初めての森林セラピーに参加して

23日はチョッと前にネットで情報を得た『森林セラピーモニターツアー』なるものに
参加しました。
内容は 森林セラピー体験+昼食代+陶芸体験+保険料で3,500円です。

8:50分に深入山山村生活体験施設集合です。
募集人数は30名でしたが、参加者は21名?でした。

深入山はハイカーで一杯でした。
山を見ると、そちらへ行きたくなります。

森林セラピー 002

A~Dの4組に分かれて南登山口から西尾根休憩小屋~西登山口のコースを
ゆ~っくり散策しました。

森林セラピー 003-001

森林浴効果は
 1)ストレスホルモンが減少する。
 2)副交感神経が高まり、リラックスした状態になる。
 3)交換神経活動が抑制される。
 4)血圧、脈拍数が低下する。
 5)心理的に緊張が緩和し活気が増す。
 6)NK細胞(願細胞を自然に殺す細胞)が高まり免疫機能が上がる。
 7)抗癌タンパク質が増加する。

などのようです。
それを、五感(聴覚、視覚、嗅覚、味覚、触覚)のアンテナを張らして
木々の息吹や風のざわめきを感じて自分に一番合ったリラックス方を探すんだそうで…

それは、今までの山でいろいろやってきたことでさして、特別のことでもない。
ま~それはそれとして…
安芸太田町が県で初めて森林セラピー基地として認定され、25年4月にスタートするので
その、モニターツアーを開き頑張っていることなのでいいことだと思う。
里山ガイドの方がいろいろ花の説明をしてくれて…

    森林セラピー 013-001
             ハギ

      森林セラピー 012-001
             オミナエシ
        
森林セラピー 005-001
             キキョウ

と、秋の七草に出会った。
休憩所には誰が置いたのか?どんぐりが並べてあった。

森林セラピー 006-001

今までにない、超ゆっくり歩きなので、かえって疲れる…
でも、他の参加者は一生懸命説明を聞いている。

   森林セラピー 008-001
             アキチョウジ

宮島の弥山でよく見た「ソヨゴ」の実のまだついていない木を教えてもらった。
「ソヨゴ」とは葉が風に揺られてそよぐことからの命名らしい。
勉強になった。

又、「タムシバ」の葉っぱを揉んでみて口にすると、甘~い!
春に一番に白い花を咲かせているのは良く見る。
へぇ~とうなずく。

森林セラピー 009-001

香りの良い木には「クロモジ」がありますが、「ダンコウバイ」も良い香りがします。
「ウワズミザクラ」は半面、臭い匂いです。
こうしてみると、5感のうち臭覚、味覚でいろいろ感じるのも楽しいかも。

でも、触覚で注意しなければならないのが…
漆系の木。

これはツル系の漆の一種ですが、相当かぶれが強く注意が必要だそう。

森林セラピー 030-001
             ツタウルシ←要注意
西尾根休憩小屋で休憩です。
ここからの景色が一番いいと説明されていました。
いつも見慣れたところなので、別段珍しいわけでもなく…
でも、里山ガイド助手の子供で2年生の女の子がクマササでこんな可愛いのを
作ってくれました。

森林セラピー 016

森林セラピー 017-001

そして、温かい「杜仲茶」と「」をいただきました。
驚いた事に腰掛け椅子を別の人が背負ってきていました。

     森林セラピー 015-001

休憩小屋から林間ルートがありますが、左の西登山口コースを下ります。
ミズナラが心を癒してくれます。
ところどころにブナがありましたが、少ない山でした。

森林セラピー 028-001

      森林セラピー 025-001
             キバナアキギリ

木漏れ日の林道を時々とどまって、沢のせせらぎの音を耳を澄ませて聞けば
せせらぎの音の中にもいろんな音が聞こえてきました。

森林セラピー 032-001

2.7kmのコースを3時間かけて歩くので普通では1時間足らずのコース
古民家を移築した麦わら屋根の家で昼食となりました(12時半)

森林セラピー 033

森林セラピー 037-001

森林セラピー 035-001

お品書きです。
全て食材は安芸太田町産のもののようです。
手をかけたお野菜が主役のお弁当でした。

      森林セラピー 036-001

お弁当の後は、紙芝居と、「カナクソ」で陶芸体験をし

森林セラピー 039-001

森林セラピー 041
                D班で作ったカナクソちゃん

カナクソちゃんは焼いて約一ヶ月で送ってくれるそうです。
最後に、たたら製鉄の歴史の映像を見て3時半に終了。

のんびりとした、一日でしたがまだこの域に達するのは早い気がしました。
まだまだ、登りたい山がたくさんあって…
それからの事のような気がしました。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

なおちゃん~こんにちは。

森林セラピーってどんなことをするのかなって思って参加しましたが、
登山してるものには物足りませんね…
若い人や、親子連れや、4~50代のかたが多かったです。

お弁当は100%、満足。

カナクソっていうのは、昔のたたら製鉄があった頃に鉄を溶かした後に
かす」として放置された鉄くずを砕いて粉にしたものを粘土に混ぜて焼き物に
するそうです。
たたら製鉄の歴史の勉強をしました…

出来上がった焼き物を皿か何かに置いて、頭の穴からお花か何かを
挿して花瓶として使うんだそうです。
焼きあがってきたら、ブログにアップします。

NO TITLE

momoちゃん~こんにちは。
山の定年は80歳と私も聞きました。
でも、精々75才位までと感じています。
でも、ピークハンターしなければ、いろいろ山は楽しめるとも
思ってもいます。

福田頭はテント泊?
エントリーはまだですが、momoちゃんにも十方山以来だから
あいたいし。
今日は二人で大竹の河平連山を歩いてきました。
風がなく、暑い一日でした。
一回で終わりの山ですね…

カナクソちゃん?

こんにちは

面白い体験ツアーがあるんですね。
お弁当も美味しそう・・・・
カナクソちゃんって何?
何の土で作ったんですか?
可愛い置物?ですね。

NO TITLE

80代まではしっかり山登りですかね(Kさん受け売り)i-278
自分のペースで歩けないとホント疲れますよね。。。
たまには新鮮でいいですね。お弁当も美味しそう。

福田頭には参加する予定です。
よっちゃんはどうされるのかな?
今日は久々に1時間ほどの登りを歩いてきました。
秋は空気が澄んでいて気持ちいいですね。

NO TITLE

Rちゃん~こんにちは。
つい、お弁当と陶芸体験につられて参加しました。
お弁当は100%満足しましたよv-413

苛々しては、森林効果はでんでしょうから…
ゆっくりついて歩きました ^笑^
まあ~最初で最後だと思いますね。

NO TITLE

こんにちは^^
おもしろいですね~
よっちゃんさんが参加するような企画ではないですよね(笑)
私もちんたら歩きが苦手で込んでるとイライラしてきます^^;
花の名前も詳しいですしね^^
まだまだ先の事でしょうが先でも無いでしょうね^笑^
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク