何年振りかの道後山(1271m)

天気が優れないので中々山へ行かれませんね…
天気予報を見ながら、14日の中国新聞の記事に載っていた
道後山へ行ってみることに。
16日の8時30分に家を出発しても2時間近くかかりました。
遠いです。

道後山 001

2010年春に閉鎖されていて、見るも無残な荒れ状態でした。
それが、10月末の完成の予定で休憩所として復活します。
40数年前に一度だけ泊まった事がありますが、殆んど記憶にありません。

道後山 003

山も5年前に初級講座のアシスタント講師をしているとき来たきりです。
ついでに、登山口の月見台まで車で行きました。

歩くとすぐウメバチソウが目に留まりました。

     道後山 009-001

そして…マツムシソウも

    道後山 010-001

ミゾソバ(ピンク)

道後山 012-001

ミゾソバ(ホワイト)

道後山 015-001

お天気も悪くなってきたので、岩樋山分岐から近道をまきました。
お花は次から次にてんこ盛りでした。

サラシマショウマ

道後山 017-001

タムラソウ

道後山 019-001

アキノキリンソウ

   道後山 020-001

ブナの巨木に出会いました。

   道後山 021

   道後山 023-001

枯れはのなかに隠れていた…タマゴダケ

道後山 030-001

イチイの巨木がたくさんありました。
この道はトラバースコースなので通ったことがなかったのかも?

道後山 029-001

最低鞍部へ出ると

道後山 025-001
             イヨフウロ

花の散る前のイヨフウロ?

道後山 026-001

道後山 024-001
                ツリガネニンジン

岩樋山方面

道後山 038-001

後方の山は、猫山

道後山 037-001

ササ尾根にはこの花が一杯咲いていました。

    道後山 043-001

ケルンの横を通って…山頂はすぐそこ

道後山 048

    道後山 049-001
             アカモノ? コケモモ?

山頂には団体のおばさんたち20数名と5~6グループの登山者で一杯だったのと、
風が強くてお昼も食べにくそうだったので、写真を撮ってすぐ下りました。

    道後山 051

マツムシソウはもう終わりに近づいていたようです。

道後山 050-001

リンドウも陽が照っていないので蕾です。

    道後山 046

鞍部を過ぎて岩樋山の途中で雨雲が近づいてきて慌ててレインを着ました。
このリンドウは少し咲きかけ?

道後山 053-001

岩樋山の山頂はだ~れもいませんでした。
下山しようとしたら…
何と…トリカブトの群生がありました。

道後山 065-001

道後山 064-001

    道後山 063-001

岩樋山へ廻ってよかった。
下山はあっという間です。

道後山 066-001

月見台の駐車場も眼下に

道後山 069

道後山 055-001

   道後山 061-001
             カワラナデシコ

分岐へでました。

道後山 073

駐車場へ戻ってから遅いお昼をしました。
準備もしてなかったので…
インスタントラーメンにチクハ、です。
気ままさんからもらった、ガス台が役立ちます。

道後山 074

帰り道に、コスモスが咲いていたので…

道後山 078-001

帰りに牧場のアイスクリームを食べて、何時も寄るところで白菜のぬか漬けを買って
吉田の産直市場でたくさんの野菜を買って帰りました。
関連記事

comment

Secret

NO TITLE

chocoちゃん~こんにちは。

山はもう秋でしたよ…
コスモスも一杯咲いていました。
でも、ヒガンバナはまだ咲いてませんでしたね?

蓼科高原のリフトは見ました。
でも、蓼科周辺は寂れてきましたねv-292
無料の保養所があって羨ましいです。
競争率高いんでしょうね?

来月の穂高は河童橋近くにの山岳会所有のハウスに泊まります。
楽しみです。

NO TITLE

気ままさん~こんにちは。

秋の空になってきましたね。
ガス台は何度か使っていますよ…
羨ましがられています。

こんにちは。

もうコスモスなんですね。秋が来てますね。
今日は名古屋も珍しく涼しくて、助かりました。
虫の声がいい音です。

連休は蓼科に行きました。
あまりお花は見なかったけど、さわやかでした~。

NO TITLE

風ぅさん~こんにちは。

よくいらっしゃいました。
momoちゃんとはご縁がありまして、今は同じ会に所属しています。

道後山は新聞記事に載ったので、懐かしくなり歩いてみました。
確かに野草は半月違うと変りますね~
トリカブトの群生には驚きましたよ。

ブログを拝見いたしましたが、ポエムの世界ですねv-398
遠い昔のような気がします。

どこかの山でお会いできそうな予感がします。

お久しぶりです

よっちゃん こんばんは

道後山に登られたんですね。私たちは吾妻山でした
たくさんの秋の花が咲いていましたね
心配したほど台風の影響もなくお互いに良かったですね

ガス台使っていただいているんですね
お役にたててうれしいですヽ(^o^)丿

はじめまして♪

はじめまして♪ momoサンのところからお邪魔しています^^
ワタシは まだまだ山歩き歴1年ちょっとの へなちょこ山歩きビギナーです
道後山は大好きな山です
歩きやすいし 山野草も豊富ですしね~ あの岩桶山から道後山への景観の良さも
魅力的ですょね!
道後は 8月の終わりに行ったのですが 3週間で
花の様子も 変わっていますねー ウメバチソウ 見たいですぅ
それに ちょっと怖いけど 目を奪われる花トリカブトの見事なことといったら♪♪♪

山の家の記事 ワタシも見ました!8月に行ったとき 車が止まっていたので
ワタシはもうてっきり再開されてるのかと思ってました^^;
休憩所としてという事は 宿泊はできないんですね

来月の終わりに 道後山へひとり山ガール?!しようかと思ってるので
その頃は 紅葉が見られるかなぁ と 期待してるんですが・・・・・

NO TITLE

なおちゃん~こんにちは。

往復で広島からでも4時間かかるから遠いよね・・・
山の中には3時間もいないのにね~

産直市も夕方だと品数が少なくなっていますね。
でも、朝早くから買っておくのも萎えてしまうし…
保冷バックを持ってたらいいといつも後で思います v-393

遠いですよね・・・

行きたいけど・・・
遠いですよね。
我が家からだともっと遠くなるからなかなか行かれません。
良い山がいっぱいあるのに・・・・
もうちょっとちかくだったら良いのに
すっかり秋の山ですね。

産直市場に寄るのも楽しみの一つですね。
新鮮で安いから大好きです。

NO TITLE

Rちゃん~こんにちは。

台風の影響がなくて良かったですね。
県北の山はもう、秋モードです。
紅葉はまだこれからですが・・・

トリカブトの群生には感激しました。
トリカブトにもいろんな種があるので、何と言うトリカブトかは
わかりません。

ウメバチソウは初めてブログアップかもしれません…

NO TITLE

こんばんは^^
秋じゃないですか~いいですね~ウメバチソウも綺麗に咲いていますね^^
明日無理してでも山へ行こうかなぁ~^^
トリカブトの群落すごいですね~立派な株ですね^^
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク