日本百名山 美ヶ原 7/30

北アルプスから帰って、もう半月が過ぎてしまいました。
30日にバス組みと青木湖で別れて、プライベートの日本百名山3座の旅です。

松本市内に入って、松本城のすぐ側を通ってビーナスラインへ
昔は有料道路だったんですが、今は無料。
もう、46年位前大学の倶楽部の夏季合宿で美ヶ原へきた事があります。
三城牧場から歩いた記憶がありますが、今日は山本小屋までです。

美ヶ原パノラマコース(遊歩道)を美しの塔~王ケ頭~王ケ鼻までの
ハイキングです。

唐松岳~五竜岳~美ヶ原~霧が峰~蓼科山 120-001

草原がもの凄く広~くて標高2000mにいるとは思えません。
懐かしい『美しの塔』です。

唐松岳~五竜岳~美ヶ原~霧が峰~蓼科山 121-001

46年前の記憶ではこんなに大きかった?
よく見ると、S58年に建て替えてありました。
倶楽部の仲間に冷やかされながら、好きだった彼女とツーショットを
撮りました。
塔の裏側で撮ったような気がします。

    唐松岳~五竜岳~美ヶ原~霧が峰~蓼科山 122

20代の若かった頃の淡い想い出にひたっていましたが、まだここからが
かなりの距離…
中継塔が見えるところが、王ケ頭です。

唐松岳~五竜岳~美ヶ原~霧が峰~蓼科山 124-001

王ケ頭に着き、お腹も空いてきたので『王ケ頭ホテル』で食事を取りました。
そして、山頂へ…

唐松岳~五竜岳~美ヶ原~霧が峰~蓼科山 126-001

『王ケ鼻』はずっと先のTV塔のまだ先です。
しかし、ここでデジカメのバッテリー切れ
携帯で撮ったのですが、に写真が取り込み出来ません

王ヶ鼻で八ヶ岳、北アルプスの絶景を見て次の日本百名山・霧ヶ峰へ
八島ケ原湿原は素通りして旧霧ヶ峰ICでガソリンを給油したら、隣のソフトクリームが
100円引きと言われ、もちろんをペロッ

計画では車肩から山頂まで登る予定でしたが、美ヶ原で時間をくったので
スカイライナーで行っちゃおうってことでリフト乗り場に着いたら…
「4時半からリフトの切符販売を一時、中止します。積乱雲が発生して雷警報がでました」
何だって…そこで仕方なく中止。

仕方ないので、今日の地の白樺湖池の平オートキャンプ場へ
しかし、この一帯も寂れていて残念でした。

唐松岳~五竜岳~美ヶ原~霧が峰~蓼科山 128-001

食事も作るのももう、面倒だしまずに入って外食に。
しかし、食事できそうなところがない。
白樺湖をぐるっと一周して良さそうなお店を探し…

やっと見つかったお店は。『MONTE ROSA』というペンション兼イタリアンレストラン
しかし、ここでもデジカメが…

ここで、お終いです。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク