芸北町、臥龍山ふもと千町原野焼きボランテイア

20日は3年ぶりに開かれた千町原の野焼きボランテイアに参加しました。
所属会からは9人が参加しました。
NPO西日本中国山地自然研究会が広く募集をかけていて約100人くらいでした。

千町原野焼き&霧ケ谷湿原保全・環境整備活動 004
             10:15

天気予報は夕方からだったのですが、雲行きが怪しくなり
主催者側で予定を変更して行われました。

まず、火入れの目的の説明があり

千町原野焼き&霧ケ谷湿原保全・環境整備活動 005

作業順序の説明

千町原野焼き&霧ケ谷湿原保全・環境整備活動 006
             10:30

まず、昼食を10時30頃から食べて11時20分頃から作業に取り掛かることに…
参加費は500円ですが、地元で民宿をされているお母さん達が
おしること温かいトン汁と、おむすびを用意していただいてて
美味しくいただきました。

千町原野焼き&霧ケ谷湿原保全・環境整備活動 007-001

全員で火入れ場所に移動して
場所は刈尾茶屋から千町原登山口に向けていくと牧野博士の碑のある広場の辺りから
千町原登山口近くまでの間の臥龍山とは反対の山側です。

千町原野焼き&霧ケ谷湿原保全・環境整備活動 008
             火を入れる前の草地

5ケ所から一斉に火入れです。

千町原野焼き&霧ケ谷湿原保全・環境整備活動 011

千町原野焼き&霧ケ谷湿原保全・環境整備活動 010

千町原野焼き&霧ケ谷湿原保全・環境整備活動 012

ぽつぽつ小雨が降ってきて、燃えつきが悪いのでしょうか?

千町原野焼き&霧ケ谷湿原保全・環境整備活動 013

千町原野焼き&霧ケ谷湿原保全・環境整備活動 017
             11:45             

火消しの役割でペットボトルを用意していましたが、雨が降ってきて不要でした。
予定の通りには行きませんでしたが、2年続いて中止になったのでまずは野焼きが
できたこと自体成功だと言っておられました。
時間は35分くらいの短い時間でしたが、久しぶりの山焼きに参加しました。

終了後は会員の所有の「i山荘」で寛ぎました。
八幡はまだ、桜が5分先くらいで春はまだこれからです。
山荘のせせらぎには…

千町原野焼き&霧ケ谷湿原保全・環境整備活動 002-001

水芭蕉が咲いていました。
今まで何度となく来ていますが、初めてお目にかかりました。

千町原野焼き&霧ケ谷湿原保全・環境整備活動 001-001

夕食は鍋に鮎の塩焼き(炭火焼)を美味しくいただきました。
しかし、夕方からみぞれ、ボタ雪となり冬に戻った感じ…

千町原野焼き&霧ケ谷湿原保全・環境整備活動 021

車にもこんなに雪が…

千町原野焼き&霧ケ谷湿原保全・環境整備活動 022

明日は大丈夫だろうか?

 
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

Rちゃん~こんばんは。

山にただ登るだけでなくいろんな形で山に、自然に恩返しが
できたらいいと思いますね…
何年か前に由布岳の山焼きで死亡事故が起きたので
中止になってるんでしょうかね?

NO TITLE

畑ちゃん~こんばんは。

芸北は雲月山も千町原でも野焼き、山焼きが行われています。
深入は綺麗に焼けていましたよ。
6~7月が楽しみですね。

NO TITLE

こんばんは^^
ボランティアお疲れ様でした^^
私もいつか野焼きなど何でもいいので参加出来たらいいなぁ~って思います。
季節もおかしいと言ってますし、地震もあって本当に不安ですね。
最近地震に備えて準備しないといけないかなぁって真剣に思います。

NO TITLE

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

(´・∀・`)アラー

芸北で野焼きですか・・・・・??

知りませんでした・・・??

深入山のは知っていましたが・・・・

ご苦労様でしたね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク