新年互例会登山  宮島・弥山

6日は恒例の互礼登山で弥山へ行きました。
7時前に桟橋に着きましたが、臨時便は出ておらず7:40まで待ちました。
その間に、朝日をみることができました。

021-001.jpg

フェリーからの朝日

020-001.jpg

8時半に集合、初めて全員(35人?)で厳島神社で安全登山祈願の御祓いを
受けます。
丁度潮は引いていました。
下山予定の3時前が満潮のようです。

新年互礼登山弥山 006-001

鳥居も朝日を浴びて朱色が鮮やかでした。
まだ、この時間帯は参拝客より登山者の方が多いい感じです。

新年互礼登山弥山 007-001

回廊を渉って…
ここから、千畳閣、五重塔を撮ったのははじめてかも?

     新年互礼登山弥山 008-001

本殿の神前は撮影禁止のようでお祓い中の写真はありません。

宝物殿前から5班に分かれて弥山へスタート。
1)多宝塔~駒ヶ林~弥山~四ノ宮
2)大元公園~駒ケ林~弥山~四ノ宮
3)四ノ宮~弥山~博ち尾
4)多宝塔~駒ケ林~弥山~博ち尾
5)博ち尾~奥の院~弥山~多宝塔

僕は3)のコースです。
山頂へ着いたときはまだこのくらいでしたが、お昼を食べてる時には
この三倍くらいになりました。

新年互礼登山弥山 010

展望台も7日からいよいよ取り壊し工事に入るそうです。

025-001.jpg

展望台に上がって最後の写真を

駒ケ林もかなりの人です・・・
60~70人くらいいるよう

新年互礼登山弥山 009-001

広島市内のほうも・・・

026-001.jpg

下山は博ち尾コースです。
景色はいいけど、長~~い

   新年互礼登山弥山 011-001

宮島のこのシダは天然記念物とか?
14:30に桟橋に到着して一日は終わりました。
この時間は参拝客が大勢いて、さすが宮島です。
登山者はザックを背負っているので歩き難いので、参拝者からみると
うざといだろうなと思います。

帰りには横川駅横でD夫婦、Iさんの5人でをして帰りました。
さ~これで、今年の安全登山のお願いもしたしスタートです。
関連記事

comment

Secret

NO TITLE

Rちゃん~こんばんは。

もう16~7年続けています。
でも、今年はとても暖かだったです。
PCはSDカードの差込先が何か奥にかけらが詰まったくらいなので
USBカードケーブルを買うだけで済みました。

明日の山はどうも雪が相当解けているみたいです。

NO TITLE

こんばんは^^
毎年宮島からスタートでしたね^^
今年も晴天に恵まれていいスタートですね^^
パソコンも直って良かったです(笑)
スノーハイク楽しみにしています^^
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク