津和野街道散策

8日は例会で廿日市町の栗栖から津和野街道の松ケ峠~悪谷~186号線の
約7kmを歩きました。
津和野藩主の参勤交代で利用された古道です。

散策津和野街道 001-001

参勤交代のほか、物資の運送、厳島神社、小島神社、太鼓谷稲荷神社などへの
参拝のための道でもあったそうです。

歩き始めてめてすぐ「観音堂」があります。
お堂の中には巨石は祀ってあります。

散策津和野街道 002-001

暫く歩くと、津和野路石畳が出てきました。

     散策津和野街道 004

巨木の標識が出ていました。
こちらからだと何でこれが巨木?って感じ…

     散策津和野街道 006-001

裏へ回ってみると…
確かに巨木だったことがわかりました。

散策津和野街道 007-001

散策津和野街道 010

石畳の古道が昔の情景を想像させてくれました。

   散策津和野街道 012-001

散策津和野街道 020-001
             ガクウツギ

散策津和野街道 021-001
             コアジサイ

カゴ立て岩はお殿様のカゴを岩の上において休まれたという大きな岩でした。
古道の真ん中にあるので、そうだったのかもしれません。

散策津和野街道 018

散策津和野街道 017-001

悪谷近くで道脇に咲いていました。
ササユリです。
今年、初見です。

       散策津和野街道 024-001

谷に向って咲いていたので、ピンボケの写真になりました。

散策津和野街道 022-001

山側には蕾も見れました。
盗掘されなければいいのですが…

       散策津和野街道 025-001

悪谷のところでお昼にしました。
セブンの山賊むすびが美味しかった^^

後は186号線までの約2kmの林道を歩きました

     散策津和野街道 026-001

渓流の横をゆっくりと歩いたいいハイキングでした。
 
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

畑ちゃん~こんばんは。

何年か前に話題になったことがあり、気になっていましたが
会の特別企画で実施されてので参加してみました。
津和野まで行けばいいんでしょうがね…
自分には向いていません。

NO TITLE

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

津和野街道ですね・・・

何年か前に~途中まで行ったことがあります~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

良いところですよね・・・・・

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます

NO TITLE

momoちゃん~こんにちは。

100kmですか?
来栖から津和野までの街道でも70数kmなのに…
何年か前に、i-35ツアーで奈良の柳生街道を
歩きましたが、何となく歴史探訪もいいかなって思いました。
10月の石見銀山街道歩きには是非、参加してみてください。

昨日は、吉和冠にオオヤマレンゲを目指して行きましたが、
残念ながらこちらもまだ、蕾でした。
中々、難しいね…

NO TITLE

こういう歴史探索するような歩きは好きなので
私も行ってみたかったです。

梅雨の中休みでよかったですねi-1

戸河内道の駅では、益田までの100キロウォークのイベントの
スタート地点だったようで、たくさんの人がいました。
100キロって・・・想像つきませんが・・・i-230

恐羅漢方面のササユリはつぼみでした。
オオヤマレンゲもつぼみ1個だけ・・・。
ちょっと早かったようです。

NO TITLE

Rちゃん~こんばんは。
町をあげて津和野街道を整備され歩きやすい古道でした。
親切な看板があちらこちらにあって、いいですね。
これだと子供連れでも安心して歩けると思いました。

巨木はもう少し説明の看板があれば、皆うらにまわってみるかもしれませんが
裏へ回ってみたのは3人くらいだけでした。^笑^

アップの途中、保存が消えてしまったと思っていたので…
途中で終わっていました。
そしたら、Rちゃんのコメがあったので見てみるとそこまで生きていました。

大杉からのアップもどうぞ…

NO TITLE

こんばんは^^
巨木?裏に回り本当に巨木ですね(驚)
参勤交代の後石畳が綺麗だったりと歴史を感じていいですよね^^
昔の人が歩いたと思うと不思議な気持ちになります。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク