今年初の雪山へ(深入山スノートレッキング)

12日は会の仲間を誘って1月恒例の深入山へ行ってきました。
行く道中の車の中の出来事は昨日のブログでどうぞ・・・

松原まで来ると雪が少し…
しかし、去年の今頃は1m以上の積雪で道路も大変だったのに。

憩いの森駐車場には数台しか車も停まっていない。
矢張り、雪が少ない。
去年の1/3くらい?

深入山スノーハイキング 005-001

スタートした時は雲行きが悪く、どうなるかなって思って登り始めるが
青空がでてきてサングラスを掛けた。

      深入山スノーハイキング 009

雪が少ないので、できるだけトレースのない急なところを選んで
キックアップしながら登った

深入山スノーハイキング 011

所属会のOさんとプライベートで登るのは初めて。
たまたま、ルームで会い、誘って実現した。
「飛んでるハイジー」「オリーブ」ちゃん達とはよく一緒に。。
「オリーブ」ちゃんはワカン履くの,2年ぶりとのことで,まっさらだった。

この写真は『のほほん日記』のなおちゃんのを借りました。
津和野から深入に向ってるってがあって一時間後?
でも、15分位後からすたーとしたそうで、この写真を撮ってくれていました。

2013011216471161e.jpg

気がつかないまま山頂へ。
ここはいつも風が強くて寒い。
中級講座と、例会の下見に行っている仲間たちの三瓶も見えるような見えないような…

深入山スノーハイキング 015-001

後から来られたなおちゃんご夫婦と新年のご挨拶を『明けましておめでとう

深入山スノーハイキング M 009-001

東屋でお昼の天むすカップをいただき、
なおちゃんから
津和野銘菓の源氏巻を頂きました。本当にいつもすみません。

深入山スノーハイキング 016-001

いよいよ、楽しみの雪遊
まず、スロープを固めます。

深入山スノーハイキング 022

深入山スノーハイキング 017

深入山スノーハイキング 026

「飛んでるハイジー」ちゃんが何回も、何回も滑っていました。
皆も、童心に返ってわいわい言いながら思いっきり楽しみました。
1時間近く遊んでいたのでそろそろ、下山

林間ルートはただ下りるだけで単調だったが・・・
氷瀑が…
ありました。

深入山スノーハイキング 032-001

深入山スノーハイキング M 016

深入山スノーハイキング M 014
             相方の写真

西尾根休憩小屋からはショートコースで沢へ下りました。
これが楽しい…

深入山スノーハイキング M 018-001

深入山スノーハイキング 033

4~5回アップダウンをして東登山口へ
スノボーも雪が少なくて大変そう…

深入山スノーハイキング M 022-001

今日は、約4時間余りのスノーハイキングでしたが、風も殆んどなく
青空の綺麗な快適な一日でした。

会の仲間とも、中々一緒に山へいけなかった仲の良い、
新婚さんのような『なおちゃん達』とも一緒に楽しむことができました。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

なおちゃん~こんばんは。

トレーニングと言ってれば自分自身の啓蒙になると
思ってるだけなんですよ…
なおちゃん達は体力もあるし、技量もあるから益々、
ステップアップされることと思います。
僕は現状維持が70%でもできればと思っています。

深入ではいろいろ差し入れ、ありがとうございました。

NO TITLE

こんばんは

更新、早いですね~
会の皆さん、本当にお若いですね。
トレーニングに熱心で驚きました。
私たちだけだったら体験できないことがいっぱいで
得した山登りになりました。
みなさん本当にありがとうございました。

NO TITLE

Rちゃん~こんにちは。

そうなんです。
もしかしたら、なおちゃんもこの連休で雪を見に来られるかもしれないと思って
予定をブログで知らせてあげました。
雪も少なかったので、登るには楽だけど、ボーダーは滑りにくかったと思います。
Rちゃんは昔やってたからよくご存知ですよね…

本当に、こちらは雪が少ないです。

NO TITLE

こんにちは^^
なおちゃんさんたちも一緒に雪山へ行かれたのですね^^
青空でとっても綺麗ですね^^
スノーボードの人は斜面が緩やかすぎたのでしょうね^^
雪質によって滑り方を変えないと上手く滑れませんね^^;
今年は雪が少なくて山への回数も減りそうです;;
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク