たこ焼き

気ままさん、なおちゃんのブログでたこ焼きをアップされたので
久しぶりにたこ焼きを作ってみました。

我が家のたこや機器は20ケ用です。

たこ焼き 002

キャベツにネギになおちゃん家に習って紅しょうがも入れてみました。
てんかす、カツ節粉、カツ節、のり…

たこ焼き 005

40ケは水600cc…忠実に作ったはずです。
作りながら、どうも硬めで中々ひっくり返りません。
カッカ、カッカしながら出来上がりました。
形は崩れ、どうでもいい感じのたこ焼きになりました。

たこ焼き 006-001

食べてみると、どうも硬くてたい焼きの皮を食べているみたいです。
次に家内が作りました。

たこ焼き 007-001

形もいいし、たこ焼きらしい…
でも、やっぱり硬いし、味が濃いと娘。
初めて買ったたこ焼き粉
「だし醤油が入ってるじゃん」…と娘。
「それで濃いんじゃ~」納得

「よ~読まんけーよ」とブーイング

たこ焼き 008

家内が「これ、80個分」よ
「えっ…うそツ~」沈黙

硬いはず、濃いいはず 
80個分の粉で40個を作っていました。
大失敗です

「買ったほうが安くついた」

今日は、節分の日
恵方巻寿しは夕食になるようです。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

momoちゃん~こんばんは。
いや~、参りました。
粉は私が近くのスーパー(徒歩3分)へいって買ったのですが、
40個、200gを見落としてしまいました。

次はいつになるかわかりませんが、リベンジ失敗しないように
します。
momoちゃんも作ったら、アップしてください。

やりましたね~

こんにちは

たこ焼きつくり、お疲れ様でした。
冷凍を買った方が早くて安いですよね(笑)
私も説明を読むのが苦手で、こう言う失敗はしょっちゅうです(^^;
お互い、しばらくたこ焼きとは遠ざかりそうですね。

NO TITLE

我が家もたこ焼き器の購入を検討中なので、
皆さんのたこやき記事を興味深く拝見しています。
電気一体型にしようか、ガス型にしようか等、いろいろ吟味検討しています。

でも、純粋なたこ焼きよりも、ウインナー・チーズ等
バリエーション系の機会が多そうな予感・・・。

粉も重要ですね。
いろいろあるのでしょうし、我が家の好みを研究しないとですね。

あとは、説明書きをよく読むことですねi-236

恥ずかしい~~

Rちゃん~おはようv-279
散々なお昼ご飯になりました。
まだ、数個残っています。
本当に、慌て者です。
少し日をおいてリベンジです。。。

大しっぱい

気ままさん~おはようv-279

たこ焼きがたい焼きになるはずです。笑!
80個分作れる粉で40個しか作らなかったんだからね~
たまにこういうことをするからですね…

何事も経験回数ですね。反省i-195

NO TITLE

こんばんは^^
たこやき懐かしいです、最近は買ってばかりです^^
福岡のたこやきも美味しいですよ^^
なかはふわふわ皮はカリッと最高ですね^^
おもしろいたこ焼き作りでしたね(笑)
固いはずです^^;

NO TITLE

土佐醤油にたかり醤油、枕崎の鰹節・利尻の昆布とは
材料にこだわっていますね
たこ焼き粉、次回は80個で作ってみたら
美味しいたこ焼きが出来そうですね

我が家は、小麦粉に調味料を加えて作ります
材料も水も目分量です。たこ焼きは気ままなダンナ
が作ってくれますが、今度はこの粉を試してみようかな
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク