ひろしま「山の日」県民の集い

2~3日は11回目の山の日でした。
2日はメイン会場の尾道ふれあいの里で「山の日ネットワーク尾道会場」に
参加しました。
4時からなので、3日の西条の竜王山の下見と会場のテント張りの
準備をしてから会場に行きました。

017-001山の日

7人のパネラーによる報告、取り組みなどが発表されました。
全国的にも様々な形で、山の日に関して取り組みをされている事が
わかりました。
一番進んでいるのは、愛媛県のように感じました。

山の日 001-001

中国新聞の記事
011-001山の日

しかし、会場が遠いし、時間が半端なのが4時からでは参加し難いのでは?
40名が少ないのか、多いのかわかりません。

3日はJACとしての参加は、北広島の八幡高原会場のグランドワークと
東広島会場の竜王山「初心者のための登山教室」の2箇所になりました。

山の日 003


山の日 004

山の日 006

で…私は登山教室のほうに。
Mさん、Aさんと家内と私の4人
一般参加13人、みどりの少年隊12人+引率2人

山の日 009-001

山頂で、記念写真を

山の日 010-001

そして、広場でワンポイントレッスン

山の日 012

12時過ぎに会場に戻って…
ペレットストーブのペットを機械で作ったり
丸太のノコ切りや…

山の日 014-001

中国新聞の記事
    010-001山の日

登山教室の写真は載りませんでした。

2日間で疲れましたが、もっと皆に知っていただく為にはいろんなことが必要です。
関連記事
スポンサーサイト

theme : ボランティア活動
genre : 福祉・ボランティア

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

NO TITLE

rちゃん~おはようv-278

一人一人のチイチャな力が集まれば大きな力になるのですが…
自然の大切さが子供たちに実感して体験させられたらいいですね。
元気な間はできるだけお手伝いがしたいと思っています。

NO TITLE

こんにちはv-277

ひろしま「山の日」県民の集いは今年11回目になりました。
全国的にも「海の日」があるのだから「山の日」があっても
ということで、国民の祝日になるように山岳5団体がプロジェクト
チームを立ち上げて国に働きをかけつつあります。

山家でできることは、山を汚さない、山を綺麗にする、自然環境を守る為の
ボランテイアに積極的に参加するなど、身近でいくらでもできることがあります。

林業に携る人口は極限に減少しています。
農業も同じことですが、最近は経済状況が変わって若い方の林業への
就業も増えてきています。

国民の声が人口の1%に達したら国は動くんだそうです。
100万人の声が集まればいいんですが…
一人でも、多くの方が自然(山、森)を守る意識を持ってくれたらいいんです。

NO TITLE

こんにちは^^
本当に大変な仕事ですね。
よっちゃんさんも色んな事に携わりながら
色んな事を伝え本当にすごいな~って思うばかりです。
何も出来ない自分がとても小さく感じます。
お疲れ様でした。

お疲れ様でした。

山の日ってあるんですね~
山の仕事って過酷ですよね。
土木工事は最近は機械が出来ることが多くなって来ましたが、
いつも針葉樹の林を歩く時に、昔の人はすごいな~と思って見ています。
今からの時代に山の仕事をする人がいるんでしょうか?
植林したり切りだしたり・・・
殆ど人が直接手で作業することばかりですよね。
と、勝手に心配しても仕方がないですね。
このようなイベントを通して山と触れ合うのが一歩の始まりでしょうね。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク