クマガイソウ

先日、4年ぶりに島根県邑智郡邑南町の「山野草の楽園」に行ってきました。
ネット情報で道の駅瑞穂で案内図があるというので寄ってみました。
GPSでは探せないので詳しい地図で助かりました。

山林の持ち主の服部さんは80才になっていました。
毎年5月の役1ケ月間を開放されています。
入山料は300円ですがいろんな山野草があって、必見です。
でも、今年は少し早かったようです。

まずは本命のクマガイソウを…

山野草の楽園 M 019-001

山野草の楽園 M 017-001

   山野草の楽園 M 018-001

4年前に初めて訪ねたのは5月の後半だったのでクマガイソウはもう遅かったけど
今回は咲初めで可愛い写真が撮れました…
…といいたいのですが。

自分の撮った写真は90何枚か撮って半分しか満足できません。
どうも、マクロ撮りがうまくいきません。

これらの写真も、これからアップしていく写真も
ほぼ、家内の撮った写真です。
オリンパスのTOUGHもすっきりしません
説明書をもう一度読まなければ…
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

ふくちゃん~こんにちは。
本当は自生を見るのが一番なんでしょうが…
ここは、全国の山野草を何とか守りたい方たちが集まって
山林に移植して育てておられるところだったと思いますが、
4年前に比べると少し荒れていました。
継続って何事においても難しいことですね。

NO TITLE

クマガイソウ1度自生を見てみたいです。山草園で1本鉢に植えられているのを見たことがあります。竹林などのあまり日の当たらないところがすきだと聞きました。瑞穂は遠いですね。匹見くらいなら、なんとか日帰りでいけるのですが。

NO TITLE

momoちゃん~こんにちは。

二度目でしたが、ナビでは探せなかったので道の駅瑞穂で
案内図をもらって行きましたが、道順を全く覚えていませんでした。
今週末は講座ですね?
来週末はもうクマダイソウは終わってるかもしれませんが
問い合わせをして行かれてみては?
地図を送ってあげますよ。

NO TITLE

Rちゃん~こんにちは。

連休疲れは出てませんか?
クマガイソウはここでしか見たことがありません。
本当は自然の中で見れたら一番なんですが…

この写真は家内の撮ったものです。
まだたくさん撮ったのですが、アップの気がのらなくて…

NO TITLE

ここにも山野草を楽しめる場所があったのですね。
クマガイソウは見たことがないです。

そろそろ県北の山の山野草が楽しめる頃かな?
良い季節になってきました。
すぐに暑くなりそうなので、今を楽しまねばと
気が焦ります。

5月の猫山に行きたかったのですが、
日帰りは道後山だけのようだったので断念。
行ったことがないので、いつか登山道の情報など
教えてくださいね。

NO TITLE

こんばんは^^
クマガイソウ去年見て不思議な花で驚いてしまいました^^
九州も一部に自生していますよ^^
登山道から離れてますのでいつまでも咲いてて欲しいです^^
十分に写真綺麗ですよ^^/

NO TITLE

畑ちゃん~こんにちは。
HPでは5月10日~イベントがあると案内していましたが、クマガイソウを
どうしても見たくて早いの承知で行ってみました。
そしたら、やっぱり早かったv-292

ハッカクレン、エビネ、ベニヤマシャクもまだ駄目でした・・・

NO TITLE

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

山野草の楽園に行かれたのですね・・・

私も昨年行きましたよ・・・・
今年はまだ早いのでしょうか・・???
沢山お花があって~良いところですよね…゚+.(´∀`*).+゚.にこ

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク