
どうも、管理事務所はないみたい?
ギョッとしました・・・
「えっ、ここがオートキャンプ場?」
まず、目についたのが…
               これは何でしょうか?

佐賀県 呼子 023-001

               おてあらいです。
樽を横にして一応、簡易水洗になっていました。
170cmあると頭がつかえて屈んで用足しです。

佐賀県 呼子 008-001

次に、見たのが…
               露天風呂

見た目はよく見えますが、入る前にシャワーで身体を洗ってから
この湯槽に浸かるだけ…

佐賀県 呼子 009-001

もう一箇所露天がありましたが、外から丸見え

佐賀県 呼子 012-001

結局、露天風呂には入りませんでした
気を取り直して、テント設営
周りは皆、オートキャンプ用のでっかいテント。
道具も皆、素晴らしいのを使っています。
我が家はテーブルと椅子だけ。

              我が家のテント

佐賀県 呼子 028-001

              上から見た様子…

佐賀県 呼子 042-001

またまた、気を取り直して散策を
ツリーデッキ?がありました。
上がりかけましたが、壊れそうなので止め
手すりもグラグラ~
踏み足板もグラグラ~
登山ではなんとも感じないのですが、どうも、信じられなくて

       佐賀県 呼子 019-001

野草を探してみました。
珍しいものはありません。

佐賀県 呼子 045-001
             カマツカ?

        佐賀県 呼子 038-001
             アザミ

          佐賀県 呼子 034-001
             オドリコソウ

佐賀県 呼子 017-001
             カキオドシ

       庭の山野草 5.1 004-001
             アマドコロかナルコユリ

他には、ネコノメソウ、ニシキゴロモ、ホトケノザ、カタバミ、ヤマブキソウ…
4:30から夕食の準備。
ご飯は2合。
ガス台は「気ままさん」に頂いた便利台です。
ご飯焚きは殆んど失敗したことがありません
15分間つきっきりで時計を見ながら、匂いを嗅ぎながら。
ほかのことをやると必ず失敗するので、トイレに行くのも我慢

佐賀県 呼子 046

そうそう・・・belleはテントサイトが杉の下なので葉が歩くと毛に
纏わり付いて大変なので…
お母さんがザックに背負っていました。

佐賀県 呼子 021-001

オトキャンプ場ということなので、一応電源はきていました。
ホットプレートは古いのを捨てずに取って置いたので、こんな時に活用

佐賀県 呼子 047-001
             伊都菜彩で仕入れた食材

値段、わかっちゃいますね
チョッと、もの足らないくらいが丁度良い。
というより、伊都菜彩ではJAの産直市場なので野菜類はたくさんあったけど
魚肉類はたくさんありませんでした。

佐賀県 呼子 050-001

我が家の「クリア アサヒ」で乾杯
belleちゃんには勿論、キャベツ持参。

8時にはもうすることもなく、寝ることに。
belleは2度目のテント泊。
娘は勿論、初めて。belleにどうやって寝るのか聞いていました 笑
暫らくは、belleは寝付かれない様で、テントの中をグルグル廻っていましたが
家で寝るのと同じく、まず、私の寝袋に入ってきて
いつの間にか、お母さんの寝袋に入っていました。
翌日の5時までに2回くらい目が覚めただけでしたが、娘は1時間ごとに
目が覚めたようでした。

因みに、このオートキャンプ場の費用は
 テントサイト使用料  3,000円
 入場料    1,500円/人
 ペット      無料



5日に続く・…
                
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

momoちゃん~こんにちは。

モンベルの4テンも山では映えますが、オートキャンプ場では貧そうですね・・・
ご主人は今は山はされてないんですか?

呼子のイカはずっと前から家内と娘が行きたがっていたので、
山は諦めて行ってきました。
確かに甘く美味しくいただきましたが、高いです。
情報提供は福岡に頼りになるブロともがおられるので
仰って下さい・・・

NO TITLE

我が家もそろそろデイキャンプから始めようと、テント吟味を始めました。

自分が子供の頃、父親の冬山用のダンロップの山岳テントが特殊すぎて恥ずかしかったことがありました。
今思えば、カッコイイんですけど・・・。
夫も山用のほうがいいんだけどな~、でも
子供としては、大きくて広いテントのほうが楽しいのかな?
・・・ってことで、〇ールマンあたりのでっかいテントになりそうです。

呼子のイカは食べに行きたいと思っています。
魚をあまり好まない夫も一度食べて美味しいと思ったそうです。
子供が生もの食べれるようになったら行きたいな~。
その時には情報提供お願いします~

NO TITLE

なおちゃん~こんにちはv-278

山抜きの旅もいいものですね。
でも、渋滞には閉口です。
一年ぶりの30km渋滞にあいました。

オートキャンプ場で露天風呂つき、釣りができ、筍堀もできると
HPには載ってたけど、100%期待はずれv-293
個人の施設だとは思いませんでした。

キャンプも良いかな(^.^)/**

こんにちは
オートキャンプならキャンプも楽しそう♪
本当にお値段が高いキャンプ場ですね。
電源があるからかな??
ビジネスホテルの安いところに泊れそうですね・・なんて(^^;
でも、外でバーベキューするのは楽しいですよね。
最近、やってないなぁ~~
山登りに夢中で、それ以外はすごく簡単に済ませちゃってますけど
たまには山登りなしで、ゆっくりするのも良いですね。

NO TITLE

Rちゃん~おはようv-277

大型GWも終わってしまいましたね。
波戸岬キャンプ場も調べたのですが、ペット禁止になっていたのでダメでした。
ほかにもいろいろペットi-206のところを探したのですが、ありませんでした。
ペットを連れてアウトドアーを楽しむ者も増加傾向にあると思うので、もっと増えてもいいと
思いませんか?

今回のキャンプ場は施設も古く、悪く、汚くてこの料金は高すぎます。
もう、二度と利用はしませんし、紹介もしたくありません。

火加減次第でガスでも十分美味しいご飯が炊けます。
Rちゃんもやってみて下さい。
旨く炊けたら、嬉しいものです。

NO TITLE

こんばんは^^
すごく苦労してキャンプ場に到着されたんですね^^;
きっと波戸岬キャンプ場の方が綺麗で温泉も良かったはずですが残念です^^:
ぞれにしても高いキャンプ場ですね~
源辞意の森は3名で2500円でした。

ガスでご飯が炊けるのですね~私もチェレンジしてみます^^
15分離れずに見張ってるんですよね(笑)

娘さんは大丈夫でしたか?
テントでお風呂も入れないくて何度も起きて
慣れないとキャンプは辛いかもしれませんね^^;

続きがとっても気になります^^/
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク