父の日のプレゼント

昨年、注文待ちだったらしいGOPAN(ゴパン)を息子が買ってくれました。

ライスブレッドクッカー 001-001

もう、1ケ月前ですが…
説明書を読むと、1グラム単位で正確に材料を準備しなければ
いけないようなので、デジタル計量器を買いに行きました。

ライスブレッドクッカー 004-001

コメパンもすぐできるように2セット付いていました。

  ライスブレッドクッカー 005-001

説明書もいろいろあります。

ライスブレッドクッカー 006-001

で…
1週間前に早速、挑戦しました。
計量器でお米を測ってセットしました。
出来上がりはミルから始まるので9:30の出来上がり。
約1時間くらいして、イースト菌を入れるのを忘れていて、
慌ててスイッチを切り入れましたが、どうも叉最初からのセットに
なってしまいました。
ま~いいかと思い、そのまま続けたのはいいのですが…
どうも、様子がおかしい?
異常に大きな音がするし、窓をのぞくと液体が飛び散り
こんなもんかと思いながらも待っていると、焦げ臭い匂いが
してきて、やっと、おかしって気がついてスイッチを切りました。

蓋も開かないくらい焦げ付いて、やっとの思いで開けてみると
想像を絶する状態に。
中は焦げる以上に焼け付いて哀れな姿になっていました。

原因は3つありました。
お米の計量が間違っていたのは、か~さんのミス。
イースト菌を入れ忘れて途中から入れてしまったのは、私のミス。
説明書をろくに読まずにかかったことは、二人のミス。

黙ってただ、ひたすら中をきれいにして終わったのは夜中の2時過ぎ…
元の状態にまで回復しました。

という事があって今日、スタンダードなイギリスパンを作りました。
できました。

イギリスパン 001-001

香ばしい美味しそうな、焼き立ての食パンができました。

イギリスパン 006-001

軟らかくて切り難かったので横切りです 笑
少し冷ましてからいただきましたが、美味しかった。

米粉パンはまだ、慣れてから挑戦することにしました。
これで、息子に報告ができます。
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

NO TITLE

momoちゃん~こんばんは。

溶連菌感染症って辛そうな感染症ですね。
早く治るといいですが…
今日の雨で講座や例会は大変だったと思いますね。
でも、明日は日帰り例会の吉和冠をエントリーしています。
警報がでれば中止なんですが。

ゴパンはこれからです。
今日、2回目の普通の小麦粉パンを作って食べました。
米粉パンはまだ、先です・・・

NO TITLE

我が家もホームベーカリー(パナソニックですが)4年前くらいに買ってからはずっとお世話になってます。
コパンが発売されると知った時には、こっちのほうがいいな~と羨ましく思いました。
レシピ検索して、ご飯を使って、もちもちパンは作ってます。
焼きたてのパンは美味しいですよね~。切るのは大変ですけど。。。

今日は比婆の予定でしたが、子供に溶連菌感染症うつされたのが治りきらず、
今回は断念。(雨も降ってたから、ちょっと逃げ腰だったのもあるけどナイショi-236

NO TITLE

rちゃん~おはようv-279
明日例会で山なのに雨でガックリです。
キャンセルするわけにもいかないので、雨に濡れてきます。

ゴパンはいろいろ挑戦できそうですが、Rちゃんの言うとおり
材料が大変そうですね…
それに、焼き時間がかかりすぎ。

や~ほんとに必死でした。
焼け付いたのでもう、ダメかと思いましたから…

NO TITLE

こんにちは^^
ずっと気になってる商品なのですが材料が面倒なので結局見送りになっています^^;
焼き立てのパンは本当においしいですから癖になりますよ^^
失敗事件は笑ってしまいましたがお二人がきっと焦ってる姿を想像してしまいました^^
すみません--;

NO TITLE

気ままさん~こんにちは。
へ~…毎日娘さんが焼いてくれるんですか?
羨ましい。
家の娘はあれだけ千葉にいるときは毎夕、電話をかけてきて
料理の仕方を聞いていたのに、未だに作ってくれたことがありません。

レーズンパンが好きなので、いつかはレーズンをたっぷり入れて
パンを食べてるのかレーズンを食べてるのかわからんくらいな
パンを作ってみたいです。
米粉パンは今しばらくお待ちを…

NO TITLE

chocoちゃん~こんにちは。

予報では午後からv-279になるといっていましたが、
そんな気配がありません。
17日は例会山行があるんですが…
久し振りの雨男になりそうです。

ゴパンは思いがけない嫁入りで我が家に来ました。
理由はなおちゃんのコメントのとおりです 笑
米粉パンは好きなのであと何回か予行練習をしてから
挑戦したいと思っています。

旨くできたら、ブログでは解り難いと思いますが、アップします。

NO TITLE

なおちゃん~こんにちはv-278
津和野ではそんな補助金制度があったんですか?
昔は餅つき器はありましたが、2~3回しか作った記憶がありません。
そして、もう捨ててしまいました。
実は、息子がどうしても買わなければいけなくなったらしくて…涙
父の日のプレゼントにとは思ってはいなかったみたいです。

生米からでも残ったご飯からでもできるみたいですが、
相当の注意力がいるみたい。←計量が
アバウトでは米ぱんは難しいみたいです。
さ~何回作るやら…

NO TITLE

我が家は娘が毎日ホームベーカリーで焼いてくれます
ホウレンソウや黒ゴマ・抹茶・ヨーグルトなどを入れて
くれるおかげで毎日飽きることなくいろんな味を楽しんでいます

ゴパンは発売当初凄い人気でなかなか手に入りませんでしたよね
強力粉と一緒にご飯を入れて炊くのですか?
どんな感じに焼きあがるか興味があります
上手く焼けたらまたブログにUPして下さい
楽しみに待っています

おお~

こんにちは。
電気屋さんの友達が、ゴパンがすごく売れていると言っていたけど、いいですね~。
米粉パン、もっちりしていておいしいですよね。
がんばって、説明書読んでください!!
うらやましい~。父の日のプレゼント?高価ですよね。

私はパンが大好きで、産休のあいだにパン作りでもしようかと思っていますが、最近はあずが私を呼ぶようになってきたので、なかなか時間がつくれません。
ささっとできたらいいんだけど。

きれいに焼けましたね・・・

こんにちは
ゴパン買われたんですね~
津和野はこの機械を買うのに補助金が出ると言う制度がありましたよ。
限定50名くらいだったかな?
我が家は普通のパン焼き機もありますがあまり作らないから
2次発酵くらいまでは良く使ってたんですけどね。
新しい電気製品を何でも欲しがるじいちゃんが欲しがりましたが
「すぐ飽きて使わんくなるよ」と言ってみんなであきらめさせました。
最近は残りご飯で作るパン焼き機も出たとか・・・・
じいちゃんが私に説明してくれます。
やっぱり欲しいんでしょうね。
父の日のプレゼント高価ですね~
まだ ゴパンは高いでしょ・・・しかもパナソニックだし・・・
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク