呼子の朝市

5日は朝市が7時半からだというのでキャンプ場を6:30に出発
途中、唐津の市街地に入ったところに古めかしい神社があったので
チョッと、休憩。
belleちゃんも鳥居の横に大きなを気持良さそうにしました (笑
神様、ごめんなさい

佐賀県 呼子 054-001

石の鳥居が2本あります。
相当の歴史を感じる鳥居です。

佐賀県 呼子 055-001

神社の名前は「諏訪神社」と書いてありました。

     佐賀県 呼子 057-001

ナビは「イカ活造り 河太郎」でセットして呼子の漁港へ入りました。
運よく、商店会の無料駐車場が空いていてホッとしました。

丁度、7:30でした
朝市通りです。
日本三大朝市ということで調べてみると、本当は能登輪島、飛騨高山、
千葉勝浦のようだが、ここも三大朝市と名乗っているようだ。
日本四大朝市ではいけんのだろうか?

佐賀県 呼子 058-001

早速、まずはざっと一通り廻ってみることに
まだ、観光客も少ない。
左側の赤いTシャツを着てる夫婦のところで買うとはこの時は思いませんでした。

佐賀県 呼子 061-001

少し前に、TVで元気のいいおばちゃんの店にコロッケだったか、前川清だったかが
訪ねておばちゃんが気前良く1000円で1パック干物を売ってるのを見て、
行こうと思ってきたのでした。

いました、いました…このおばちゃんです。
イカに鯖に鯵に飛魚とあとなんかをポンポンと乗っけて1000円。
1500円以上でないと保冷バックはつけんけど、わざわざ訪ねてきて
きてくれたんでサービスしとくけんねと言って…

佐賀県 呼子 062-001

佐賀県 呼子 063-001

でも、思ったほど通りが短くてあっという間に終わってしまいました。

佐賀県 呼子 066

港の臨時駐車場にドンドン車が入ってきています。

佐賀県 呼子 068

2回目の本気のアタックです。
昨年、角島で見たことのあるイカのグルグル回し干し機です。

佐賀県 呼子 072-001

この横の店でイカ入り厚揚げを買いましたが、冷たくて最低
気を取り直して「木屋」でビン物を
これも、3個で1000円

佐賀県 呼子 086-001

人だかりがしてるので覗くと・・・
でっかい鯛の開き。
2匹でこれも1000円。
若そうな夫婦が、「鯛は2匹いらんから鯛1匹、鯵のみりん2枚と鯖の開き1匹
1000円にして~」と言ってるのを聞いて同じものを買いました。

佐賀県 呼子 064-001

野菜も売ってたので、belleのでっかいキャベツとミニトマトをゲット。
そして、入り口にいたところへ。
娘の好きな、贅沢な「海栗」です。

佐賀県 呼子 073-001

その場で、割って手のひらに乗せてくれます。
娘は大を、お母さんは中を…

佐賀県 呼子 076

佐賀県 呼子 083

赤海栗だそうで、甘かった
財布が緩みっぱなしになるのでここらで退散

友人から紹介されていた「いかの河太郎」はまだ時間も早いし、
呼子大橋を渡って加部島に行ってみることに

まず、風の見える丘公園に

佐賀県 呼子 087-001

     佐賀県 呼子 093-001
             止まっていたけど、多分風力発電?

資料館の中にこんなポスターが

佐賀県 呼子 094-001

開店準備をしていた店に入って、サザエのつぼ焼きとヒメ鮑と
甘夏ミカンの生ジュースを

佐賀県 呼子 097-001
    サザエは3っで500円↑                    ヒメアワビは350円↑

加部島の先端の杉の原牧場に行ってみることに。
すぐ手前に、道にのぼりが立っていた「加部島の奥座敷・かべじま」があったので
開店時間を聞くと、10:30とか。
3~40分待ちなので丁度良い。

杉の原牧場は素敵だった。

佐賀県 呼子 100-001

belleもしっかり歩いてくれて…

佐賀県 呼子 103-001

元気です。
ちょっきも暑いけど、蚤などが付いては可哀そうなので…

佐賀県 呼子 104-001

先端で…良く見ると
釣りをしている。
ロープも垂れ下がっていた。

佐賀県 呼子 120-001

こわ~っ

佐賀県 呼子 121-001

珍しい草花はない
しかし、名前がわからない

佐賀県 呼子 108-001

これは、ミヤコグサ

佐賀県 呼子 113-001

アザミも咲いている。

佐賀県 呼子 110-001

佐賀県 呼子 107-001

放牧された佐賀牛ものんびり草を蝕んでいる。
長閑な、南の島のようだ。そうか南だった。

佐賀県 呼子 128-001

     佐賀県 呼子 134-001


10:30になったので「かべしま」に行ったらもう既に満席近い。
「あぶな~」のんびりしすぎた。

イカ活造りを注文することに。
メニューを見ると、「ぎょっ…みな高い」
怯むことなく、イカの活造りとゲソ天を、それにご飯セットを頼んだ。

まず、ゲソ天がきた。
二人前が凄い量…

佐賀県 呼子 129-001

belleを一緒に入れることができないので、お母さんと交代に熱々を頂く。
目的のイカがきた。

佐賀県 呼子 131-001
             一杯が2650円

貧乏性で満腹になるほど食べれない
交代している間に、イカの耳の天ぷらがきた。

佐賀県 呼子 133-001

一杯のイカからこんなに沢山のゲソ天が?
これで、お腹もいっぱいになった。

それにしても、凄いお客の数が…
呼子のお店は敬遠されてるのかもしれない。
本当の穴場に偶然これてラッキーだった
ヘリ観光をして!と思ったけど、誰もいなかったので止めにして。

佐賀県 呼子 135-001


呼子大橋の写真を撮ってお別れ

佐賀県 呼子 090-001

次に、右上の島に渡って「名護屋城跡」へ
この城は秀吉が朝鮮出兵の折に築いた城で石垣が400年の歴史を
感じさせてくれた。
現在は石垣しか残っていない。

        佐賀県 呼子 137-002



石碑に「東郷平八郎」書と書かれていたので

     佐賀県 呼子 140-001
             ※クリックすると読めます

佐賀県 呼子 144-001

名前のわかる戦国大名が記されていた。
時間も1時になったのでそろそろ帰宅の途に

呼子から福岡にナビをセット。
しかし、唐津の町を抜けるのに渋滞で凄かった…
Rちゃんから鏡山のアケボノツツジガ綺麗なので寄って見られたら
を頂いていたけど、遅くなるから諦めました。

帰りの渋滞は関門橋を渡った頃から、熊毛~大竹間30km渋滞。
家に着いたのは9時過ぎだった。
belleもいい子で大人しくしてくれて苛々せずにすんだ。

やっと、叶った呼子の朝市。
ありがとう。
関連記事

comment

Secret

NO TITLE

chocoちゃん~こんにちは。

もうご機嫌はなおりましたか?笑!
呼子は矢張り避けたほうがいいみたいですよ・・・
ほかに穴場があるそうです。
だって、イカ一杯が○○円でしょう。高くて3人分注文できませんでした。

かべじまは杉の原牧場がいいと思いますよ。
牛も沢山いるし、景色が最高でした。
福岡育ちのchocoちゃんでも、知らないところあるんだ~~

呼子だ!

九州行かれてたんだ!
呼子に朝市あったんですかあ。知りませんでした。
結婚する前に主人と一緒にGWに行ったら、どこのイカの店もすごい人で、おなかペコペコで長崎まで行った思い出が・・・。
河太郎は中洲で後日いただきました。美味しかったけど、高いですよね~。
かべじま?今度機会があったら、行ってみます!
娘さんもテント泊まってくれたんですね。山ガールにしちゃいましょう。

NO TITLE

Rちゃん~こんばんは。

今日は島根県の十種ケ峰にヤマシャクヤクを見にいっていました。
もう、少し遅かったようです。

朝市は思ったより、狭く感じました。
観光化してるので仕方ないんでしょうね。

旅に出ると、つい価格麻痺をしますね。
>安くて新鮮で美味しい~~海栗
食べたい~

今度本当にお願いします。

NO TITLE

こんばんは^^
唐津の朝市思ったほどではなかったでしょう?
混雑しないで穴場で安い場所はたくさんあるのですが
観光地とかで探すと唐津になってしまいますよね^^
ウニは壱岐が美味しいですよ^^壱岐まで行かなくても
博多のベイサイドプレスで壱岐の物がたくさん売ってます^^

唐津のイカも高いですからね~^^;
若い頃は長い距離走って食べにも行ってましたが
今は近くの海で安くで食べれますし生きたままのイカを安く買って
刺身やてんぷらにする事の方が多いですね^^

大変な旅行だったでしょう?本当にお疲れ様でした^^
何かありましたら私がしっかり調べて案内致しますよ(笑)
安くて新鮮で美味しい~~海栗*^^*
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク