日本百名山・彦根山へ

参考にした資料(長男の所蔵)

歴史・城郭本 002-001


久しぶりの日本百名山なのに、天気予報は
6月30日6時過ぎに自宅を出発、Yさん、Tさんを順番に
ピックアップして中国自動車道へ…
兵庫前くらいで雨が途切れた。
でも、西から追って来るだろうから夕方辺りには米原もきっと

時間も十分あるので、まず安土城址へ
織田信長が1576年から築城した五層七階の天守閣は黒の漆光は金色の瓦当と
日光に映え、光彩燦爛眩目の城郭は目をみはったものだったらしい。
現在は土塁、石垣、堀の址があるだけで、入場料が1000円だったので
外から見ることにした。駐車料は500円。

伊吹山 003

伊吹山 001

次に向ったのは、彦根城
以前から機会が会ったら訪ねてみたいお城でした。


殆んど、ブログが完成してたのにミスクリックして全部消えてしまいました
ショックが大きいので、またあとで続きをアップします。

気を取り直して…

安土城址を後にして、彦根城へ向いました
途中、昼食を取って彦根城へ着きました

彦根城は日本の城「天守閣が現存する本物の城・12城」の1つで
 弘前城(青森県)、松本城(長野県)、丸岡城(福井県)、
 犬山城(愛知県)、彦根城(滋賀県)、姫路城(兵庫県)、
 備中松山城(岡山県)、松江城(島根県)、丸亀城(香川県)
 高知城(高知県)、松山城(愛媛県)、宇和島城(愛媛県)
現在、6城(松本城、姫路城、備中松山城、松江城、高知城、松山城)は
みているのでどうしても行ってみたかったのでした。
そして、彦根城は国宝に指定されている4城(姫路城、松本城、犬山城)の
一つです。
それと、全く関係はありませんが、彦根城の城主の井伊家(井伊直弼)の
家紋が「丸に橘」で我が家の家紋と同じであるという事も…


駐車場も満車が多くて、少し離れたところに駐車して…
表門橋から表門山道を

    伊吹山 008

鏡の丸址と天秤櫓に廊下橋が架かっていました。
左の櫓

伊吹山 011

右の櫓

伊吹山 012
天秤櫓は羽柴秀吉の創築した長浜城の桜門を移築した二層桜で相対しています。

廊下橋を渡ると
本丸太鼓門櫓にでます。

     伊吹山 013

伊吹山 014

そして、本丸

     伊吹山 015

     伊吹山 017

天守閣は大津城の四層天守を三階三重に替えて移築(1607年)したことが解体修理のとき
証明されたそうです。

中に入ると、

伊吹山 019

古材を使った形跡がありました。

      伊吹山 021

各階段は直登に近く、山をやってて良かったと思いました。笑

天守閣から見渡すと、琵琶湖がみえて、また…
何か鳥らしい大群がこんもりとした森に見えました

伊吹山 024

シラサギではないかと思います。→クリックするとチョッと大きく見えます。

入場料(600円)の中に4代当主の井伊直興が造園した「玄宮園」も見れたので
近江八景を模して作られた縮景園を歩いてみました。

伊吹山 027

ゆっくりしすぎたので、急いで今日のキャンプ地の「グリーンパーク山東」へ
でも、予想通りになって…
周りはオートキャンプ用の大きなテント、、タープで。
こちらは山用のテントだし…

伊吹山 030-001


電源があるのでホットプレートで焼肉をするつもりで用意しているし…
バンガローは6000円? ギョ
近くにバーベキューテントがあったのでそこを借りることに。
それでも、4300円。
炭を熾してやっと…

伊吹山ほか M 048

暫くするとも小ぶりになってきたので、お風呂に行くことに

伊吹山 032

10時頃まで山談義をして
明日は5時起き。

続きはまた。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

Rちゃん~こんばんは。
京都で学生の頃、三十三間堂へ行って108体ある仏像の中から
母に似た仏像を探したことがあります。
大学1回生の頃の話しですが…
仏像は心、静に対座するのがいいですね。

松本城は2度見ましたが、是非大会の時行ってみて下さい。
日本の城って感じますよ。
山を卒業したら、日本百名城廻をしてもいいかも…

NO TITLE

こんにちは^^
お城も好きですしお寺が何より好きです^^特に大仏様(笑)
今年は松本城の近くに宿泊予定ですので必ず見て来たいと思います。
今回のお城は唐津城に雰囲気が似てる気がしました^^
歴史も好きなんですね^^

弘前城の冬景色を見ましたが泣きそうなくらいに美しかったですよ^^
桜の季節がいいそうですがいつかまた訪れてみたいです。

熊本城も立派ですし、小倉城は桜の時期ライトアップされとても素敵ですよ^^
長崎の島原城も何だか魅かれます^^街並みも昔のままなのがいいです。

よっちゃんさんの記事で何だかまた行きたくなりました(笑)

NO TITLE

なおちゃん~こんにちはv-277
なおちゃんのとこもお城が好きなんですか?
歴史も半端なく好きで、それらの本も沢山あります。
もともと、自分が好きだったのでお城を見に連れて行ったのが
きっかけだとは思いますが…

今回は時間がなかったのと、観光が目的ではなかったので…
いつか、城廻をしてみたいと思いました。

伊吹山登山口から3合目の伊吹山高原キャンプ場でv-47
張る予定だったんですが、廃業している事がわかり仕方なく麓のキャンプ場で。
伊吹山の様子はまた…

NO TITLE

chocoちゃん~こんにちはv-277
名古屋まですぐそこまで行ってたんですがね…
2日間、折角雨男を返上できたと思ったのにv-279
大変でした。
一緒だった二人が最近はv-279が多かったようで
初心者e-179の晴れ男は負けてしまいましたv-393

彦根の辺りは歴史上の城郭が沢山あるようで、山ではなく
また訪ねてみたいと思いました。

NO TITLE

Rちゃん~こんにちはv-277
立ち直るのに一日かかりました。笑
城が好きなので資料を引っ張り出していろいろ書いていたもんで…
その割には、大した事なくてv-394

安土城址

こんにちは
安土城址はお城好きな息子と3人で歩きましたが
すごく良かったですよ。
秀吉の家があった所やもう一人・・・だれでしたっけ有名な人
ご近所に住んでたんだ~みたいな感じで
彦根城も行きました。
彦ニャンにも合いましたよ・・・
あの辺りのお城をしらみつぶしで見て歩きました。
今回は雨で残念でしたね・・・
雨男返上したばかりだったのに・・・
伊吹山にはいつか下から歩いて登ってみたいと思います。
どんな感じだったのか楽しみです。
頑張って下さいね。

近くまで!!

こんばんは。彦根まできたんですか?
伊吹山、登りましたか?
近くです~、暑かったでしょう。
名古屋もじっとりしています。それなのに、連日公園で走ってます~。

NO TITLE

こんにちは^^
気持ちわかりますよ~^^;頑張ってまた完成させて下さい^^/
楽しみに待ってます^^
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク