サンカヨウを見に大万木山へ

13日に大万木山のサンカヨウを見てきました。
いろいろ情報を調べてくれていたjijiちゃんは自治内のお葬儀が
あってこれなくなり、可哀そうでした。

大万木山は5~6年ぶりかもしれません。
門坂登山口から滝見コース~渓谷コースへと歩きました。

    大万木山 011-001

最初に見つけたのがイチリンソウ

大万木山 012-001

     大万木山 008-001


グリンシャワーの中を歩きます。
本当に気持がスカッとします。

    大万木山 015-001

エンレイソウはもう終わって

    大万木山 016-001

根っこを煎じて飲めば胃の調整剤になるとか…

大万木山 017-001

ハナイカダの花です。
結実すると黒っぽく、甘酸っぱくて食べれます。

大万木山 009-001

道筋に白樺とダケカンバがありました。
どっちが白樺で、どっちがダケカンバ?
樹皮を擦ってみて、このように白くなったら白樺の木です。
樹皮の色でもわからないことはないけど、一度やってみてください。

大万木山 018-001

大万木山 019-001
             キランソウ?

尾根近くまで来ると芽吹きも少なくなってきました…

     大万木山 020

ユキザサも満開です。

大万木山 007-001


情報では、地蔵尊展望台から北東方向に毛無山縦走路を1~2分行ったところに
何株か咲いているというので行ってみると…
咲いていました

     大万木山 023

後は水場を過ぎた辺りからビックリするほどのサンカヨウの自生…

大万木山 030-001

撮りまくりました…
よく見ると花が咲いているのもあれば咲いてない葉っぱもあります。

図鑑で調べてみると、2枚葉っぱがでてて、ちっちゃい葉に花が咲きます。
このように二股に分かれて左側の小さい葉っぱに咲いています。

大万木山 037-001

大万木山 036

masae 075-001
             masae提供

masae 080-001
             masae提供

masae 086-001
             masae提供

オオカメノキもいっぱい花を付けています。

大万木山 029-001

ずっとサンカヨウが咲いていました。

   大万木山 040-001

山頂避難小屋はいつも綺麗に管理されています。
トイレもあって今度、キャンプに来てもいいかな?

大万木山 049

    大万木山 077

そして、山頂に

        大万木山 050-001

山頂大ブナ 正面

     大万木山 054-001

山頂大ブナ 裏側

     大万木山 056

勿論、この木に登って

     DSCN3149.jpg
             abc提供

     masae 108-001


みんなの写真をセルフで撮るのにもたついているところを
撮られてしまいました。

DSCN3147.jpg
             abc提供

DSCN3148.jpg
             abc提供

セルフ用の蛸足三脚がボロで旨く立たなかったんです
昼食を食べて、山頂展望台へ行って見ました。

   
大万木山 058-001

それから、大階段展望台へチョッと寄って
三瓶山を撮ってみました。
何とか三瓶山らしい…

大万木山 028-001

下りは70分で下りました。

大万木山 061

ブナ林がもの凄く綺麗でるんるん気分で皆元気です。

masae 113-001

龍門滝の下の避難小屋のところに大きな蔦がグルグルと伸びて
奇形でした。

帰りは松江道が開通したので、道駅の梯子をして帰りました。

   masae 120

大万木山 067

ここで、鯖入りチラシ寿司、おこわなど夕食用に買いましたが
美味しくなく、これじゃ~いけんど~と思います。

大万木山 068-001

次に高野町の道の駅

大万木山 069-001

氷室があったので中へ入ってみました。
3℃で雪もあってひんやりと気持いい~

大万木山 071-001

店にこんな木彫りがあったので参考に…
掘り込んで木目が生かされていていいですね

      大万木山 073-001


今日は、いつもの仲間が一人これなかったけど、サンカヨウも見事だったし、
松江道の道の駅めぐりもでき、素晴らしい一日でした。
jijiちゃん、情報収集ありがとさん。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

気ままさん~こんばんは。

暑いですね~
サンカヨウをこれほど見たのは初めて。
ヤマシャクと同じで3~3日が勝負ですね。

来月はオオヤマレンゲを探して天狗岩か旧恐羅漢か吉和冠を
狙っています。

サンカヨウ

大万木山のサンカヨウ、今年は見に行けませんでした
サンカヨウの花 たくさん咲いていますね

この時期は見たい花はたくさんあるけど、
花の咲く時期は短いし…身体はひとつだし
結局今年は西赤石のアケボノツツジを見に行きました
こちらも満開できれいでしたよ(*^_^*)

NO TITLE

畑ちゃん~こんにちは。

大万木山のサンカヨウは丁度見頃前で後数日遅れたら
雨で散ってたかもしれません。
一斉に咲き、一斉に散るので中々難しいですね。

門坂登山口までの時間は広島東高速で三次ICまで行って
R54の頓原経由で約2時間チョッと?位でしょうかね。
登山道はよく整備されているし、岩場などないのでハイキング感覚で
歩けると思います。

NO TITLE

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙

サンカヨウを見に行かれたのですか・・・

゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!ですね

2年前に行ったときはどこに咲いているのか分からず~見つけられませんでした(´ヘ`;)とほほ・・

いつか行きたい~見たいお花の一つですが・・・
お花の咲いている場所までは~時間がどのくらいかかるのでしょうか???

山登りをしていないものでも~行けるでしょうか????

素敵なサンカヨウが見れて~うらやましいです・・・

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます

豚も木に登る?

Rちゃん~こんにちは。

昨日の比婆山スカイラン競技大会は出場選手約800名でしたが、
生憎スタート前からv-279になり、山頂では霙も降ったらしく
選手たちは過酷なレースのようでした。
低体温症の選手も2名出ました。
でも、前日は天気が良くてゲレンデで蕨、ゼンマイ、コゴミなど採れてよかったですよ…

似合って素敵ですよって言われるんじゃないかと思って、前もって木に
登っておきました  笑

Rちゃんところも家族仲が良くていいですよv-398
夫婦、兄弟、友達、仲間…仲のいいことが一番v-427

NO TITLE

momoちゃん~こんにちは。

大万木はまだですか?
一人でも迷うことなく、十分登れるよ…
momoちゃんだと2時間かからないでしょう…
ただ、道中が長いから運転者控えがいたほうがいいかも?

サンカヨウは16日に一緒に行けなかった仲間が
行ってみた話しではもう散りかけていたそうです。
サンカヨウも開花したらほぼ、4~5日の間が勝負みたいです。
十種ケ峯のヤマシャクと同じですね。

大万木山は紅葉の時季もいいですよ。
のんびり、避難小屋泊でも一緒にしますか?

講座ではザックの負担が腰にかかるので、momoちゃんも腰を
傷めないよう、できるだけ軽くなるよう気をつけましょうね…

NO TITLE

ふくちゃん~おはよう。

イチリンソウのこんなに開いたのをみたのは
久しぶりでした。
そうそう・・・トリカブトの葉っぱにそっくりですね。
ブナ林は山頂辺りでは巨木がありますが、写真のブナ林は
まだ若いブナたちでした。
淡いグリーンが気持を豊かにしてくれました。

NO TITLE

こんばんは^^
サンカヨウの花美しくもあり可愛いですね~
たくさん見れて本当に良かったですね^^
奥様と楽しく写真を撮られ微笑ましく思いました^^
いいですね~仲がいいというのは^^
モンベルのTシャツとても似合って素敵ですよ^^/

NO TITLE

コビトさん~こんばんは。

ホンと、お久しぶりです。
『便りのないのは良い知らせ…』ですよね?
子育ては大変だと思いますよ。

安心しました・・・同じモンベルのTシャツで。
グリーン系が好きで、よくプレゼントしてくれたと
感謝しています。
で・・・それを着て山へ行ってきました。
サンカヨウに限らず、開花にあわせて行くって
難しいですね。

NO TITLE

サンカヨウ見に行きたくなりました。
今週平日の仕事休みの日に行こうかな~。
でも、ちょっと遠いから、おそらく行かないかな。。。

この山も魅力ある山ですね。
一人で行っても大丈夫かなあ???
(行ったことないもので・・・)

見分けるの難しい植物が多いですね。
白樺とダケカンバ、参考になりました。
私が先日 大佐あたりで見たのもオオカメノキなのでしょうけど、
帰宅して調べると、ヤブテマリだったか、似たようなのがあるようなので、
ただ今 調査中です。。。

先日のテント泊の疲れがまだ腰にたまっていて
日々ぎっくりにならぬように用心しています・・・。
こんなひ弱では 泊まりの例会に参加できませんね(涙)

NO TITLE

イチリンソウの葉はトリカブトの葉にそっくりです。英彦山山系では、イチリンソウとトリカブトが同じ場所でさいているこたがおおいです。最初は葉を見て間違えていました。今でも葉だけを見たら間違うかも入れません。エンレイソウは胃腸の薬になるんですね。全く知りませんでした。ブナが綺麗な山ですね。ぶなのある山がだい好きです。

NO TITLE

ご無沙汰しちゃってました。

サンカヨウたくさん咲いていたんですね。
びっくりです。
常念で見たのが最後で、ずっと見ていません。

なかなかパソコンを開ける時間がないので
よっちゃんさんの記事もまとめて読ませていただきました。
すみません。

お子さんたちからのプレゼント記事を拝見しびっくり!
私も父に同じモンベルのTシャツをプレゼントしたんです。
同じ山で会ったらビックリですね♪

プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク