播州 「綾部山梅林」へ

2日は皆(娘とbelle姫)で兵庫県たつの市御津町の「綾部山梅林」の梅を
見に行きました。
今日は娘のスズキ・パレットで初めての遠出です。
情報はユウベルトラベルの「ひと目2万本!綾部山梅林散策の旅」のパンフレットです。

綾部山梅林 003

和歌山県の「南部の梅林」、奈良の「月ヶ瀬の梅林」と並んで有名な梅林です。
24haに10品種、2万本がひと目で見れることで人気のようです。
しかし、例年の見頃は2月中旬が五分咲き、3月初旬が満開とあったのに
行ってみると…

綾部山梅林 002-001

奥の山一面に咲いているはずなのに冬景色でした。
入園料は500円です。

綾部山梅林 038-001

現在地のチョッと先に咲いていた梅

綾部山梅林 007-001

綾部山梅林 010-001

辺りの梅はまだ、蕾ばっかりです。
入園券に甘酒サービスがあったので島津久子碑のあるところへ行くことに
belleもよく歩いてくれました。

綾部山梅林 008-001

梅なんて写真撮っても後で見て「な~んだって思うよね…」といいながらも

綾部山梅林 006-001

綾部山梅林 014-001

目が見えないのによく歩けるなって感心します。

綾部山梅林 016-001

こうしてみると、ピンク系が早く咲くのだと思います。

綾部山梅林 013-001

白色系はか~さんのを借ります。

綾部山梅林 M 014-001

    綾部山梅林 M 013-001

絶景地と書かれた所まで急坂を上がったけど、なんてことなかった。

綾部山梅林 035-001

ま~歩くことは苦にならなかったのでぐるっと一回りをしました。
この地蔵さんは、甘酒をいただきに行ったところにありました。

綾部山梅林 026-001

綾部山梅林 M 005-001

みんながここで写真を撮っていたので順番を待って

   綾部山梅林 034

綾部山梅林 028-001

満開だったら・・・・

綾部山梅林 M 029-001

今日は小雪も舞い、寒~かったので開花も遅れています。
帰りは御津漁港に寄って海産物(生牡蠣、するめ一夜干し、メザシ、イカナゴ)
を買って帰りました。

今日は娘の車なので、運転を変わってくれました。
吉備SAで休憩。

綾部山梅林 040-001

綾部山梅林 041-001

belleも疲れて…

綾部山梅林 042-001

綾部山梅林 043-001

切り梅を買ったので、玄関前に飾ってみました。

     綾部山梅林 M 034-001

今週末は雪を求めて三瓶山に行くのに、ここはもう春です。


今までの軽自動車のイメージが変わりました。
今回のドライブで
よく、高速で軽がビュンビュン追越をしていくのが信じられなかったけど、
乗り心地もいいし、パワーもあるし見直しました。
何しろ座席が広い。
関連記事

comment

Secret

NO TITLE

Rちゃん~こんにちは。
去年5月に呼子に行って以来の遠出です。
娘の運転は親馬鹿のようですが、上手です。

belleもみんなと一緒だと結構歩きますね。
でも、坂道は抱っこかザックに入れてやります。
人と同じで、下りはさっさと先頭を歩くんですよ。

本当に、梅って写真の題材には難しい花ですね…

NO TITLE

こんにちは^^
娘さんも含めての遠出だったんですね^^
今のk自動車は広くなりましたね^^
ただ衝突事故の時は怖いですね、、、
belleちゃんも一緒に歩ける事が嬉しいのだと思います^^
頑張りましたね^^本当に良かったです^^
梅は肉眼で見ると美しいのに写真ではう~~んってわかります(笑)
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク