健気なネジバナ

春先になると、いろんなところに芽を出して雑草と間違える野草です。
グッと抜くのを我慢して葉っぱが大きくなるのを待つと…
こんな可愛いネジバナになります。

     庭の山野草 6.22 008-001

     庭の山野草 6.22 010-001

何処にでも種が飛んでいって、咲きます。
チイチャな花なので写真は撮りにく~い花です。

一番最初に出会ったのは来月の遠征で行く白馬スキー場の近くです。
辺りに一杯咲いていました。
ねじれて咲いているので不思議な花だと思いました。
もう、20年以上も前なのでその頃は山もまだ始めていない頃のことです。
ジャンプ台の上まで上がってみてジャンプ台の高さに愕いた記憶があります。
冬季オリンピックのあった前の年です。

7月に唐松岳~五竜岳の縦走をするので、楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

NO TITLE

fukuchan~こんにちはv-277
ネジバナは本当に可愛くて思わず、ニコッとさせてくれる花ですねv-398
鉢に咲いたものは、種ができる頃にあちこち移動させています。
そうすると、次の年が楽しみなんですよね。

7月の唐松~五竜は例会山行で、10月はプライベートで奥穂に
行く予定です。
今月末は伊吹山に遊びに行ってきます。
勿論、1合目登山口から歩きますよ・・・

NO TITLE

ネジバナは可愛い花ですね。何処にもありそうで、さがすとあんがいないんですよね。来月は白馬のほうに行くんですか。私は今年は福岡県を離れたのは、星生山に深山霧島を見に行ったときだけです。信州も長い事行ってないですね。会社の仲良しが結構いるから、出て来いといわれますがね。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク