庭の山野草

7日にいつの間にか白い色のスミレの花が咲いているのに気が付いた。
総会の準備などでここ、1ケ月忙しくしていて気が付かなかった。

    庭の山野草 4.6 001-001

葉が長細いので普通のスミレだと思うが白色は突然変異だろうか?
横の紫色が普通のスミレだから…
大事にしよっと

    庭の山野草 4.6 002-001

去年、近所の小学校の同級生(女の子)から頂いたイカリソウの
黄色が咲いた。
珍しいそうです。
花が終わってからもらったのでどんなのが咲くのかと楽しみにしていた。

庭の山野草 4.6 007-001

普通のイカリソウも少し遅れて咲き始めた。

庭の山野草 4.6 009-001

山野草が2種増えて楽しみが増してきた…
5~6年前に植えた山野草は半分近くが絶えてしまったので、寂しくなっていたが
今月半ば頃、山野草祭りが宇品である。
祭りの終わる頃を狙って値引きされるのを待つことに。

これは毎年ほおっていてもどんどん増えて刈っていたが、花が咲くと
とても可愛い花です。
なんていう名前だったかな?

庭の山野草 4.6 005-001

ブルーベリーもボチボチ花が咲いてきました。

庭の山野草 4.6 011-001

後は蜂が飛んでくるのを待つばかり…
ヤマグワも一杯実を付けている。
未も甘酸っぱくて美味しいが、葉っぱも煎じて飲めば身体にいいと聞いた。

いろいろ、楽しみが増えてきたのでしっかり面倒をみてやらないと…
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

K・Nさん~こんにちは。

いつもありがとうございます。
日の浦は海田町の山でした。
早速、玉の浦に訂正しました。
蔦葉海蘭の名前は名札を付けていたのに、葉っぱで隠れていて
わかりませんでした。
昔ほど真剣にお花の名前を調べなくなりましたね…

ツタバウランです。

2年前のblogに載っていました。「蔦葉海蘭」と書きます。こんな形の花は結構多いですね。先日の椿ですが,長崎の五島列島の突然変異の椿で,「日の浦」と書かれていましたが,「玉の浦」です。「日の浦」という名前の椿はありません。私も,結構,花の名前は忘れますが,これだけは覚えてました。我が家のブルーべりーですが,花盛りです。昨年は1kgの実を収穫して,ブルーべりージャムを作りました。食品添加物が入ってないので安心して食べれます。菫は,これとは違った種類で,白と紫があります。早春に花が咲きます。

NO TITLE

畑ちゃん~こんばんは。

今日予定の芸北の雲月山の野焼きも積雪が20cm位あって中止になりました。
おかしいですね~4月の中旬で雪なんて…

今庭ではナルコユリ、ホウチャクソウ、エビネラン、オダマキが開花を待っています。
本当に楽しみです。
昨日くらいから21日まで商工センターで山野草祭りをやっています。
終わり近くになったら、安売りをまって行く予定です。

NO TITLE

momoちゃん~こんばんは。

今はテントの中でしょうね?
夜空の星はいかが?
明日、プライベートで三倉へ行きます。
会えるかもですね?

段々大所帯になっていくので大変です。

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ「

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

ここ最近冬に戻ったように寒かったですね・・・
芸北の方は雪が降ったようですね・・・

可愛いお花が沢山咲いていますね・・

゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!ですね
お庭ですぐに見れるなんて~素敵゚+.(´∀`*).+゚.にこ

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます

NO TITLE

楽しい季節になりましたね。

総会の資料作成、送付されてきた量を見て
改めて準備された方々の大変さを実感いたしました。
ありがとうございました。

こちらも職場の担当が変わり、ここ1か月は
家でも勉強したりで 慌ただしく過ごしていました。
今週末の山の準備も急いでせねば!という感じです。

早く春の山野草たちに出会いたいものです。

NO TITLE

Rちゃん~こんばんは。
昨日、今日と寒さが戻り、花たちもちじかんでいます。
我が家には実になるものはブルーベリーとヤマグワの2種類だけです。
ラズベリ-も欲しいのですが…
花が楽しめ、実がなって、紅葉も楽しめていいですね。

「今年もたくさん実がなりますように…」
     ありがとうv-398

NO TITLE

こんばんは^^
ブルーベリーや実のなる植物は蜂さんが大事なんですね^^
お花が咲き乱れるよっちゃんさんの自宅には喜んで蜂が飛んでくるのでしょうね^^
今年もたくさん実がなりますように^^/
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク