ヤマシャクを見に十種ケ峰へ

27日は例会山行で新入会員歓迎登山を兼ねてヤマシャクを見に
十種ケ峰へ行きました。
ブロ友のなおちゃんからも開花の情報をもらっていましたが…

3度目の十種ケ峰です。
神角神社には駐車場ができていました。
そして、すぐ近くの集会場も臨時駐車場として開放されていました。
有料でもいいのに無料でした。

十種ケ峰~青野山 002

日帰り組とテント泊組で総勢52名の為、4班に分けてのスタートです。

2十種山~青野山 001-001

まず、タツナミソウ ラショウモンカズラ ←信ちゃん、ありがとう。

      十種ケ峰~青野山 007-001

そして、イカリソウ
庭にも今年咲きましたが、自然の中で見るほうがやっぱりいいかな?

十種ケ峰~青野山 016-001

花の終わったエンレイソウ

2十種山~青野山 010-001

いよいよ、ヤマシャクの自生地に入りましたが…
まだ、咲いてない
蕾です。ところどころにはポツンと咲いてる花もあったけど…

     2十種山~青野山 013-001

2十種山~青野山 002-001

2十種山~青野山 007-001

陽の辺りの良い斜面には結構咲いていましたがズームで引っ張ってこれくらい

2十種山~青野山 012-001

2十種山~青野山 006-001

一番開いていた花

十種ケ峰~青野山 012-002

尾根へ出て…山頂へ
大縦列

十種ケ峰~青野山 014-001

この辺りはイカリソウの自生地です

十種ケ峰~青野山 020-001

尾根から部落が見えます。
いつもここから写真を撮っているような気がします。

十種ケ峰~青野山 018-001

山頂まじか

     十種ケ峰~青野山 021

スミレがいっぱい

十種ケ峰~青野山 013-001

先頭はもう山頂に着いている頃

   十種ケ峰~青野山 022-001

お弁当を食べている時いつも見るパラグライダーが飛び立ちました。

十種ケ峰~青野山 023

青空に映えます。
みんなの歓声が聞こえてるはずです。
気持いいと思いますね。

     十種ケ峰~青野山 026

     十種ケ峰~青野山 027

バケットシート?

十種ケ峰~青野山 029

そろそろ、下山です。
これも、大隊列・・・・・

十種ケ峰~青野山 030-001

振り返ると…

十種ケ峰~青野山 032

集合写真を撮ろうとしてたら、パラグライダーが右の松の上を旋回していました
そしたら、急に下降して墜落しました。
松にひっかっかって止まりました。
「大丈夫か?」と声をかけながら飛んでいきました。
幸いに怪我は内容でしたが、パラシュート?が木に引っかかっているので
仲間のもっていた鋸で枝を切って取りました。

十種ケ峰~青野山 033

初めて墜落するシーンを目撃しました。
怪我なくてほんと、良かった。

日帰り組の22人と神社で分かれてテント泊組は日原町の枕瀬山キャンプ場に
すぐ近くに日原天文台があります。
11テントを張りましたが、10張はモンベルです。

十種ケ峰~青野山 035-001

そして、キャンプ場から約2kmくらい先にブロ友のなおちゃん家があります。
近くにいて知らない顔もできないので事前に連絡していたら…
差し入れを持ってきて頂きました。
迷惑をかけてしまいました。
午前中に筍を掘って、お昼から茹でて、煮てもってきていただきました。
蕨もわざわざ採ってきて美味しく煮付けてくれました。
みんなに、食べてもらいましたが、美味しいっていっていました。

十種ケ峰~青野山 036

筍も小さいもので軟らかくて、スーパーでは手に入らない筍でした。

十種ケ峰~青野山 042

椎茸もたくさんもってきてくれてすぐ焼いていただきました。
肉厚で美味しかった…

十種ケ峰~青野山 040

Hさんとなおちゃんはやっと会う事ができました。
なおちゃんが高校生の時島根国体の登山競技に出ていきなり優勝して
そのときの審判部長がHさんだそうです。山の師だそうです。
大変お世話になったそうです。

さて、nテントは私が食料係りだったので北海道クリームシチューを作りました。
前日、スーパーに行って材料をそろえ、下ごしらえをしていきました。
で・・・できたのが

十種ケ峰~青野山 038-001

最後に、早茹でパスタをいれて…

十種ケ峰~青野山 039-001

6時前には呉のブロ友の気ままさん夫婦がこられました。
寂地山のカタクリを見てきたそうでした。←満開との情報
お二人はここで車中泊をして明日、なおちゃん達と十種ケ峯へヤマシャクを
見に行く予定。

ブログのお友達とこうして会えるっていいですね。
本当にご迷惑をかけちゃいました。

食事の後は新入会員5名の自己紹介や、みんなで1分スピーチをして
歓談しました。
我がテントにはTさんが一緒です。
3年前には里山講座の受講生だった人が初級講座、中級講座を卒業されて
晴れて私達の会に入会されてこうして一緒に例会にこれるとは思っていませんでした。
素晴らしいことです。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

Rちゃん~こんばんは。
チョッと多すぎますね~
多分、十種ケ峰が初めての方が多かったんだと思います。
ヤマシャクを見ても写真撮らない者がたくさんいましたよ。
写真撮らない者が先頭にいると立ち止まらないから
写真を撮る者にとっては辛い…
例会では写真を撮るって難しいけど、お花が目的の
例会だからもの足りませんね。

でも、キャンプ場でなおちゃん達に会えたから良かった。

NO TITLE

こんばんは^^
とっても素晴らしい登山だったようですね~
山シャクとの出会いにHさんとの出会いなど
凄いメンバーですね~登山競技聞いてはいましたが優勝は素晴らしい!!
私も早くに登山の素晴らしさに出会いたかったですね^^

NO TITLE

fukuchan~こんばんは。
十種ヶ峰は何度か行かれたんですか?
ササユリの時期もあるんだ…
墜落したパラグライダーに聞いたら、結構墜落するそうです。
でも、目の前で落ちたらトンで行きますよね…

NO TITLE

momoちゃん~こんばんは。
できるだけ参加してください。
そうすればもっともっと、仲間が増えてきますよ…
本当に花のヒットは難しいですね。
遠方だけに中々思うようにいかないから。
ヤマシャクもこの連休が最後でしょうね?

NO TITLE

十種ヶ峰にヤマシャクヤク見に行きましたか。最近は見に行くが人おおいですうね。しばらく十種ヶ峰を歩いていません。またササユリを見に行きたいです。木苺がおいしかったです。私もパラグライダーが失敗して、木にひっかるのを見ました。

NO TITLE

一日目、お疲れ様でした~
知ってる人が少ないので、
よっちゃんとお話しできてありがたかったです。

それにしても、ヤマシャクヤクの見ごろは難しいですね。
次の楽しみが増えたと思って我慢しておきます。

十種ヶ峰は美しい山容・素晴らしい展望って認識でしたが、
加えて美しい花々という味わい方もできると分かり、
ますます好きになりました。

NO TITLE

信ちゃん~こんにちは。

2年前は5月4日でまだつぼみ…
去年は5月8日で7分散り…
今年は一週間花が早いんじゃ~ないかという情報だったので
期待してましたが…
花の見頃に出会うって難しいですね。

食事担当はMTで決めるのですが、今回は新入会員歓迎だったので
引き受けました。
キャンプ場だからできる料理です。
ラショウモンカズラ…ありがとう。

NO TITLE

なおちゃん~こんにちは。
本当にありがとうございました。
と~さんにもよろしく、よろしくお伝え下さい。
頂いた筍もすぐ調理していました。
当分、安心のようです。

Hさんもアルコールが入ると底なしなので普通の会話は無理です。
30数年前の格好いい姿のままで残しておいたほうがいいと思います。^笑^

キャンプも中々実現できませんが、いつかはきっと…

NO TITLE

こんにちは~
たくさんの参加者でヤマシャクさんも恥ずかしかったのでしょうか?
丁度 見頃の時季というのは、なかなか難しいですねぇ~
神角は駐車場も出来ているのですか?
もう4年ほど行っておりませんが・・・・・
お花はタツナミソウではなくてラショウモンカズラだと思います。
シチューも美味しそうですね。
よっちゃんが料理担当ですか?
我が家の相方さんは飲んで食べる専門ですぅ。。。。

お疲れ様でした。

遠征お疲れ様でした。
団体でお越しの中お邪魔しました。
Hさんにも無事お会いできて良かったです。
本当はもっとゆっくりお話しできると良かったのですが
また次の個人登山の楽しみに残しておきます。

久しぶりによっちゃんや気ままさんにお会いできて
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
連絡いただいてありがとうございました。

ヤマシャクもよっちゃんが登られた日よりはいっぱい咲いてましたよ(笑)

また今度は奥様も一緒にキャンプしましょうね。
楽しみにしています。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク