第20回比婆山国際スカイラン大会

19~20日は比婆山スカイランの大会役員として参加してきました。
役員と言うのは格好いいですが、要は運営のお手伝いです。

     スカイラン 008-001

今回は20回という節目の大会で、競技参加選手も669人のエントリーで
60数人の欠場はあったもの約600人位の大きな大会になりました。
お天気もここ2年は大雨でしたが、良い天気で大会の準備や、会場受付、
駐車場の誘導、表彰などの受け持ちをしました。
総勢、45名の会員が協力しました。
全役員が188人だから大変な人数です。

19日は交流会で手作りの食事をいただきました。
県岳連の方のお世話が大変だったと思います。

20日は7:30から受付、10時スタートでした。
600人近い選手の受付には12名の体勢で滞ることなく順調に
終えました。

003スカイラン

スカイラン 009
             逆になっていました

選手控え室の体育館には開会式にでない、常連組みが3~40人もいましたかね?
これは、よくないのでは?と感じました。

005スカイラン

スタート場場所です。
一旦、50m位登って下りてきます。
ここで、もう既に開きがでます。

007_20120521145732.jpg

元気良くかけってきます。
先頭です。

     010-001スカイラン

まず、Bコース(9km)伊良谷山~毛無山~出雲峠の選手がゴール。
   確か、45分台で帰ってきました。
そして、まだBコースの選手がゴールするまでにAコース(18.5km)
(Bコースの下山分岐、出雲峠~御陵~池の段)の選手は1時間35分台で
ゴールしました。
Aコースの女子は昨年も優勝した、伊藤有美子選手が今年も1位で
ゴールしました。
伊藤選手はJAC広島支部の支部友会員の娘さんです。
今年は招待選手として出場されました。
これで来年も、招待選手になれました。
他にも、芹沢雄二選手(富士登山競争で7連続を含む10回優勝、
現在も31回連続出場されている選手)や優勝常連の東選手など…

Aコース女子の表彰(右が伊藤選手)
記録は去年より15分記録を縮めて2時間8分?)

012-001スカイラン

で…今日の中国新聞の記事です。

     スカイラン 001-001

Bコース女子の優勝コメントよりより厳しいAコースの女子の優勝コメント
のほうがいいと思うのは、贔屓目でしょうか?

3時過ぎに終了し方付けをし、家に帰ったのは6時過ぎでした。
疲れました。
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

NO TITLE

momoちゃん~こんばんは。

スカイランのボランテイアはもう3回目になりました。
丁度、3年間大会が休会になって岳連の自前開催になってから
JACからも運営役員を派遣することになって参加するようになりました。

大会の運営は本当に大変なことですね。
競技選手が気持ちよく走れるように環境を整える準備はボランテイアの
みんなでやるしかありませんから…

お疲れ様でした

もうずっとスカイランのボランティアしてないな~と懐かしく・・・。

ここ数年は、山の雑誌も山岳ランニング系の記事も増えてますね。
そんなこんなでスカイランの参加者も増えてきてるのでしょうか???
ジョギングや山歩きなどの人が増えてきてるのでしょうね。

それにしても、雨男すっかり返上ですね!!!
我が家の「晴れ」の名がつく息子達にもあやかってもらいたいものですi-1i-1i-1

NO TITLE

なおちゃん~こんばんは。

お天気が良かったので、記録も更新できたんだと思います。
しかし、怪我人も15名ほどあったようです。
Aコースの男子トップは鼻の辺り、腕を血で真っ赤にして
ゴールしていました。
驚きましたね…
怪我をしながらトップで入るなんて。

あの登山道を走るなんて、毎回驚きであり、完走するなんて
信じられませんね。

お疲れ様でした。

今年はお天気が良くてよかったですね。
お手伝いも晴れた日の方が良いですよね。
本当に歩くだけでも疲れるのに、
走るなんて考えられませんね。
私も、もうちょっと体重が軽かったら走れるかも・・・
なんて、無理無理ですね。

NO TITLE

Rちゃん~こんばんは。

高校生からハーフマラソンをやっているそうでした。
支部の会員にと思いましたが、走るのと歩くのでは全く違うので
止めときました。

良くマラソン選手がゴールしてもケロッとしていますよね?
それと、全く同じでケロッとしてましたね。
山は矢張り、ゆっくりがいいですね。

NO TITLE

お疲れ様でした。
毎年優勝、何か違う物を持って生まれてくるのでしょうね^^;
私は長距離を走る事が幼い頃から嫌いです^^;
なのでマラソンしてる人を見ると何が楽しいのだろうって思っていまいます^^;
でも山を駆け抜ける体力凄いな~って思います。
歩くだけでも大変距離を走る...考えられません^^;
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク