干し柿

先週、九重へ行っての帰り九重農場へ寄ってお土産を探しました。
店に入ったところに一番目に付いたのが渋柿でした。

10kgはありそうでした。
昨日帰ったばかりで運転で疲れていましたが、
家内と二人で一気に98ケの柿を剝きました。

干し柿047-001

干し柿 048-001

12日はお天気が良かったので、何年も使った事のない洗濯干しに
吊るしました。

干し柿006-001

これで1200円は安い…
カラスにやられないように気をつけよっと
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

NO TITLE

Rちゃん~こんばんは。

今日やっとゴソゴソできるようになりました。
4日間風邪で寝込んだのは初めてです。
まだ少し、のどが痛いです。

干し柿は皮むきが大変ですが、僕は皮むきが得意なんですよ…
早くて、綺麗にむけます。
是非作ってみてください。
山でいただく干し柿は最高でからね。

NO TITLE

ふくちゃん~こんばんは。

今年はたくさん作れたので夕方になると家の中に入れています。
カビ防止は皮を剝いてすぐに熱湯でさっと湯通しをして
干すとカビになりにくいそうですよ。
面倒ですが、入れたり出したりしています。
もう、随分小さくなってきました。

NO TITLE

こんばんは^^
いいですね~干し柿、私も作ってみようかと思いました^^
大変な皮むきお疲れ様でした^^

NO TITLE

干し柿、雨がふるとかびがはえますよ。カラスに食べられる前に、カビにやられないように。98個が無駄にならないように。私はまだつるしていません。今週は雨がよくふります。今も雨が降り、雷がなっています。

NO TITLE

なおちゃん~こんにちは。

昨日からエヘン虫がついて、今日は一日寝ています。
8月からルームのこと、記念式典のこと、交流会のことなどで
疲れが出たのだと思います。
とてもしんどいです。

干し柿は皮を剝きながら『去年はなおちゃんからいい干し柿をもらったね』と
話しながら98ケ剝きました。
手が渋で真っ黒になりました。
ハエは出ませんが、カラスが心配です。

いい感じ・・・

こんにちは

寒くなると良いんですよね干し柿には
広島はハエとかいないのですか?
日原はハエが飛んでくるから
保護が大変みたいです。
今年はまだ作っていませんね~
毎年作って大騒ぎしてるから・・・・
あきらめたのかな?
干し柿は山のおやつに良いんですよね。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク