とんど祭り

13日は大河学区社共ののとんど祭りがありました。
子供たちが小学校のころは子ども会で家内がお手伝いをしていましたが、
町内会の副会長をするようになってから、何かと要請がかかります。

母校の大河小学校の校庭です。
家からは歩いて1~2分でした。

深入山スノーハイキング 034-001

    とんど祭り

杵餅の準備…

とんど祭り (3)

息も合って上手に搗かれていました。
我が家も高校の頃まで搗いていましたが…

深入山スノーハイキング 046

平和記念公園から採火した火でこの松明に火を着けて

   とんど祭り (2)

一斉にとんどに火をつけました。

点火

     とんど

生竹が割れる音は花火を揚げたような大きな音が何十回もしました。

       とんど2

足組みを外して終わりです。
ここから、てんでにお餅を焼きはじめました。

とんど終わり

皆、真っ黒になって炭のようですが、喜んでおぜんざいに入れて食べていました。
何十年かぶりの懐かしいとんど祭りでした。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

なおちゃん~こんばんは。

何年か前にはとんどの灰が飛んできて洗濯ものや
車につくからとクレームがあって中断したことがありました。
今では、消防署のサイレンもうるさいからともう10年以上前から
サイレンが鳴りません。
火事だとわかるのは消防自動車が近づいてきたら近いのかとわかる
状態です。
何でもかんでも、文句を言う輩がいる世の中になりましたね。

とんどの準備は消防団と、子ども会が主に準備などするので
町内会の役員は年寄りでもあるし、みまもるだけです。

NO TITLE

市内でも大掛かりなどんど焼きするんですね。
校庭に鉄板とかを敷いてやってるんですか?
本格的なセイロも残ってるんですね。
伝統が受け継がれているのがすごいです。
でも、お世話をする人は大変ですね。
本当にお疲れ様でした。
役員さんしてるうちはしばらく大変ですね。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク