雲仙(普賢岳)忘年登山

恒例になったクリスマス遠征で雲仙普賢岳に行ってきました。
22日は早めに到着できたので小浜温泉に入りました。
温泉街にはたくさんのがあり何処に入ったらよいのか
わからないので、看板をたくさん出していたところに。

    雲仙(普賢岳) 003

6階の屋上展望ヒノキ風呂でした。

夕食はすき焼きです。
三種類のお肉を買いましたが、高いお肉は食べ比べると違うのがわかりました

雲仙(普賢岳) 007-001

夕食の後は、今回の遠征で大変お世話になった「信ちゃん&俊ちゃん」、
情報を提供していただいた島原にお住まいの、「島原のミラさん」たち
パーテーのところにお邪魔して『やまびこ会』の方達と楽しい懇親会をしました。
ブログ仲間の会で約300人、やまびこのように声を掛け合って自由な
山を楽しんでおられるようです。
とたくさん飲んだので良く眠れました

23日は8時出発で仁田峠登山口へ移動
峠とあって、風がもの凄く強くて寒い。
小雪も混じってきっと霧氷が期待できそう。

雲仙ロープウエーの横から登りました。
ロープウエーには妙見神社があります。

   雲仙(普賢岳) 029-001

樹氷もついています。
長崎では樹氷のことを『花ぼうろ』と呼ぶそうです。
ほんわかとしたいい呼びかたですね。

雲仙(普賢岳) 027-001

    雲仙(普賢岳) 025

妙見岳山頂。

雲仙(普賢岳) 023-001

吹越分れを過ぎて国見分かれに…
ここから国見岳は岩場になりました。

雲仙(普賢岳) 039


雪で凍ってて結構の難所、下山が怖い~
岩場を過ぎるとこんな…

雲仙(普賢岳) 041-001


そして、国見岳山頂
よく考えればザックをデポしとけばよかったと後の祭り

     雲仙(普賢岳) 042-002

山頂は-4度

     雲仙(普賢岳) 045

写真ではどってことないようですが、もの凄く綺麗でした。

雲仙(普賢岳) 048-001

西の風穴

雲仙(普賢岳) 050
             10:50 

ヤマグルマの自生地

雲仙(普賢岳) 052-001
             11:11

北の風穴
このあたりは霧氷がついていません。
夏はきっと、涼しい風があるんだと思います。

雲仙(普賢岳) 053-001

鳩穴分かれという所です。
晴れていれば有明海と島原半島北部の展望があるようです。

雲仙(普賢岳) 054-001
             11:20

花ぼうろのトンネル・・・

   雲仙(普賢岳) 058
             11:43

雲仙(普賢岳) 059

途中、こんな実のついた木がありました。

雲仙(普賢岳) 061

もう少しで普賢岳山頂です。

雲仙(普賢岳) 062
             11:58

山頂へはやまびこ会さん達が先についていました。
風が強くて吹き飛ばされそうになりながら、集合写真を撮り合いました。

雲仙(普賢岳) 063
             12:00

雲仙(普賢岳) 066
             12:05

春に山桜が咲いているような感じ…

雲仙(普賢岳) 068
             12:33

一瞬ですが、平成新山が見えたのですが、木が邪魔をしてて写真が撮れなかったので
少し下ったところでチャンスを狙ったのですが、ガスがあっという間に…

雲仙(普賢岳) 070-001
             13:24

13:30に登山口の仁田峠に下山。
約5時間のコースでした。
青空を期待すると霧氷が解けるし、中々100%望むのは無理ですね。
でも、期待していた花ぼうろ(霧氷)の成長過程が登るにつれ見れて
最高の忘年登山になりました。

ブログ上でしか知らない方たちと会うと初めてのような気がしない、
不思議な山が好きだという共通の仲間ができ素晴らしいことだと思います。

皆さんたちとはここで別れて、次の温泉地の紹介をしてもらって『小地獄温泉』に

雲仙(普賢岳) 072-001
             14:06

湯量タップリの温泉に浸かってポカポカに
地獄温泉を歩いてみました。

雲仙(普賢岳) 073

雲仙(普賢岳) 074

   雲仙(普賢岳) 075-001

15:30に帰路についてさぁ~運転頑張らんと
山口市内あたりで吹雪き…
無事、広島到着

信ちゃん&俊ちゃん、島原のミラさん…大変お世話になりました。
4人を代表して…『ありがとうございました』
そして、みんな~おつかれさま
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

信ちゃん~こんばんは。

今年もあと残すところ2時間切りましたね。
今年は2度もお会いでき嬉しく思っています。

来年は福岡あたりの山も行ってみたいと思っています。
勿論、Rちゃん達にも来年こそは会いたいし・・・

どうぞ・・・良いお年をv-222

NO TITLE

よっちゃん、いよいよ今年も明日一日となりました。
雲仙ではお世話になりました。
嬉しい出逢いに感謝です。
27日は今度は佐賀のブログ友のお誘いで忘年会。
山が取り持つ縁。楽しいですねぇ~
来年もよろしくお願いしますね。
奥さまによろしく~~

NO TITLE

なおちゃん~こんばんは。

一年があっという間です…
雪はしっかりあったほうが寒く感じませんね。

来年は時間空けますよ。

もう少し・・・

こんにちは

今年もあと3日ですね
2009年の11月に安蔵寺山にHさんを待ち伏せ登山してから
アッという間に2年が経ちましたね。
寒い季節に山に行くと安蔵寺登山を思い出します。

見るからに寒そうですね~
雪山は不思議と寒く感じないのに・・・?

今年はキャンプの夢、かないませんでしたね
来年こそは・・・・
よっちゃん忙しいからねぇ・・・・(笑)

NO TITLE

信ちゃん~こんにちは。

今日は一段と寒いですね~
僕は先日の普賢岳が最後の山です。
本当に仁田峠、普賢岳山頂では震えました。
雪山なら当たり前のことなのに、イメージ的に暖かい九州の山だから
特に寒いと感じるのかもしれませんね~

NO TITLE

ミラさん~こんばんは。

風邪を引いておられたのに大変でしたね・・・
ブログって不思議だと思いますね。
初対面でもずっと前から知っているような気がしますね。
今までにも米子、大阪、名古屋、越後のブロ友さんと山で落ち合って
ご一緒したことがあります。
共通の山大好きがこうさせるんでしょうね…

是非、ご一緒いたしましょうv-398

NO TITLE

Rちゃん~こんばんは。

霧氷のことを花ぼうろって呼ぶところが素晴らしいと思いました。
国見岳のピストンが面白いですね。
5~6月のミヤマキリシマ(長崎では呼び方が違うそうですね)の時期に
例会に選ぼうかと思っています。

小浜温泉も小地獄温泉も初めてで硫黄の強さに驚きました。
以前、久住の帰りによった温泉でシルバーのブレスレットを
真っ黒にしたことを思い出しました。
しかし、硫黄の匂いでv-528が発情するんですか?
v-440も同じかな??

NO TITLE

よっちゃん、お疲れ様でした~
仁田峠、寒かったですねぇ。しびれました(>_<)
個人的にGPSの講習会を~と話していたら、日程が折り合わず、
では忘年会をと言うことで、山仲間に声かけしてあそこの施設が
良かったとのことでしたので、急遽決まりました。
また来年も計画して~とのことです^^

明日は佐賀の山友のお誘いで忘年登山です。
また楽しんで来ますねぇ~(*^。^*)

お疲れ様でした

遠路からようこそでしたm(_ _)m

体調不良で皆さんをお迎えしてしまい大変申し訳ありませんでした(>_<)ゞ
信ちゃんのおかげで楽しい出会いでしたo(^-^)o

霧氷詣でも大最高のようでしたが寒かったでしょ!!

今度は山歩きでご一緒出来るよう体調に気をつけ頑張りますね(^-^;

御一行様にも宜しくお伝え下さいね~

NO TITLE

こんばんは^^
雲仙もこれから花ぼうろが大きくなっていくでしょうね^^
今年は出かけてみようかと思っています^^
温泉の硫黄は次の日になっても凄く硫黄が残りませんでしたか?
私も同じ所に入ったのですが、硫黄の匂いで悟空が発情して大変だったのを
思い出しました(笑)
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク