トレーニングで大竹の河平連山へ

26日、奥穂のトレーニングでザックに負荷をかけて山と渓谷社の
「広島県の山」52座であと3座残ってた『河平連山』に行ってきました。

Tちゃんから以前聞いていた山で、0号峰から8号峰まであってアップダウンの
多い山でした。

河平連山 003-001
             ここに駐車できました

駐車したところから2~30mのところが登山口ですが、舗装道を500m位歩きます。

河平連山 004

先日も見れなかったヒガンバナが咲いていました。

河平連山 008

河平連山 006-001

やっと撮れました

河平連山 007-001

沢沿いを歩いていると、倒木に…いっぱいのキノコが
胴が細いのでしめじに似てるけど違うでしょう。

河平連山 009-001

馬が峠を過ぎたあたりで天狗岩が見えてきました。

河平連山 011-001

もう少し行くと…

河平連山 012-001

鞍部の標識によると、0号峰は左へ ←

河平連山 013-001

河平連山 010-001

河平連山 014

この先に八畳岩があります。
左に経小屋山、正面に傘山が

河平連山 016-001

鞍部へ戻り、2号峰~3号峰とアップダウンが応えます。
シャリバテになったので、4号峰でとカップ麺
4号峰が555mでそこから30m位行ったところに5号峰『河平山』555.2mがありました。

河平連山 020-001

6号峰だったか7号峰の間に…
確かにはるか先に大鳥居が見えました。

河平連山 018-001

8号峰まではロープが張ってあったりで、かなりの急坂が続きました。
花崗岩国有のザレ場でよく滑ります。
こんなところもありました。
もう、数百年で崩壊するんでしょうね。

     河平連山 022-001

渡の瀬ダムが真下に見え、遠くは吉和冠も見えます。

河平連山 021-001


お目当ての『樽川三段滝』の沢の流れが聞こえてきたときはホッとしました。
今日は、水分補給が少なかったので沢の水は喉を十分潤ませてくれました。

     河平連山 024-001

下山口の大里ケ峠…笹薮です。

河平連山 025-001

ここから車まで約30分、舗装道歩き
応えます。
そういえば、里山ハイキング講座がいつもこうでした。

ざっと、12000歩。全タイム4時間の歩きでした。
しかし、風がなくて暑かった
関連記事

comment

Secret

NO TITLE

コビトさん~おはようv-278

奥穂は残念ながら、7日が冠雪で断念しました。
アップは現在進行中。
トレーニングの甲斐あって?15k背負って約36km歩きました。
今でも、肩がコリコリです。

山のトレーニングは山で…鉄則ですね。

NO TITLE

奥穂に行かれたんですね。
涸沢の紅葉の見事でしたか?
ブログのアップ、楽しみに待っています♪

トレーニングに10キロ!!!
すごいなぁ~・・・
妊娠期間中、産後も運動をしておらず
しかも、軽度の運動(歩く)すらしていなかったため
体力ぜんぜんありません、きっと・・・(苦笑)

日頃から低山でよいのでこまめに登りましょう!
っとよく本に書いてあるのですが
なかなか実践できていません。


NO TITLE

chocoちゃん~こんにちは。

少しは秋らしくなりましたね。
明日から出かけます。
家内に行けるうちに涸沢カールの紅葉v-34を見せてあげたくてv-398
時間があれば、大正池から山研(日本山岳会・山岳研究所)までv-106v-106v-106v-106みたいですね。

v-47は芋の子を洗うくらいのギュウギュウでしょうね。
いつか、健太郎君、あずちゃんも一緒に行けるといいですね。

こんにちは

奥穂いつ行かれるの?涸沢の紅葉見るのかしら。
私も10月に上高地に行きたいなあと思ってますが、
なかなか宿がとれなくて。
娘に梓川を見せないと・・・

10キロですかあ。娘と同じくらい。
あずがいたら背負ってくださいね。

NO TITLE

momoちゃん~こんばんは。

8号峰からの逆登はしたくないと思いましたね…
暑いと、もうどうでもいいって感じですv-393
まだ、右田ヶ岳の縦走が面白い?

トレーニングといっても、10k少々の負荷なので普通なんですが
白木のほうがまだ増しの様な気がしました。

NO TITLE

私は以前、逆から歩きました。
確かに滑りやすい所ありましたね。
下りへっぴり腰なので、夫にダメ出しされた記憶が・・・i-230

すごく小さなアルプス?って感じですかね、
何だか縦走してるみたいにアップダウンしますよね。

トレーニングってことは、負荷かなりあったのですか?
暑いとやれんの~って感じになりますね・・・。


NO TITLE

Rちゃん~おはようv-277

大型台風接近で心配ですね。
登山を中止した会員も結構います。

奥穂は紅葉がチョッと遅れているようですが、超込み合う時期です。
朝晩は3~4度だそうです。防寒対策も必要です。
台風一過の澄み切った青空期待です。

『5人てるてる坊主』に頑張ってもらわないと…

NO TITLE

こんばんは^^
台風の影響でしょうか?九州も本当に暑い日が続きます--;
おまけに週末曇りのち雨で台風来てます;;もう泣きそうです;;
奥穂に行かれるのですよね^^紅葉なんですか?
綺麗でしょうね^^おまけに寒いくらいでしょう*^^*
楽しんで来て下さいね^^ブログ楽しみにしています^^/
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク