小室井山・スノーハイキング

17日は先週体調悪く行けなかった小室井山へスノーハイキング
もみの木森林公園に前日雪の状況を尋ねて見ましたが、積雪は少ないようでした。

小室井山 001

登山口の積雪は30cmくらいかな?
家でコース設定をした地図のコンパス角度をセッテイング。
トレーニングです。

小室井山 004

    小室井山 005

ポイント毎に方位を確認。
現在地確認も必要条件です。

ゆっくり歩いて1時間20分で小室井山山頂到着。
山頂には広島IC手前で見たバスに書いてあった「広島歩こう会?」の15~6人の
団体がいました。
うるさい
「人の振り見て我が振りなおせ」の諺の通り
自分達もこれから気をつけないと…と思いました。

小室井山 012

その団体の置き土産の可愛いウサギさん

小室井山 M 007-001

山頂辺りで4~50cmの積雪?
モンスターモドキの樹氷…

小室井山 013

下山は1時間。
まだ時間もあるので、ソリ遊びをすることに…
駐車場は満杯状態。
子供連れの家族で一杯でした。
北のよっちゃん&みよちゃん達も童心に返って楽しそう。

小室井山 017-001

相方はヘタです。

小室井山 016-001

上のゲレンデに上がってみると吉和冠もよく見えます。

小室井山 022-001

50m位の滑降…
小室井山 026

お天気はいま一つでしたが、楽しいスノートレッキングでした。
みよちゃんは5年ぶり?

お土産に前日手打ちしたお蕎麦と辛子大根をいただきました。
夕食にゆでていただきましたが、もの凄くこしがあって美味しかったです。
ご馳走様でした。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

Rちゃん~こんにちは。

本当に今年の雪の少なさは可笑しいですね…
今週末も県北へ日帰りの例会参加をしてきますが、
情報によると、雪は少なさそうですv-292

今日の仲間とはスノーハイキングは初めて行ったんですが、
奥さんも何年振りかの雪山で喜んでおられました。
ソリ遊びも童心に返ってきゃ~きゃ~言って楽しかったそうです。

例会ではこちらが団体さんなので、「人の振り見て我が振り直せ」と
思いました。

NO TITLE

コビトさん~こんにちは。

山頂でそり遊びをしようと思ったのですが、雪も少なく
急なスロープもなかったので「子供ひろ場」でいい年をして
遊んでしまいました。お恥ずかしい限りです。

兎ちゃんの目は何の実だったでしょうかね?
よく見ませんでした。

NO TITLE

こんばんは^^
積雪が少ない?羨ましいほどの積雪ですよ^^
もう九州は今年ガッカリの年でした(泣)
みなさん楽しそうに楽しまれていいですね~私も笑顔になります*^^*
団体さんうるさかったですかぁ(笑)
大声で歩かれる団体さん多いですよね^^;

NO TITLE

こんにちは♪
大人のソリ遊びも盛り上がりますよね。
いい感じの傾斜で楽しそうです。
別の方の置き土産の「雪うさぎ」
赤い大きな目は何かの実ですか?
すごく大きく見えます。

NO TITLE

ふくちゃん~こんばんは。

もみの木森林公園は広島から近くて、いいところです。
子供が小さい頃から何度となく行きました。
スノートレッキングも道迷いもすることなく、安全です。

雪もこれが最後かもしれませんね。
それで、人が多かったのだと恩います。

NO TITLE

もみのき森林公園に行ったのですか。団体さんがたくさんいたのですね。雪を楽しみたかったのではないですか。もみのき森林公園は秋が好きですね。雪遊びができて、良かったですね。駐車場には車が多いですね。手ごろの山ですね。去年は1度も関門海峡を越えませんでした。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク