ブルーベリーの様子など…

今年も、蜂がやって来るのが遅く、数も少なかったので
受粉が心配でしたが、5本ある内の3本は実がたわわに
ついています。夏の収穫が楽しみです。

庭の山野草 5.31 011
            2号ブルーベリー

庭の山野草 5.31 012
            1号ブルーベリー

庭の山野草 5.31 013
            5号ブルーベリー(大粒)

これは、昨年ホームセンターより嫁入りしてきた「ヤマグワ」です。
来た時は先っぽに黒い実らしきものが2ケ付いていましたが、
黒く熟れていただきました。
今年は、見るとおり沢山の実がなりました。
摘果はしなくていいのかわかりません…

庭の山野草 5.30 018-001
            ヤマグワ
庭の山野草 5.30 019-001

庭の山野草 5.30 017-001

こんなに実がなるのなら、鉢植えは止めて地植えにしてみようか。

もう一つ、野菜ですがミニトマトの苗を2本買ってプランタンに
植えていますが、どうも実が太くてなんていうトマトでしょうかね?

   庭の山野草 5.31 016

赤く熟れるのが楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

NO TITLE

Rちゃん~おはよう。
ブルーベりーは楽しみのある木です。
実の収穫も、紅葉もどちらも楽しめます。

今日は、ヤマグワの収穫をします。

NO TITLE

こんばんは^^
大量に収穫出来ますね^^素晴らしい出来じゃないですか*^^*
私の夏野菜心配だなぁ~^^;

NO TITLE

なおちゃん~こんにちは。
植物は手をかければかけるほど元気で、虫にもやられず
成長が楽しめますね。
チョッと油断すると、昨日まであった葉っぱが丸坊主に
なっています 怒!

ブルーベリーも嫌われる蜂さんがやって来てくれないと
ダメだし…
人工的に受粉されるには花が小さくておちょぼ口だから
無理だし…
中々奥が深い?

NO TITLE

ブルーベリー楽しみですね。
我が家のはダメになったみたいですが
実家のは池のほとりでたわわに実っていました。
ヤマグワってあの山にある分でしょう・・・下に下ろしたら大きくなりそうですね。
トマト・・・私の事務所に3本も植えました。
まだ15cmくらいで小さいですけど
すごく大切にしています。
植物を育てるのは面白いですね。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク