2年振りに総領町へ

16日に三良坂から総領町へセツブンソウを見に行ってきました。
丁度、2年前の3月11日に行ってあの、東北大震災が起こりました。

今回は先に三良坂の灰塚ダム近くの神社横のユキワリイチゲを見に行きました。
2年前と同じく、もっと荒れていました。
きっと、お世話をされる方がいなくなったんでしょうね。
ユキワリイチゲはチョッと遅かったようです。

総領・ユキワリイチゲ他 008


総領・ユキワリイチゲ他 006-001

何とか咲いているのを見つけて
ユキワリイチゲは特に陽が当たっているときでないと花びらが開きません。

総領・ユキワリイチゲ他 003-002

セブンで買ったお弁当を重文の移築された古民家の縁側でいただきました。

総領・ユキワリイチゲ他 010-001


総領・ユキワリイチゲ他 013-001

縁側から大御殿の方を見ると、まるでお城のような家が競って建っています。
バブルの頃の贅を尽くした家だと思います。

総領・ユキワリイチゲ他 011-001

後は総領町の道の駅「リストアステーション」へ
イベントをやってるにしては人が少ない?
最初は福寿草を
2年前は雪の中に少し顔を出していたくらいでしたが今日は満開です。

総領・ユキワリイチゲ他 016-001

総領・ユキワリイチゲ他 031-001

総領・ユキワリイチゲ他 032

belleは匂で感じてるんだろうか?

総領・ユキワリイチゲ他 039-001

総領・ユキワリイチゲ他 018-001


総領・ユキワリイチゲ他 034-001

総領・ユキワリイチゲ他 037-001

福寿草の説明がかかれていました。

総領・ユキワリイチゲ他 041-001

セツブンソウのところでは人がカメラを構えています。
満開です。
ロープガ張られていて花もお日の方に向いているので撮りにくかった…

総領・ユキワリイチゲ他 029-001

今年も見れて安心しました。

総領・ユキワリイチゲ他 028-001

ボランテイアの方が東城町の「ためしげ福寿草」が半分くらい咲いていると仰っていましたが、
わかりづらい場所のようだったので止めておきました。

帰りもゆっくりと普通道を走って
約200kmのドライブでした。
蕗の薹はまだ何処にも出てなかったな~
関連記事

comment

Secret

NO TITLE

気ままさん~こんにちは。
去年は行かなかったのですが、春になるとどうしても気になり
行って来ました。
福寿草は背高で写真は撮りやすかったですね。

belleも一緒に連れて行ってやると喜びますね。

春ですね~!

belleちゃん穏やかで 良いお顔していますね

福寿草・セツブンソウ・ユキワリイチゲ…
見ていろと春を感じますね
でも、しばらく見てないなぁ(-_-;)



NO TITLE

こんばんは。

belleも外を歩くのが楽しんでしょうね。目が見えず、
匂いもついていないのによく歩けるのが不思議です。
福寿草は見るとしたらここしかないので、他にどんな種類があるのか
よくわかりませんv-292
でも、こんなに背高ノッポの見たのは初めてかも?

蕗の薹は我が家の鉢に2つほど顔を覗かせてきました。
食べるなんてことはできないので大きくなるまで咲きっぱなしに
しておきます。

NO TITLE

おはようございます^^
belleちゃんも一緒に福寿草とパチリですね*^^*
今年も元気に過ごせますよ^^
belleちゃんもとても穏やかな顔していますね^^
福寿草も色んな種類があるのですね~

蕗の薹はまだでしたか?福岡はもうすっかり巨大化してますよ(笑)
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク