belleの抜歯

6日の10時から4時まで、上岡動物病院で抜歯手術を受けました。
10日くらい前に右奥歯辺りがコッポリ膨らんでいて様子がおかしいので
病院へ連れて行って診察していただいたら、歯茎がうっ血し
歯槽膿漏の状態で、まずは膿と痛みを抑える薬をもらって抜歯の予約を
とり手術となりました。
先生から「悪い歯は全部取ってもいいですか?」といわれお任せしました。

迎えにいく時間まで心配で落ち付かず、庭の花を撮ったりしていました。

寒咲アヤメが一輪やっと咲きました。

001-001寒あやめ

これからまだ、ドンドン咲いてくれると思います。

4時前に迎えに行きました。
2時に手術が終わったそうで、先生から「11本抜きました」の言葉に
言葉を失いました。
抜歯された歯がトレイの上に並べておいてありました。
belleもまだぐったりして元気がありません。
「犬の歯って何本あるんですか?」と聞いたら40本あるそうです。
特に右より左の上の歯を6~7本、前歯1本、右奥歯の3本くらい?
抜いたそうです。
今夜一杯は注射で痛みはないそうですが、目も見えず何をされたか
わからない状態で不安だったろうにと思うと可哀そうで…

夕ご飯はそれでもせがんで食べたので少しは安心でしたが、少し血も出ているようでした。
夜中も何度も起きて辛そうでした。

今朝もいつもなら7時半頃から下ろしてくれと催促しますが、ずっとお布団から
出てきません。

8時過ぎに連れて下ろして排泄をさせ、ドッグフーズも柔らかくして食べさせました。

003-001belle.jpg

004-001belle.jpg

005-001belle.jpg

右の頬が幾分腫れて見えます。
人間でも歯を抜いた後は痛かったり、腫れたりして大変なのに
11本も一度に抜いて、相当痛いのではないかと思います。
何が起こったんだろうかと、思ってるに違いありません。
何とか薬も飲めたので今日一日大人しくしていてくれたら幾分は
楽になりはしないかと思って、辛そうな写真ですが載せました。

今も、ベットの上で横になっています。
「ガンバレ…belle」
関連記事
スポンサーサイト

theme : ミニチュアダックス
genre : ペット

comment

Secret

NO TITLE

コビトさん~こんばんは。

返事が遅くなりました。
2年位前から目が見えないので特に不安で可哀そうに思います。
2日間くらい腫れていて辛そうでした。
今はもう、今までの元気ないやしいbelleに戻って、うるさくご飯や
ご褒美をせがんで、しょっちゅう家内から「うるさ~い」って
叱られています。

あれからまだ、歯磨きはしていません。

NO TITLE

こんにちは。
belleちゃん、11本も・・・
きっと怖い思いをしたでしょうねぇ~。
よく頑張ったんですね。
たくさんおとうさん・おかあさんに甘えて
早く回復するといいですね。
犬も歯磨きが必要なんですね。
実家でハスキーを飼っていましたが
うちも歯磨きはしていなかったです。

NO TITLE

momoちゃん~おはようv-278

今も、下でご飯の催促をしている元気な声が聞こえてきます。
11本も抜いたので噛む事ができないようで
もぐもぐしながら飲み込んでいます。
だから、できるだけ小さく切ってあげるようにしています。

これで、欠伸をしても口の臭さが全く無くなりました。
虫歯、歯槽膿漏、歯石などで臭かったんですね。
飼い主の責任ですね…

NO TITLE

belleちゃんよく頑張りましたね。
回復してきているようで一安心ですね。
実家のワンコは歯石がたまりすぎて、麻酔かけてキレイにして
もらったことはあります。
その時でさえ弱っていた感じでしたが抜歯なんて・・・。
本当にお疲れ様でした。
飼い主さんも気づかれ等大変だったことかと思います。

NO TITLE

K・Nさん~こんにちは。

お久です。
寒咲アヤメ…ありがとう。
これが年を取ったな~と思うところですね。
頭ではアヤメなのにpcに向うとアオイになっちゃうんですね。
今朝見ると2株芽が増えていました。

雪もちらほら,寒くなりましたね。

人間は勿論ですが,犬も加齢による色んなトラブルが出てきて可哀そうですね。私も,最近は少し年齢を感じるようになりました。最初の花の写真「寒アオイ」と書かれていますが,これは「寒咲きあやめ」です。我が家にもありますが,毎年,花の無い時期に良く咲いてくれます。このところの寒波で,例年より花が遅いようです。

NO TITLE

Rちゃん~こんばんは。

ご心配をお掛けしました。ありがとう。
お昼から外出してたので、心配でしたが
帰ると、いつもの通り迎えに出てくれて、ご褒美をせがまれました。
これで安心です。
顔の腫れも引いてて、薬が効いてるんでしょうね。
これからはできるだけ歯磨きをさせるつもりです。

NO TITLE

eriちゃん~こんばんは。

10月以来ですねv-398
てっきり更新されたのかと思って寄ってみましたが、
お家の明かりは消えていましたv-292
belleは歯磨きをしてなかったので、かわいそうなことをしたと思っています。
軍手で磨いてやろうと思ってもさせてくれません。
小さい時からやってないとダメですね。

eriちゃんの涸沢カールの写真も素敵ですね。
未だにPCの画面に涸沢の写真を貼り付けています。

お目出度なことがあったのですかね?

NO TITLE

信ちゃん~こんばんは。

お昼からルームへ行って来て先ほど帰りましたが、
元気にお迎えをしてくれました。
そして、いつものお留守番してたご褒美をせがまれました。
顔の腫れもひいて、元気でした。 よかったv-411
11本と聞いた時は、死ぬんじゃ~ないかと思いましたが
評判の動物i-41なので信頼しています。

今夜から大山出発ですか?
道中気をつけてくださいね。

NO TITLE

こんばんは^^
無事に戻って本当に嬉しく思います。
belleちゃんの痛みを考えると本当に可哀想ですが
痛みがひくと歯の痛みからは解放されますね。
小型犬は特に歯が悪くなりますよね...
悟空も毎日ガムを噛ませて予防していますがこれからも気を付けてあげたいと思います。
本当に犬は頑張りやさんですね。

NO TITLE

こんにちは!
belleちゃん、本当にお疲れさま!11本の抜歯って、そりゃつらかったでしょう。

うちもぐりちゃん、最近しょっちゅう歯みがきするようにはしてるんですが・・・
動物ってしゃべらないのでなかなか気づくのも難しいですよね。

belleちゃん、ゆっくり休んでね!

かわいそう~(ーー;)

belleちゃん、11本も一度に抜いたのですか?
どうもないのでしょうか~??
我が家の相方さん、昨年から歯医者通いをして、2本抜歯しました。
日にちを置いての抜歯でしたが、「痛い、痛い~」
化膿止めの薬を飲んだりして大変でした。

belleちゃんが11本も~~
読んでいても口あんぐりでした~(>_<)
労わってあげてくださいね。

大山は今晩出発します。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク