色んな紫陽花で賑やかになりました

回りの木が大きくなってきて、横に植えていたヤマアジサイが
細ってきました。
3年前に剪定をしたとき、挿し木をしたものがやっと花をつけました。

庭の山野草 5.30 015-001

親はこれです。

庭の山野草 5.30 005-001
             ピンク系のヤマアジサイ
庭の山野草 5.30 004-001

ブルー系のヤマアジサイですが、土壌が酸性かアルカリ性かわかりませんが
中々、ブルーが出ません。

庭の山野草 5.30 003-001

こんなに真っ白な色もあります。

庭の山野草 5.30 006-001

園芸種の紫陽花もいろいろあったのですが、これだけになりました。

      庭の山野草 5.30 009-001
             普通の紫陽花

カシワバアジサイは今年はたくさん咲きました。

庭の山野草 5.31 015
             カシワバアジサイ   
庭の山野草 5.30 010-001

紫陽花は水を良く吸い上げるので、大抵夏場にかれてしまうことが多いいです。
その反面、挿し木で増やすことも簡単らしいのですが…

5年前、霧島から嫁いできた「八重姫ウツギ」です。
これは去年、ヤマボウシの陰になっていたので、鉢に植え替えたものです。
思い切って、枝を切ってあげたら今年は一杯花が咲きました。
ウツギって本当に木の中が空洞ですね。

庭の山野草 5.30 014-001

庭の山野草 5.31 006
            シモツケソウ

明日は、ブルーベリーの様子をアップします。
  
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

NO TITLE

なおちゃん~こんにちはv-278
ホンと…知らない人が見たらドンだけ広い庭かって思いますよね 笑!
段々と、種類が増えるのと大きくなっていくので藪になりそうv-393

毎年同じところからニョキニョキと生えてくるのが楽しみなんですよ。
でも、これから夏場が又大変です。

紫陽花の季節・・・

こんにちは
広いお庭にたくさんの植物を上手に育てられていますね・・・
知らなかったら、絶対そう思いますよ。
素晴らしいです(笑)
種類が多いから・・・・
紫陽花だけでもずいぶんあるものですね~
植え替えも大変でしょうね。
私も今、事務所でいろいろ育て出して
植物と関わるのが楽しくなって来ました。
来週はキュウリを植えます・・・楽しみ(*^^)v

NO TITLE

yo-chanさん~こんにちは。
こちらは毎日暑い日が続いています。
水遣りもそろそろ大変になってきました。
ヤマアジサイはできるだけ挿し木でこれからも増やしていこうと
思っています。
園芸種のアジサイは種類も多いし、あまり好きではありません。
タマアジサイというのを山仲間から挿し木で貰ったのですが、
今年もやっと花が咲きそうです。
つぼみは丸い一個で開いてくると普通のヤマアジサイのように
開いていくんですよ…
咲いたらアップします。

NO TITLE

おはようございます。
6月なのにこちらは毎日寒い日が続いています。
もう~紫陽花の花が咲きだしましたね。
早いなぁと思っていますが、そんな季節なんですよね。
今年は花の咲くのを見ては、季節感を感じています。

プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク