庭の山野草

先週から撮りためていたものなのですが…

   アッサムザクラ001-001
             アッシザクラ

        ヒメレンゲ004-001
             ヒメレンゲ

ウインターコスモス005-001
             ウインターコスモス

ユキノシタは至る所に生えてきて花は可愛いのですが、蔓延るので手に負えません。

    ユキノシタ002-001

ヤマボウシは10個位しか咲きませんでした。
何が原因なのかわかりません。
いつになったら、実が収穫できるんだろうか?
            
庭の山野草 001-001

苺は4ケ収穫しました。
見た目は悪かったのですが、とても甘かった~

庭の山野草 006-001

これはコナスビでしょうか?

?006-001

雑草のようにあちこちに生えて、殆んど抜きましたが…
こうしてみると、年々山野草が少なくなっていっています。
去年の今頃にはブログにアップしてたのに、何処へ行ったのやら??

今日は、午前中ヤマボウシの剪定をしました。
茫々に伸びてたのがすっきりしました。
ブルーベリーも順調に大きくなっています。
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

NO TITLE

なおちゃん~こんばんは。

ヒメレンゲは手がつけられないほど蔓延ります。
だから、早いうちに抜いてしまうのですが、こうして咲くと
可愛いんですよねv-398
雑草ですが、コナスビも何処から来たのかわかりませんが
矢張り、咲くと可愛いです。

明日から、芸北へジュニア自然学校で出かけます。
2ケ月ぶりの再会です。
雲月山と深入山を登ります。

咲いてますね~

こんにちは
ヒメレンゲまであるんですね・・・
雑草の様でも写真で見るときれいですね。
家の周りに緑があるのは癒されていいですね。
管理する人は大変でしょうが・・・・

NO TITLE

コビトさん~おはようv-278
子供たちが社会人になってからは高額のプレゼントが
続いています。
子供たちにはおか~さんがいろいろ選んでプレゼントしています。
二人には山のものをよく選んでくれます。
そんな、気持のこもったものは中々捨てられないので
10年以上前のものも今でも着ています。

アッシザクラは鉢植えですが、地植えをすると増えるみたいですよ
強い花なので、是非植えてください。
濃いピンクガ映えますよ。

ワイルドストロベリーは昨ブロ呂友からいただき、いま成長中です。

NO TITLE

お誕生日おめでとうございます!!!
(すごく遅くなっちゃってすみません)

ご家族で送り物をしあう、素敵なことですね♪
趣味というか大好きな物があるので
送る側もとても送りがいがあると思います。

山野草、年々少なくなってしまうのですか・・・・
なぜでしょう。
収穫できるイチゴ、ブルーベリーも魅力ですね。
うちはグランドカバーにもいいよ!っと
友達からワイルドストロベリーをもらい
子どもがイチゴと一緒に楽しんでいます。

アッシザクラ、可愛いですね♪
華やかになるし、庭に植えてみようかなぁ~って思いました。

NO TITLE

Rちゃん~こんばんは。
山野草はそんなにたくさんの株を買うわけでないので
生存率が悪いのかなって思います。
鉢植えは水の管理が大変だし、地植えは他のものに
やられるし…
それと、虫に食い尽くされて無くなる事もあります。
それだけに、春に新芽がでてくると嬉しくなります。
そして、花が咲くともっと嬉しくなります。

NO TITLE

こんばんは^^
山野草はなかなか難しいのでしょうか?
年々無くなってしますのですね;;
娘の視力が落ちてしまってブルーベリーを食べさせないといけませんね--;
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク