6月例会山行(潮原~吉和冠山~松ノ木峠)

17日に日帰りで例会山行に参加しました。
16日からテント泊組は大雨で大変だったようです。
8時に松ノ木峠登山口駐車場に集合して、潮原温泉先の登山口へ
車を回しました。
丁度8名ずつのパーテーになりました。

    6月例会・吉和冠 009-002

登山道は昨夜の大雨であちこちぬかるんでいました。
最初に出会った山野草は…

6月例会・吉和冠 007-001
             フタリシズカ

そして…エンレイソウの実

6月例会・吉和冠 013-001

    6月例会・吉和冠 012
             チャルメルソウ

この葉っぱがずっとありました。
なんだったけな?→モミジガサと判明

6月例会・吉和冠 015

根元は大きな杉なんですが、幹はそんなに大きくない珍しい杉

     6月例会・吉和冠 018-001

大きなブナの広場で休憩

    6月例会・吉和冠 020

時間も余裕があったのでクルソン岩のほうへいってみることに。

6月例会・吉和冠 024

    6月例会・吉和冠 023

6月例会・吉和冠 019

多分ナルコユリ

6月例会・吉和冠 021

クルソン岩と思っていましたが、正確には「狗留孫仏」って言うんですね。
今まで、何度となく冠山は歩きましたが、クルソンブツは初めてです。
大きな岩でした。

     6月例会・吉和冠 026-001

さっきのナルコユリですが、思い通りの写真が撮れました。

6月例会・吉和冠 031
             10:09

ゆっくり歩いて、クルソンを見て山頂に着いたのは

6月例会・吉和冠 037
             11:00

6月例会・吉和冠 035
             1等三角点

松ノ木峠組は20分くらい前に着いてもう、昼食は済んでいました。
集合写真を撮って別れました。

6月例会・吉和冠 050-001
             ヤブデマリ?(葉っぱの形が)

    6月例会・吉和冠 032-001

そして、やっとオオヤマレンゲの場所へ・・
1~2輪しか咲いてないよって聞いていたのですが。
逆光になっていまひとつ。
まだ、つぼみが多くてもう5~6日後なら良かったかも?


6月例会・吉和冠 039-001
6月例会・吉和冠 042-001
丁度、葉の上に乗っかっていました。

6月例会・吉和冠 041-001

何人かのグループもいて、写真を撮る順番待ちでした。
CLの案内で太田川源流の碑へ寄りました。

    6月例会・吉和冠 054-001

6月例会・吉和冠 047-001

松ノ木峠まではアップダウンが幾つもあり、距離が長~い

6月例会・吉和冠 052
             コアジサイ 
6月例会・吉和冠 053-002

    6月例会・吉和冠 049
             リョウブの大木

ネジ木もありましたがまだ蕾です。
松ノ木峠に着いたのは13:00
潮原登山口に下りた組はもう既に着いていました。
クルソンブツには寄らず下りたよう…
どうりで早いはず。

羅漢スパでキャベツ(100円)を二つ、belleのお土産に買って帰りました。
今朝のスーパーのチラシは98円でした。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

NO TITLE

chocoちゃん~おはようv-278
いい天気になりましたね~
belleはダイエットフーズ以外は食べさせないようにしています。
太ると腰に負担がきて、目の見えないbelleには可哀そうなので。
それで、キャベツならと先生の許可がでて食べさせています。
湯通ししただけで何の味もありませんが、良く食べます。

オオヤマレンゲは見ると、毎年見に行きたくなる…そんな可愛い花ですv-398
chocoちゃんも是非、探してみて下さい。

キャベツ

こんにちは。belleちゃん、キャベツ食べるの??それが気になって(笑)
2個も!!
オオヤマレンゲって人気なんですね。みなさんの関心事ですね。
私は見たことありませ~ん。
たぶん、知らずに通り過ぎるかもです(-_-;)

NO TITLE

気ままさん~こんにちはv-277
何処のオオヤマレンゲもまだこれからが見頃じゃ~ないですかね?
いろんなお店で美味しい料理を食べれて幸せですね。
しかし、いろんな素敵なお店をご存知ですね。

オオヤマレンゲ

この時期の一番人気はやっぱりオオヤマレンゲですね
天気予報に振り回されて結局、日曜日は山に行くのを諦めました
残念、まだオオヤマレンゲ見てないよぅ(-_-;)

あのヤブレガサみたいな葉っぱ、以前調べてHPにも
載せたことがあるんですが…名前を忘れました
名前が分からないと何となく気になりますね…

NO TITLE

fukuchan~こんにちは。
お知り合いが同じ日に登られていましたか・・・
潮原から松ノ木峠の縦走される方は少ないので。
何組かのグループとも出会いましたが…
もしかして、3~4人の女性(3人くらいは若い人)のグループですかね?
冠山はオオヤマレンゲが2箇所くらいあるみたいですが、ホンと咲いてませんでしたよ。

NO TITLE

なおちゃん~こんにちは。
会えなくて残念でしたねv-395
天狗石のほうがオオヤマレンゲが多いいような気がしますが?・・・
ササユリは残念ながら、見つけられませんでした。
5号台風が帰そうなので、あざみケ岳のササユリはどうしょうかと
迷います。

そうそう、まだ調べてませんv-403
誰かわかる方いませんかね~

NO TITLE

冠山を歩いたのですね。知人も山の会で同じ日に北九州から冠山へいきましたよ。まだ早いといっていました。しかし、よっちゃンの写真をみると、かなりさいていますね。

すごい雨ですね~

こんにちは
晴れて良かったですね。
私達も冠山にしようか・・・天狗石山にしようか迷って
天狗石山にしました。
冠山にしてたらお会いできたのに・・・残念でした。
どちらに行っても人は多かったみたいですね。
オオヤマレンゲは人気がありますね。
あの破れ傘みたいな山野草・・・
いつもなんじゃった?
聞くけど覚えられません。
何て名前でしたっけ??

NO TITLE

Rちゃん~こんばんは。
娘は今、沖縄(八重島)にいます。
明日帰る予定ですが、台風で多分飛行機が飛ばないでしょう。
心配です。

そうですよね…
オオヤマレンゲは高いところに咲いていますね。
広島にも何箇所か咲く山がありますが、だいたいズームで
撮りますね。

NO TITLE

こんばんは^^
オオヤマレンゲの木は高いんですね~
なかなか写真に収められませんでした^^;
綺麗な花でとても香りが強く感動しました^^
お疲れ様でした^^/
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク