比婆山(毛無山~出雲峠)スノーハイキング

23日は例会山行で比婆山のチョコットを歩いてきました。
ここも、雪が少なかったですね…

比婆山(毛無山~出雲峠) 001-001

これは下山後の毛無山です。スタートの時はで見えませんでした。

比婆山(毛無山~出雲峠) 038-001

続きは写真を整理してから・…

続けます。

総勢25名はセンターから毛無山の登山道コースと尾根コースに
水源地のところから分かれてスタート
尾根の直登は新雪が20cmくらいあったが、ワカンも快適に…
雪質がよかったのでラッセルも楽勝

比婆山(毛無山~出雲峠) 006


比婆山(毛無山~出雲峠) 002

この辺りで70cmくらいの積雪?

比婆山(毛無山~出雲峠) 009-001

1時間30分位で山頂到着
登山道コース組を待つ。
登山道コースのほうが時間がかかったよう。

20分くらい遅れてやってきました。
相方を先頭に登って来ました。

比婆山(毛無山~出雲峠) 011

登山道もトレースがなくて直登したらしい…
山頂は寒いので出雲峠へ下山

比婆山(毛無山~出雲峠) 013
             霧氷

相方とはコースが違ったので山頂でツーショットを

比婆山(毛無山~出雲峠) 017-002

中休憩で
チョッと、「キジ射ちに」…

比婆山(毛無山~出雲峠) 021

行動食を取りました。

比婆山(毛無山~出雲峠) 022-002

桔梗が丘からの御陵、烏帽子山
一瞬の晴れ間でした。

比婆山(毛無山~出雲峠) 026

比婆山(毛無山~出雲峠) 027

出雲峠まで誰も歩いてなくて快適でした。比婆山(毛無山~出雲峠) 028-001

今日は日帰り組とテント泊組でテント組はここで野営です。
時間が十分あるので、Hさんにイグル-の造り方を見せていただきました。

比婆山(毛無山~出雲峠) 030

比婆山(毛無山~出雲峠) 032

雪質が悪くてブロックが作れません
本当のイグルーはこんなんらしい。
2月3日には恐羅漢山で大会があったらしい。

    イグルー

次に、ビバークの仕方で大きな樹木があった時の方法。
根っこの周りは木の熱で窪んでいて避難場所に相応しい。
ツエルトがあれば一晩は持ちこたえることもできそう。
細ひももたくさんあればいろいろ役に立つ。
ビバークすることがないほうが良いに決まっているが、
それでも、何時遭遇するかわからないから閉ったままにせず
時々は実践が必要といつも思う…
でも、やったためしがない。

比婆山(毛無山~出雲峠) 035-002

テント組と分かれてセンターへ下山。
雪道は立派なトレースがあって面白みがない。

センターで揚げカレーパンを頂いた。
でも、辛くて口がひりひり…
半分しか食べれなかった。
一つにしておいてよかった

西条町内に入っていつもの店で「白菜のぬか漬け」と「めかぶ」と地元産の
「傷もぐれの林檎」をかった。
そして、つい、買ってはいけない「蕗の薹」を買ってしまった。
蕗の薹は自然から直に頂いてこその蕗の薹…

でも、蕗味噌にして暖かいご飯に乗せて食べると美味しい。
ま~良いか!
傷物の林檎も甘酸っぱくて
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

目目連さん~

初めまして。
偶然だったか、貴方のブログを拝見達しました。
いろんな登山具を持っておられますね。

ビバークはいつどんな時にでも起こりうることなので
ツエルトはいつでもザックの中に入っていますが、
時々はやってみないといけませんね。
所属会でも事あるごとに講習しています。

お気に入りに入れちゃうと忘れそうなので、リンクさせていただきます。

ビバーク

ビバークは、練習した方がいいと思います。

近所の低山や、行き慣れた山でシェルター類(ツェルト、Em-Shelter、ビビィ)で一晩過ごして見るのです。雪山で無くて、天気のいい日でも構いません。

意外と楽しい上に、『なるほどー』的な発見がいくつもあります。
たった一回でも体験しておけば、後々の山行に大いに役立ちますよ。

ぜひぜひおすすめですね。

NO TITLE

なおちゃん~こんにちは。
タブレットにv-5、届きましたか?
来週はまた、Hさんと一緒に行きます。

NO TITLE

momoちゃん~こんにちは。

今日はポカポカ日和で春を感じる一日でした。
もうこれで、雪は終わりでしょうかね?
来週末は三瓶山なんですが、雪は2~3日前の情報でも
山頂辺りで15cmくらいだったそうです。

momoちゃんの親世代の年令ですが、皆元気ですね。

ホンと、久しぶりだったのであの揚げカレーパンの辛さを
忘れていました。

三瓶山

こんにちは

Hさん写っていますね
わかりましたよ(^o^)/
三瓶山は何曜日に行かれますか?
土曜日は私たちは大山の予定ですが
お天気が悪そうだったら中止です。
その時には三瓶山に変更しようかと思いますが
よっちゃんたちが日曜日に行かれるのだったら土曜日は行きません。
私たちも まだ、はっきりとした計画は出来ていませんが
一応、何曜日に行かれるかお聞きして置いて
参考にさせていただければと・・・
お返事はnohohon703@docomo.ne.jp
タブレットのアドレスです。
こちらにいただければ嬉しいです。
非公開は受け付けていないんですね(涙)
まっいいか・・・

ありがとうございました

歩くに足りる雪があってよかったですね。
よっちゃん・奥様にもいろいろお世話になりました。
気がきかないので、いろいろご迷惑かけているかと思いますが・・・


山岳会の例会に参加するとモチベーションが上がります。
知識と経験豊かな方々と歩くのは参考になりますね。
同時に至らない点も見えてきますが、励みになります。

よっちゃんの苦手な辛いカレーパン、
私は大好きでして、幸せを感じながら食べましたi-236

NO TITLE

Rちゃん~おはようv-277
もう2月も後、2日で終わりですね。
雪もこれで終わってしまいそうです。
来週の三瓶山も積雪がなさそうで、テント泊はきつくなりそうです。

そうですね…スタッドレスの出番は殆んどありませんでしたね。
Rちゃんところは、3人だからいろいろ揃えるといっても大変でしょう。
2人のものを揃えるだけでも、大変でした。
「安物買いの銭失い」の言葉は本当です。
じっくり考えて、衝動買いしないように気をつけたいですね…

NO TITLE

おはようございます^^
雪質も良かったようでとても綺麗な景色です。
羨ましい限りですよ^^今年はせっかくスタッドレス付けたのに
あまり必要なかったです(泣)
ツエルトやテントや寝袋欲しいものがいっぱいですが
なかなかそろえられません...
娘も普通に嫌がらず山へ行くようになって来ました。
これが続けばいいなぁって思ってますが、今度は悟空が元気なくなってきて(泣)
蕗の薹は私も天ぷらで頂きましたよ^^/
もうそろそろいっぱい出てる頃ですが雨で止めました^^;

NO TITLE

なおちゃん~こんにちは。

前日の雪でかろうじて雪山らしかったですね。
お天気は今一つだったけど、風がなかったので-2~-4度位でも
そんなに寒く感じませんでした。
今日もHさんと一緒でした。
来週は三瓶山へ行きますが、車も一緒です。

と~さんは花粉症がきつそうで可哀そうですね。
特効薬はないんですかね?

NO TITLE

こんにちは

お久しぶりです。
いつもコメントありがとうございます(^^

今年は雪が少ないですね~
もっと雪山を楽しみたかったのに・・・・
花粉の季節が早々とやってきてしまいました(^^;

今年はよっちゃんたちの方がいっぱい雪山に行かれましたね
私たちは今年は心残りいっぱいです。

週末はお天気も最高でしたね
青空に雪のモンスター・・・・
残りの写真楽しみにしています。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク