残念~吾妻山

今日、天気予報は県北は予報で
熊ちゃん、Tちゃんと相方の4人で今月3度目の
雪山に行きましたが・・・
途中、2度も道が行き止まり 
三度目の正直になりはしないかと・・はらはらしながら
車ギリギリの轍道を腰をフリフリやっとの
思いで吾妻山休暇村へ到着 

       0803223393.jpg
右上の方向が山頂ですが・・どうも吹雪いていそう

             
今日は誰も山頂へ上がっていないそうで
トレース跡がない~~

        080223424.jpg
        こっち→

        080223399.jpg

次第に吹雪いてきて30m先が見えん 
かれこれ20分くらい樹木の無い斜面を
トラバースしながら登っていったけど、時折
風速20m?位の吹雪で飛ばされそうになり・・
暫くしゃがみこんで突風を待っても、前方が全く
視界が効かなくなり・・ここで敢え無く 撤退

        080223401.jpg

        4人の足跡
仕方なく。。トボトボ下山
でも、右手に小高い「小坊主」があったので
一斉に。。用意ドン~~

       IMG_0425.jpg
                          雪っぴのよう
       
       080223411.jpg

       下に休暇村が見えた
       IMG_0413.jpg

なんでか知らんうちに・・Tちゃんがコケとった

       IMG_0420.jpg
                          相方のポーズ

       IMG_0430.jpg
                     腹が減ったけ~降りよう
       
       080223435.jpg
       つらら
       080223437.jpg
       つらら
       
IMG_0439.jpg

今日の昼食は、出前一丁野菜、卵とじ
明日は、休暇村で雪祭りがあるそうで
       
       080223441.jpg

竹で作ったこんなソリのような物が置いてあった
どうやって・・使うんじゃろう~

これも、明日のアトラクション用に鎌倉が
作ってあったんでちゃっかり写真を撮らせて
もらいました

       080223442.jpg


帰りはたっぷり時間があるので
途中三次ワイナリーで3人はたっぷり試飲し
飲まないよっちゃんが代わって運転
何とかセンターで記念になりそうな(後日公開)
を買って帰りました。
市内に入っても雪が舞い寒い一日でした       
関連記事

comment

Secret

yo-chanへ

竹ソリは母の里で納屋の横の坂道でおじさんが作って
くれたので滑っていたような記憶が微かにあります。
寒いところで食べるもんはなんでも美味しく感じますよね・・
雪祭りは多分中止されたんじゃあないかと思います。
相当降ったみたいで・・

みいさん~
何時も寄っていただいてありがとうございま~すv-290
みいさんのところへは毎日沢山の方が来られて大変でしょうに・・アイドルみたい ^笑^
週末は気を付けて行って下さいよ~

shokoさん~

いやいや・・雪の吾妻山は初めてだったんで
その上、9年振りで景色も記憶になかったんです(^^;)
道中も雪崩が来やしないかと冷や冷やもんでしたi-229

懐かしい。。。


雪の吾妻山・・懐かしいです。。
此処は雪が深くて・・道中も大変ですよね。。

大荒れの天気の中・・お疲れさまでした。。

西も雪が多い・・・@@

うわ~荒れ模様の山に行かれたんだ~v-405
でも、途中で撤退・・・正解ですよね~0^^0
天気には勝てません・・・0--0

こちらも土曜日は、1800m地点でハイクアップ終了して滑降・・・v-223
日曜は、大雪警報が出たので、まったり~温泉でした・・・v-48

いや~今年は西日本も雪が多いですね~v-276
安全登山で行きましょ~う・・・v-392

すごい!まず私達は登らないです。
着いた途端に退散ですね。v-12
行動力の凄さにまた、驚いています。

竹スキー懐かしいなぁ
私はこれで、雪道を楽しんでいました。(幼い頃)

ラーメン、温かくて美味しそう、食べたくなちゃった。

所で、雪まつり楽しめたのかなぁ。

なおさん~
よくお越し下さいました←堅苦しい?
そう・・必ず冬の久住を登って見たいと思っています。
なおさんの写真を見てたまらなくなりました・・
なおさんは広島の山は登られないんですか?
中国山地は今年は雪が例年より深いみたいですから
暫くは雪山が楽しめると思いますよ i-194
3/9~10はテント担いで又比婆山を縦走します。

こんばんは~

吾妻山、雪深いですね。つららも長~く、すごい
ですね。この時期、お天気も安定してなく、残念の
撤退でしたね。
さて、九重山の雪景色、是非チャレンジしてみて
ください。そんなに雪深くありませんが、美しいで
すよ。

chocoさん~
久々の猛吹雪で、ストックを突いて立っていられなくて
膝をつけてやっと頑張れるって感じの突風だったんですよ v-292
それが、急斜面でトラバースしてる時来られると、
生きた心地がしませんv-405
僕はメガネをかけているので、メガネが見えなくなり、
仕舞いにはメガネを外してボケた視線で微かに残った
トレースを探しながら歩くのはきつかった v-404
てな訳で撤退しついでに・・遊んじゃいましたv-407
鎌倉の中は0℃以下にはならないので、暖かいんですよ
年を忘れて楽しみました。

ももさん~
吾妻山は遮る木が無いので、稜線で吹かれると辛いですね v-292
2年前の様子よく分かりました←ありがとうv-410
先週の比婆山の帰りに、吾妻山が今年で冬は営業を休止
するんで、今年に内に行こうということになって行ったんだけど・・
お天気が良かったら・・と思ったらチョッと残念です

お疲れ様でした

南部も強風だったから、さぞや山間部は荒れてるだろうと思えば・・・。
以前吾妻山に登った際、晴天だったけど山頂はかなり強風でした。
(↓旧ブログの記事、よろしければご覧ください)
 http://moomoo33.exblog.jp/blog.asp?iid=2&acv=&dif=&opt=2&srl=2685447&dte=2006%2D02%2D04+00%3A00%3A00%2E000

以前こちらにコメント残したかもしれませんが、
吾妻山は来シーズンから冬季営業を辞めるらしいので、
歩けてよかったですねi-228

かまくらですか!

今週末も荒れましたね。
名古屋でも突風が吹いてました。高速道路の運転は怖かったですよ。
勇気ある撤退ですね。しかたないです。
でもでも、それなりに楽しんでいるではないですか~~。カマクラ!!一回入ってみたいわ!
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク