伊吹山 2

1日の朝は雨は止んでいましたが、今にも降りそうな雲行
伊吹山もコッポリ、雲を被っています。

伊吹山 031-001

CSから上野登山口までは約10分くらい…
雨なので、登山口が開扉されていたら3合目まで車で行くことにしました。
一応、関係者以外は進入禁止となっていましたが、開いていたのでそのまま
3合目駐車場までは舗装道ですが、ところどころ落石の痕跡がありました。

      伊吹山 034-001

3合目には立派なトイレもあります。
お花の案内もあります。

伊吹山 033

そして…

  伊吹山ほか M 049-001

ここで、レインを着て出発です。
お天気がよければ、伊吹山を見ながら登れるんですが…

伊吹山 041-001

歩いていると、右側の草むらにアヤメが咲いていましたが、帰りにことに。
4合目を過ぎるとすぐ、廃墟になった小屋と自動販売機のある5合目に

伊吹山 036-001

自動販売機の電源は入ってなかったように思います。

    伊吹山 039

チョッと休憩して、写真を撮って6合目手前の避難小屋を目指します。
ネットで見た石積みの立派そうな避難小屋でした。

伊吹山 042

中はきれいで、ここでも十分泊まる事ができますね。
ただ、空いてるかどうか情報がつかめないので仕方ありません。

伊吹山ほか M 054-001

小屋を過ぎると7合目~8合目~9合目とつづら折れの登山道が続きますが、
きれいに広く整備されていて歩きやすい道です。

伊吹山 053
             シモツケソウ

伊吹山 050
             グンナイフウロ

    伊吹山 058
             イブキトラノオ

雨も止む気配もなく、高山植物も丁度端境期でお目当ての花たちは
これからでしょう…
山頂に着いた頃は雨風が強く、早々に写真を撮ってお店に避難。

伊吹山 047-001

5軒あるお店の中で,山頂についてすぐ、「雨の中、良くいらっしゃいましたね」と
声をかけてくれた感じのよいお姉さんの店に入り、山菜うどんと
「伊吹山花のガイドブック」を買いました。
そしたら、店のご主人がびちゃびちゃの私達を見て、ストーブをつけてくれました。
暖かかったです。

山頂一帯はお花畑ですが、風雨も治まりそうにないので残念ですが、下山することに。
こんな、状況では山頂は10人もいませんでしたね…

Tさんも、Yさんも今回の登山は雨の中、ガレ場もあり月末の北アルプスのいい
トレーニングになったのではと思います。

    伊吹山 060-001
             カラマツソウ(日本固有種)

伊吹山 057
             クサタチバナ

    伊吹山 054-001
             キバナノエンリソウ(伊吹固有種)

    伊吹山 061
             クサフジ

伊吹山 064-001
             ミヤマコアザミ(伊吹固有種)

そして、登る時見たアヤメ

    伊吹山 065

    伊吹山 066
 
写真に撮った花はこれくらいしかありません。
「伊吹山 花のガイドブック」でみると…
 ハクサンハタザオ、ツルキジムシロ、キバナハタザオ、エゾフウロ、ノアザミ、
 ミヤコグサ、ヤマホタルブクロ、ウツギ、ヒメレンゲ、マムシグサ、クルマバナ
などを見ました。

3合目に着いて着替えをして登山口に戻ったら門が閉まっていました。
施錠してあるので出れません。

横から無理して出ようとしたら腹が閊えてしまって二進も三進もいきません
JAFは去年末で損保保険でロードサービスが付帯されているので
継続をしていませんでした。 
土地管理者も上野区長と書いてあるだけ。
4年前にゴンドラやホテルなども廃業していて周りには民家も無い…

ソニー損保はTVコマーシャルを見て2年前から加入しているが、ロードサービスは
条件付で私有地は対象外…
対応も最悪で激怒しました
ソニー損保も他の損保もきっと同じだと思います。
大雨の中、脱出しようと一生懸命頑張ってくれたTさん、Yさんありがとう。

結局、管理者の区長を探さないと脱出できないので麓まで歩いて行き、
一軒目の家で訪ねたら、親切にジープで牽引してくださいました。

結果的にはあと少し待ってれば、誰かが通ったかもしれないが
それは結果論…
聞くところによると、1日が山開きで扉を開けていたそうです。
進入禁止を入ったこちらも責任が大いにあります。
2時間近く四苦八苦していましたが、5分足らずで脱出
どうしょうかと、本気思いました。

しばらく暗い気持での帰路でした。
大雨は相変わらず止まず、吹田辺りで高速を間違え、遠回りで結局
家に着いたのは12時前でした。
何やかにや、アキシデントのてんこ盛りの遠征でした。

帰宅後、ソニー損保と喧嘩したのは当然です。 笑
               
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

気ままさん~おはよう。
昨日は蒸し暑くじめじめした一日でしたね。
ついに、部屋の温度が30度になりました。
でも、まだエアコンはつけていません。

みんな伊吹山は雨にあってるんですね・・・
安心しました。笑!
山の気象条件が特殊なんでしょうね。
1377mの山なのに、高山植物が咲いているところですから…

NO TITLE

伊吹山は本当に雨が多いですね
私たちが登った時も雨でした
保険って約款が色々かいてあって
細かいところまで理解しきれませんね
ついついコマーシャルの言葉をうのみにしてしまいます
長いことJAFに加入していますが一度だけ呼んだことがあります
しかも、北アルプスで…その時には本当に助かりました
保険はあくまでお守り代わり、できれば使いたくありませんね

NO TITLE

なおちゃん~こんばんは。
30年近くJAFに入っていましたが、今年になって損保でも
ロードサービスが付いているので、ついやめてしまいました。
もう一度、JAFに加入する予定です。

TVコマーシャルは怖いですね…

NO TITLE

こんにちは

大変だったんですね・・・
我が家はJAFに3人は加入しています。
こんな時には呼んで助けてもらえるんですね。
もちろんタダですよね?
御守りみたいなものですね。
今のところ役立ったことがないから・・・

伊吹山は歩いたことがありませんが
車で走るとかなり距離が長いですよね。
それに良く雲をかぶっていますよね。
なかなかスッキリ晴れた日に登れません。
是非また行って見たい山です・・・晴れた日に



ようこそ~

FUJIさん~こんばんは。

訪問ありがとうございます。
山では雨も天気のうち…とよく言われますが、矢張りお天気のほうが
いいですね。
雨の写真はフラッシュがつくのでこんな写真になります。
防水用のデジカメを買ったら雨がチョッと多くなりました^^;

また、どうぞ…
お待ちしています。

NO TITLE

N・Kさん~こんばんは。
伊吹山は結構、雨降りが多いいみたいですよ。
この日も、日曜日なのに雨だから観光客は殆んどありませでしたよ。
ゴアのレインを着ててもずぶぬれになりました。

何処の損保もいろいろ調べてみましたが、よ~くみると
ロードサービスの内容は目玉サービスで釣っていますね。
JAFを止めてわかったことですが、天下りの温床とは言え、サービスは
勝っていると思いました。
ついつい、CMに乗せられた感じです。

NO TITLE

こんにちは
初めてメールします。
写真を見ていますと雨の伊吹山もいいものですね。
雨に打たれた花々から、よっちゃんらしい優しい雰囲気を感じ取りました。
次回はまた次の山行が出るのかしら。

伊吹山は良く雨が降る所なのでしょうか。

私は,2年前の7月29日に,日帰りバス旅行で伊吹山に行きました。車中では,ぽつぽつ位の雨でしたが,駐車場では,少し雨も多くなり,山野草の説明を受けながら,頂上まで上がりましたが,その頃は土砂降りになり,お店で雨宿りしました。三角地点まで行きますかと言われましたが,傘やカッパは着てましたが,ずぶぬれ状態で,早々に駐車場まで下りました。いつも伊吹山って,こんなにお天気が悪いのでしょうか。山野草は色々咲いていました。TVで良く宣伝しているソニー損保はそんなに良くないのですか。コマーシャルを聞いていると,ロードサービスも万全で,保険料も格安と言ってますが・・・。

NO TITLE

信ちゃん~こんにちは。
よく降りましたが、日田は大変な被害が出てお気の毒です。
情報は的確に入手しないと大変な目にあいますね。
まあ~、非は全部こちらにありますが。
本当は、前日に登山口の下見をするつもりだったんですが
雨になったので、横着をしてしまいました。

今度、いつになるかわかりませんが、高山植物を見に行きたいですね。

大変でしたね

よっちゃん、雨の中ご苦労様でした~
やはり門が開いていれば進みますよねぇ~^^
何年か前、甲斐駒ヶ岳の帰りに上まで車で上がった覚えがあります。
上から琵琶湖を眺めようと関ヶ原で下りて・・・・
残念ながら展望は悪くて、琵琶湖は見えませんでした。

お花はた~くさん。
是非、晴天を狙って行ってみてくださいね。
私は下から歩いてみたいですねぇ~

NO TITLE

chocoちゃん~おはよう。
こちらは昨夕から大雨警報が出っ放しです。
明日の例会は何とかv-277/v-278になりそう。

雨で出発を遅くして7時前にゲートへ行ったので、山の日の準備で
ゲートが開けられていたようでした。
でも、結局延期になったみたいです。
開いてるとつい進入しちゃうよね。
車で3合目まで行けるって情報もありましたからね…

折角のお花畑を見ることができなかったから、またいつかリベンジ
するときは、一緒に登りましょう。

助けてくれた方は鍵を持っておられたから、コネクションができた?
かも知れないので、チョッと心強いかも 笑

NO TITLE

Rちゃん~おはようv-277
昨日夕方から大v-279e-16で警報がでていて
大変でした。
それくらいの雨の中、車を動かす為にびしゃびしゃになって必死でした。

伊吹山はこれから8月にかけてが高山植物も賑やかになるようです。
登りやすい山ですよ。

おつかれさまです

こんばんは。
3合目まで車で行けるって噂はきいていたのですが、大変でしたね。
伊吹山って、正直3合目までが辛くって(スキー場の斜面が急で・・・)、ここがショートカットできたら最高なのにっていつも思ってました。
普段は施錠されているのかな。

お花もあまり見られなかったんですね。夏はもっときれいみたいですよ。
また来られるときは、誘ってください。

NO TITLE

こんにちは^^
これは大変な状況だったようですね...
私なら冷静に判断できないかもしれません^^;
考えると恐ろしいです...家族一緒ならなんとか頑張れそうですが
もおし一人だったらと思うと...
ソニー損保喧嘩して当然ですね(笑)
いい山だと感じました^^雰囲気最高です。
お疲れ様でした。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク